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たっきのブログ一覧

2006年12月25日 イイね!

プライスレス・・・。

昨日の続きです。

初代BDに比べ、本当に出来の悪いニ代目BDに乗っているたっきです。
皆様、暮れの最中いかがお過ごしでしょう。(笑

一昨日、初代BDからo2センサーを外してニ代目に装着したところ、本来の調子に戻った気がいたします。

そもそもo2センサーとは・・・このようなものなので(他HP引用)、


O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を検出して、それをセンサーの情報としてコンピューターに燃料調整の命令を行います。
これが壊れると、ある特定回転域(補正の必要なところ・・・だと思うんですが、自信無し)の燃調がくるって、燃料が濃くなったり、薄くなったりします。

では、車に直接どんな症状で表れるかと言うと・・・。

・ある特定回転域(私のBDは1500~2000rpm程度)での息つき。もたつき。
・アイドリングの不安定。(信号待ちなどで回転が下がるも、ECUからの補正が入り、正規のアイドリング回転数に戻す動作を繰り返します)
・上記の特定回転域を多用する運転時の燃費悪化。

多分、O2センサーをはずしてもエンジンは動くと思いますが、環境?とメカニズム的にはあまり好ましくないでしょう。

で、A型とB・C型のo2センサーの違いですが、取り付けカプラーの形状が違うだけと思われます。

コネクター形状・・・
 A型  B・C型
○○○  ○○
     ○●←不使用

A型は横3列の形状に対し、B・C型は2条2段のカプラーを使用している。
極性だけ間違えないようにして配線を組み変えれば、どちらにも流用可能かと思われます。(未検証ですが・・・)

これらの交換に際しても、ジャッキアップとバッテリーを外す10mmレンチ、アンダーカバーを外す14mm?12mmソケット(ディープorロングエクステンション)、コネクターを外す小型のマイナスドライバー、配線固定のグロメットを外すプライヤーと22mmのメガネレンチがあれば個人でも比較的容易に交換できるでしょう。

1)バッテリ-を外します。
2)ジャッキアップしてアンダーカバーを外します。
#左サイドと前面の3箇所だけを外すだけでも充分に作業できます。
3)センサーのコネクターを外し、配線固定のグロメットを外しフロア下に移動させます。
4)事前にセンサー付近に潤滑剤を浸透差せておき、メガネの間に配線を通します。
5)センサー付け根にメガネレンチをかけ緩めます。
センサー取外し完了。
装着はその逆で・・・。(^^;;

私の場合、部品代(初代から外した)も工賃(上記方法で)自分でやったのでプライスレス。(^^)v

画像を付けたかったのですが、デジカメ修理中で、ありません。(ToT)

交換後は、加速感も燃費の悪さも解消できました。
今回は治した実感を感じられる修理でした。
Posted at 2006/12/25 11:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月24日 イイね!

o2センサー取り替えて・・・

俄然調子が良くなりました。

積雪路の峠道もヒャッホー!!という感じでした。(笑

物語はまた明日。
Posted at 2006/12/24 22:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月19日 イイね!

ピッチピチ…

ピッチピチ…「ギャル」とでも思ったんでしょう~
そういうあなたははっきり言ってエロい!

(がっかりだょっ!)

違うょ…フェンダーとタイヤの隙間でね、別名「次元大介」のヒゲとも言うんですよ~。

(豆知識だよっ!)
そして、この時期の北海道名物でもある訳なんだけど…間違ってもフェンダーに次元の顔を書いたりしないように…

(冗談だよっ!)

なんて言いながら、全国BDエロエロ妄想集会を終了するっ!


またなっ! (笑)
Posted at 2006/12/19 09:07:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィBD5 | クルマ
2006年12月18日 イイね!

画像?・・・無いよ!

先週の水曜日、あき&あゆ夫妻の家に向う前から私のBDは不調でした。
冷間時での息つきが顕著に現れてきた12月の始め。

最初は燃料ポンプを疑い、燃料ポンプの交換をして。
・・・症状は変わらず。
燃料フィルターの交換をして。
・・・やはり症状は変わらず。

残るは「エアフロ?」かと思いながらも、暖まった状態の高速走行ではその症状は無くなってしまうので、土曜日のオイル交換まで待って点検してもらう事にしました。

判定は・・・「O2センサー」の異常。
それを聞いた途端、目の前を札束がひらひら飛んでいく感覚に襲われた。
このセンサーなるもの、ほんの小さな部品にも関わらず、愉吉3枚で少々お釣りしか来ない代物。と知っていたからである。

交換こそ「自分でやったるでぇ~」と思いながらも、新品修理する事を諦めた。

何せ、
BDドア下の板金塗装(車高調が売れないと出来ない)・・・2号車の整備(エンジンO/H・内・外装の整備、冬タイヤの調達・・・仕事で使っているノートPCのHDに異音発生(データバックアップとHD交換が必要)
何かと入用な年末だからでです。

