• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっきのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

踏んだり蹴ったり。

ここ数日で怒涛の買い物(^^;;

サンバーのディスクローター&パット。
ワイパーブレード前後、プラグコード。

…まだ未開封。f^_^;



デミオのタイヤ(一本)
…これがね、ヤフオクで同サイズ同銘柄のタイヤが出品されていたもので、画面から推測する多少のネガな部分には目を瞑って落札したんですよ…f^_^;

落札価格は100円。笑
送料は北海道まで2000円。
さっさと支払い、到着を待ちました。

届いたタイヤがコレ。


あまりわからないでしょ?


えぇ〜近寄りましょう(笑)


多少の片減り、ヒビがありますとは書いてありましたがね…

さらに驚愕の事実。

おいおい…これは品物として成立するんかい?と言うような状態。

全周にひび割れ。

組み替えしようなんて気も起こりませんでしかたら、もちろん履きませんでした。

埼玉県から送料払って、処分料を払って廃棄するしかない。

久しぶりにやられましたわ…◯野解体。

評価…まだ付けていませんが、「非常に悪い」しかありませんね。

で、やむなく別銘柄の中古タイヤを市内で探す…

某is店…片減り段減りの同サイズ。
5700円に組み替えバランスで…約9500円??
一本に投資するにはファッキンな値段を出してきたので速攻却下。

某gb店…アドバンa10の6部山、片減り無し5300円。
組み替え、バランス、処分料込みで約6500円

とりあえず、スタッドレス交換までの繋ぎ。
タイヤノイズも無くなり、現在は快適(^.^)


ヴィヴィオの新品ISCバルブ。
メーカー在庫は無いらしく、チョメチョメDのアイドリング不調が交換で治ればと思い大枚ぶっ込みました(^^;;😃

まだスロットル周りをバラすか…(^^;;



さて、どうなることやら…

正直、あまり期待していない。
毎回毎回、期待どうりになった事の無い車体だけに…(^^;;


Posted at 2015/08/31 15:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月24日 イイね!

バタバタと発注〜♪

新入りサンバー、なかなか良いです(^.^)

が…

気になるところもあり、午前中に部品調達に励みました(^^;;

モノ◯ロウにて、プラグコードとワイパーブレード。

ヤフ◯クにて、ディスクローター&パット。

…あら、ずいぶん羽振り?が良いことね?
と言う事はなく、旧サンバーがタイミング良く売却の運びとなり、その資金でメンテナンスの資金調達となりました。

知り合いの板金屋さんが、暇を見ながら直して代車&仕事車にするそうです。



きっと、フレームもボディも復活出来るでしょう!

新入りは、既にカーナビ(年式相応な中古品)でDVDなんぞ見られる環境になり、運転席のレカロシートも付け替えしました。

来月のラリホのオフィシャルまでに、快適な空間目指して、ちまちま手を加えていきます。


弄り過ぎてこんな風にならないようにしなくては(笑)



さ、中華ちらし食べながら次なるプランを…(笑)
Posted at 2015/08/24 15:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月19日 イイね!

FFのお手本。

仕事先で久しぶりの再会をしたう〜さんのゴルフ5GTIに乗りました。

20万キロ超えの車体とは思えない程度の良さで、大事に乗られているのがひしひしと伝わってきました。

足回りを純正でリフレッシュしたばかりのサスペンションは、新車の乗り味を体験させてもらえたようです。

6速のDSGも初体験で、電光石火のシームルレスな加速は、かなり印象に残りました。

この際だから言おう…2ペダルM/Tはいい(^.^)

ゴルフ3しか知らない私には、ゴルフ5GTIのどっしりとした安定感が、もはやゴルフじゃない感覚でした。
捩れてうねる路面もしっかりと捉え、ドライバーに安心感を与えてくれました。



デミオはまだまだその部分が…と言うか、インチアップしたタイヤに足回りが役不足なのでしょうね。
そもそも、16インチのタイヤで煮詰めた性能でしょうから。

でもそれは決してダメなんじゃなく、ここまでこの車両で煮詰めたんだ…と言う賛辞として捉えて下さい。

普通に乗る分にはまったく問題ありません。

ベースとしての出来が高いところにあるので、気づかないと言った方が良いのかもしれませんね。

ゴルフに乗ってみて、デミオにその辺りのポイントをイメージして脚の動きを考えたいかなと。

現在はオトナの事情?で足回りを変えられませんが、来年にはその辺りの変化も出来そうです。



動いている自分のクルマを背後から眺めるなんてあまり出来ないので、停車中にパシャリ(^^;;

リアスポ…欲しいな〜♪



どちらかと言えば、積載車に載せてる眺めが多いので…(苦笑)



しょぼ〜ん(≧∇≦)
Posted at 2015/08/19 14:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月14日 イイね!

