
太陽の眩しい、良い季節になりましたね~。
本日、S2000乗りのY川さん・エボ7乗りのO澤クン(先日のCC走行会でのクラッシュの為、今日は雪山マシンのアルトにて)・私とで、お手軽ドライブに行ってきました。
AM10:00に某スーパーの駐車場にてY川さんと合流、早速2台ともオープンにしつつ、O澤クンは途中コンビニで合流して、一路一般道を加古川方面に向かいます。
今まで使った事のなかった東播磨南北道路に入り、加古川バイパス~姫路バイパス~太子龍野バイパスを使って、国道2号線から南下。国道250線に入ります。
そこから西へ3kmほど行った所にある「道の駅みつ」に入り、昼食タイム。

紺色のクルマがO澤アルト。雪山ミサイルだけに、凄まじい生傷が多数刻まれています。52PSながら、軽量ボディの為にクイックな走りを見せてくれます(笑)
そこでは、採れたてのいろいろな海産物が格安で売られていて、オマケに購入者には無料でバーベキュー台が開放されています。牡蠣・穴子・ノンアルビール・焼鯖寿司・おにぎりを買い込み、皆一様に満腹になりました。
ちなみにこの辺りは、通称「七曲り」と呼ばれているローカルな走りのスポットで、道の駅にも多くのライダーやスポーツカーが出入りしてましたが、さすがに今は休日の昼間。一般車が多くて、ガチで走れる状況では有りませんでした。
道の駅を後にして、西へ進軍します。赤穂を過ぎて、日生に差し掛かった所でブルーラインに入ります。
実はこのブルーラインは、私が免許を取得したその日の晩にドライブに来た、懐かしの道(当時は、ブルーハイウェイという名称でした)です。あの時は5MTの330セドリックのピラーレス・ハードトップの窓を全開放して、FMラジオから流れてくるヒット曲を聴きながら、友達たちとワイワイ流してた思い出が脳裏に浮かびます。あの頃、「四半世紀後にオープンカーでココを流す」なんて事は夢にも思わなかったですが、この種の歓びに時代の違いなんて有りませんね…。
複数のパーキングに寄りつつ、邑久ICで下車。本日の目的地である「日本のエーゲ海」こと(!?)、牛窓に到着しました。
瀬戸内海と言えばシャコが名物と思い込んでいたんですが、実際には食べれるお店がなく、結局「エビめし」なるものを食しました。

これが牛窓名物(?)の「エビめし」。見た目ほど濃い味付けでは有りませんでした。
この後、食べ物以外の名物である景色を愉しみに、丘の上にある「オリーブ園」へ赴き、景色を堪能して、帰路に着きました。

このイカツイS2000が、Y川さんの愛車。とても私よりも20歳年上の方が乗っているとは思えないです。(失礼!?)途中、通りがかりの若者の注目を集めておりました。
次回のツーリングは、なべさんの告知通り、5/9に仲間と連れ立って岐阜の郡上八幡に足を運ぶ予定です。お昼前には現地入りする計画ですので、ご一緒できる方が居られましたら幸いです。
Posted at 2015/04/27 01:25:18 | |
トラックバック(0) |
プジョー307cc | 日記