そこでどうしたかというと・・・困った時の「A・RU・YO!」(欲しい物を剥ぎ取りの出来る解体屋)

翌日、雪で覆われた真っ白いヤードのスバルブースへ行きました。
GT系のターボ車なら問題ないだろう・・・と、ロクに調べもせず、久々の寒中肉体労働。

無料貸し出ししているパンタジャッキを使い、左前輪を高々と持ち上げる。
通常のジャッキポイントでは限界があるため、フロント牽引フック部にもう一つのジャッキをかけて持ち上げる。

アンダーカバーを外し、センサー部分を露出できるようにカバーを交わしながらノーマルレンチをあてがうも、思うようにチカラが掛からず空回り。

側位のような体勢で身体を小刻みに動かす。
「あぁ~、思うように力が入らない・・・こんな事にならぬよう日々この体勢で鍛えておくべきだった・・・」(何を?)

こんな寒空に真昼間ッからBGの鼻先に頭を突っ込んで姿は、車と変態プレイに勤しんでいるとしか思えない・・・。(^^;;

何とかセンサーのみを外そうとあれこれ手を尽くしたものの、まともな工具が無い状態では不可能なため、諦めようと思ったその時、名案が浮かんだ。

「マニホールドごとバラしちゃえばいいじゃん」(爆


ここから作戦変更。

エキマニの接続部分にたっぷりと潤滑剤を吹きつけ数分待つ。
その後、my工具の一番の働き者14mmソケットに10cmのエクステンションを付け、ラチェットレンチに渾身の力を降り注ぐ。

「うっ!、うっ!」力を込めた荒い息遣いがこだまする。

エンジン取り付け部3箇所、センタートンネル部2箇所、タービン接続部2箇所、順調に外れた。

コネクターを抜き、固定のクリップを外しマニホールドと一緒にセンサーを外す事が出来た。
外した部品に値段をつけてもらうため、事務所に部品を持っていく。


「北の国から」の蛍のような事務員に・・・

私 「わしはこのセンサーだけ欲しいのじゃ、今、工具が無くて取れないのでセンサーを外したらマニホールドは返却するから、センサーの値段だけで何とかならぬか?」

蛍 「それは出来ませぬ。」と蛍が冷たい言葉を言い放った。

私 「おのれぇ~、情け容赦の無いおなごでござるな~」

蛍 「・・・」

私 「おぬしのところに21mmのメガネがあったらたすかるんじゃが・・・」

蛍 「探してみます・・・ありましたわ」

私 「じゃ何とか外すから、もう一つ拙者の願い聞いてくれ」

蛍 「では何を・・・」

私 「乗っかってくれ」

蛍 「えっ、何処に?」

私 「もちろん、このエキマニに・・・」(拙者に乗ろうととでも思ったのか?)

蛍 「ここでいいですか?」

私 「うん、そこだ・・・思いっきり踏んづけるのじゃ・・・いくぞ!!」

バキッ!!

蛍 「あぁ~っ」
私 「外れたぁ~、これでセンサー代だけになろうぞ」




私は満足げな笑みを浮かべ部品代として領収書をきってもらい、喜び勇んで近くのスバルディーラーへ向った。

私 「o2センサーがダメらしいので、この部品と交換して欲しいのじゃ・・・」

デ 「わかりました、車をお預かりいたします」

・・・約15分後

デ 「これ、この車両には付きませんね」

私 「なぬっ、A型のターボ車のセンサーではダメなのか・・・」

デ 「えぇ、そうみたいですね・・・」(さらりとした梅酒のように・・・)

私 「バラした工賃は発生してしまうのか?」

デ 「いえ、今回は結構です」・・・って、本当は取りたかったんだろうな(^^;;

私 (ふ~っ)「心の声」

デ 「今、元に戻しているので、もう少しお持ち下さい」

私 「あ~い、とぅいまてぇ~ん」(「はい、すいません」の意)





ふんだりけったりの週末だった・・・(ToT)
Posted at 2006/12/18 15:57:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィBD5 | クルマ
2006年12月13日 イイね!

この顔にピンと来たら…

この顔にピンと来たら…あきRS(笑)

あきさん&あゆさんのお宅にお邪魔しています…
Posted at 2006/12/13 19:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィBD5 | クルマ

プロフィール

「まだ24万キロ… http://cvw.jp/b/19162/47415001/
何シテル?   12/18 14:25
現在はH10年式BD5C 12.8万キロ。…”三代目” 初代(H8年式BD5B)は対向車線からジャックナイフ現象でフライングボディアタックしてきたヒットマ...
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