ちょっと大人しく◯◯ると、つけあがるんだから〜♪

お盆だし…連投(^^;;

最近、デミオの燃料計がちょっとおかしいんだが…(笑)


給油後、416.8km走行。
燃料計…まだ2目盛り消えただけ…え?
(^^;;

まだ、アレも来てないし(笑)…そろそろな予感。



平均燃費…34.6km/l。火曜日あたりはまだ100km前後で、リッター40kmとか(^^;;

あまり下落してません(笑)

満タン法で計算するよりリッター2〜3キロは甘目に表示するので、あまり嬉しさはアリマセンけどね(^^;;



走行可能距離…あと623kmって(゚o゚;;
夢のようですわ…(笑)



だからと言ってエコな運転には…平均車速56km/hが物語る。
朝晩なインターの合流は◯速全開だし…(^^;;

タイトルと言ってる言葉違うやんけ〜!
あ、お盆休みの交通量のせいか??



あ、オイル交換の時期だわ〜(゚o゚;;

今晩から峠&高速の激走?だから、いつものとおりです(笑)

早く終わってくれないかな〜お盆。
移動しづらくて仕方ないわ〜(苦笑)
Posted at 2015/08/14 08:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月13日 イイね!

新入荷サンバー忘備録

車両引き取りと同時に、昨年までフランケンのようなサンバーに履いていた、バナナスポーク13インチホイールと145SR13 6PRに履き替えた。



現車確認時のオイル漏れは、オイルフィルターにあったひび割れからと言う事で、モノタロウで取り寄せたロッカーカバーパッキンは、今後の補修部品として保管(^^;;





不動だったキーレスリモコン…
→昨日電池変えたら治った(^.^)





…ここから今後の作業。


加速するとちょくちょく失火してギクシャク。
→プラグコード要交換。
→ついでだからプラグも交換。



ブレーキ踏むと軽くジャダる。
→ローターと電池…間違い(^^;;、ローターとパットを今月中に準備・交換。



ワイパーはエロ…もといエアロワイパーブレードに交換…したい(笑)

特に深い意味はアリマセン(^^;;



ワイパーアームが錆だらけ。
→ケレンして塗装。



前後デフオイル…
→要交換。

ナビ&オーディオ。
→Yオクで落札、到着待ち。



車中泊も視野に入れて快適な居住空間を作っていきましょう〜♪



なので、来月のラリー北海道のオフィシャル活動はこれ(サンバー)で行きます(^.^)


これは昨年の活動〜

セットアップ、撤収も大活躍の予感(^-^




このサンバー、あまりにも乗り心地が良いので…

もしかしてだけど〜♪
もしかしてだけど〜♪

ワゴンのスプリングが入ってるんじゃないの〜!(^.^)
Posted at 2015/08/13 15:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「プ◯ウスってセダンなんだ…
ヘェ〜(´-`).。oOどうでもいいけど。」
何シテル?   03/02 10:46
現在はH10年式BD5C 12.8万キロ。…”三代目” 初代(H8年式BD5B)は対向車線からジャックナイフ現象でフライングボディアタックしてきたヒットマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

市販版、ポロWRC?ポロR5? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 20:10:43
【DJ5】そろそろ継続検査(車検)だな〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 14:40:53
フィニッシュ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:52:54

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず、笑うかどには福来たる。(^^;;

・・・苦笑いにも少しは福気たる・・・とおもふ。
19 人のお友達がいます
う~@0502う~@0502 * はー☆はー☆
しろくま@9Rしろくま@9R sunday driversunday driver
ぱんくやかず坊ぱんくやかず坊 RSしろいぬRSしろいぬ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ 仕事車1号(仕事車2号の補完) (スバル レガシィ)
寝かしたままでしたので、リニューアルしました(^^;; 本blogの「別館」としましたの ...
スバル ヴィヴィオ 仕事車4号(放蕩してるので降格)(^^;; (スバル ヴィヴィオ)
2007年、フロアが腐って廃車になるところを保護しました。 タイベル交換を始めデフのシー ...
スバル サンバー 仕事車3号(昇格!) (スバル サンバー)
バ〜サンのチャ〜ス〜♪
マツダ デミオ 新・仕事車2号 (マツダ デミオ)
レガシィツーリングバン(笑)からの入れ替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.