• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月14日

男は黙って…M/T

すいません、おっさんです。(笑)

クランクメタルの音に加え、最近はノッキングのカリカリまで言い出してるチョメチョメDに疲れ果ててるたっきです^_^;

長距離移動が多いので、予断を許さないヘッポコエンジンの異音を無視しながらも、なかなかタフなエンジンじゃないのかと思い始めたりもしています。

まだどうなるかわかりませんが、来月のお盆休み前後にRX-R(ツインカム)&マニュアルミッションに換装できないか検討中です。

原油高騰の最中、リッター18km辺りで走ってくれてるので、それはそれで評価しています。

あ、本題から逸れましたが、FIAT500アバルトを試乗する機会がありましたので、ちょっとそのお話で…。

試乗したのは標準パワー(135hp)のマニュアル車。

まず着座位置が高めだな〜と言うのが第一印象。
シフトレバーの位置もそこそこ良い位置で、走る気マンマンにさせてくれます。
シフトストロークは思ったより長めだけど、ミスしそうなショートシフトよりは全然良いです。

エンジン音は予想より静かで、意外と真面目だな〜と。

一般道に出て、軽く引っ張ってみました。
劇的な加速感と言うよりは、安心して踏めるマジメちゃんじゃ無いか〜と。

昔のカットビスターレット(古っ)のような何処かにすっ飛んで行くような緊張感とは無縁。

ちょっと刺激が欲しかったな〜と思っていたら、セールス氏がインバネにあるパワースイッチの存在を教えてくれました。

すかさずON!

信号最前列だったこともありちょっとだけ…
加給のメリハリとパワー感が切り替わったのかな?と言う感じ。
昔の国産コンパクトターボ車のハイロー切替えな感覚でしょう。

美味しいトルクのゾーンが少し高回転側になり、かつ、小まめなシフトで加給が掛かる辺りを積極的に味わってみました。

いや〜楽しいわ〜(^ν^)

ダンピングも引き締め感ありで、ショートホイールベースの割りにはしっとりした乗り心地でした。

500アバルトは左手をシフトからほぼ離さず、まるで欲しかったおもちゃを手にした子供のようだったと…^_^;

個人的にはその後に試乗した595ツーリズモの脚が気に入りましたが(タイヤサイズのせいもありか?)パンダツインエアでは許容範囲だったデュアルロジックに馴染めなくて、ちょっと残念でした。

画像は最後に試乗した595ツーリズモ。


夢中で気がつきませんでしたが、歩行者からは注目されてたみたいです。

運転が楽しくてそれどころではありませんでした(笑)

こりゃ参ったなぁ〜。^_^;

手に入れたら明らかに生活変わるな〜♪

どうする?アバルト?(≧∇≦)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/14 23:10:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

バースデーカード
hirom1980さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まだ24万キロ… http://cvw.jp/b/19162/47415001/
何シテル?   12/18 14:25
現在はH10年式BD5C 12.8万キロ。…”三代目” 初代(H8年式BD5B)は対向車線からジャックナイフ現象でフライングボディアタックしてきたヒットマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

構造変更_4ナンバー貨物化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:21:43

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
衝動買い。 2気筒、4駆、6速MT スピードメーターは奇数表示(笑) これから楽しんで ...
スバル レガシィ 仕事車1号(仕事車2号の補完) (スバル レガシィ)
寝かしたままでしたので、リニューアルしました(^^;; 本blogの「別館」としましたの ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
実家の跡片付け用。 後々、荷台泊も企んでます。(笑)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4型ランドベンチャー オリーブグレー、クールベージュの 2トーン。 ヒーター付きのレザー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation