• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎=手羽先のブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

How much 走行会

How much 走行会もうだいぶ前のことになりますが、新しいパソコンを買ったので、ぼちぼち書いていきます。


11月末に、仙台市にあるスポーツランドSUGOに行ってきました。

初の国際サーキット。

そう、インターナショナルレーシングコースだ。

いんたーなしょなる・・・




いい響きだ。




場所は宮城県仙台。

群馬からだと、高速で4時間くらい。

金曜仕事終わり&即帰宅&即就寝。

起床はAM2:00。

3時過ぎには群馬を出発し、高速に。

途中で運転を交代してもらいながら、無事SUGO着。


今回いっしょに走行をしたものたちを紹介する。

群馬勢
ちから(インプレッサ)同い年





やなぎ父(S2000&R32GT-R)





てばさき(ロードスター)






秋田勢
やなぎ兄(S2000)同い年







ともかず(インプレッサ)同い年





たつや(RX-8)同い年?




りょうた(アルテッツァ)一個下?



である。

高校の同級生であるやなぎ(秋田在住)と同年代でサーキット走ろうぜってことで
群馬と秋田のだいたい中間地点で集合。

やなぎ父はチューンドS2000でFISCOに参戦中の我らが尊敬するお父さん。
当日はやなぎ弟がR32を運転し、現地で2台乗り比べ。


現地にはなんとももまるさんがいた。

まったくの偶然でした。笑



めちゃめちゃ混んでいる・・・(^_^;

前日は天気も悪いし、参加台数少ないのでは?なんて考えていたのだが、12月に入ったら確実に走れなくなるとみて、最後の参加とした人が多かったのではないだろうか。


オールフリーのため、クラス分けは無し。

軽自動車からR35GT-Rまで。


途中からはこーんな車が走っていたり・・・。






結果から言います。

タイムは1分57秒でした(笑)


~~ここから言い訳タイム~~

もうね、怖すぎ

大体がロードスターよりパワーのあるクルマ。

後ろからどんどん大きくなる他車の陰。

前を見ているより、バックミラーを見ている時間の方が長かった。

1周3.7キロのコースで、クリアを取るのは無理。

ホームストレートでこの周はクリア取れるかな?なんて思ってる間に1コーナーの進入で速いクルマが後ろにいるというねwwww



~~言い訳タイム終了~~


タイムはめちゃめちゃでしたが、ミニサーキットと国際サーキットの違いはよーく体感できました。


一番の違いはやはり速度域の違い。

メーター読みで180キロでました。

1-2-3-4としっかり回して5速でも加速しているなんて、いままで体験したことがありませんでした。

また、100キロ付近からコーナへ進入するなんてことも体験したことがありませんでした。

コース幅ももちろん広いんだけど、それ以上にガードレール&タイヤバリアまでの距離がありすぎて、速度感が全然つかめない。気づいたらレブってる。焦ってシフトアップ。

感じたのは、速度域が高いからか、スピンモードに入ると一瞬でスピンしてしまう、ということ。

素早く的確なカウンターが重要。まだまだだな@俺


また、菅生は上りの勾配がきつかった。
S字はどうもギア比が合わない。2速だと吹けきるし、3速だと加速しない。
最終コーナーでボトムスピードを落としすぎるとダンロップのゲートをくぐり抜けるまで加速しない。




なかなか思うように走れはしませんでしたが、実によい経験になりました。



いつか、再チャレンジしたいですね。


目指すは1分50秒切り?!


終わってからはみんなで晩ご飯をたべて(ごちそうさまでした@やなぎ父)、群馬県勢&やなぎ兄(秋田は大雪のため帰宅できず)でランデブしながら帰宅。



みなさんお疲れ様でした。


またみんなでリベンジしようぜ。



車が好きで、サーキット走ったり、夜な夜な車をいじくったり・・・。
こんな同い年の仲間がいることは幸せだと感じた手羽先でした。

さて、いつまで続くかね・・・・汗
Posted at 2016/12/15 18:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

ペヤング走行会

ペヤング走行会

ロドだらが終了しまして5時過ぎに本庄サーキットを出発し、ちなちな。のミニを高崎においてくるために一時帰宅。
途中藤岡市内が渋滞しており、自宅に着いたのは6時過ぎ。ガソリン&エアを入れて本日の宿のある浜松へ6時半前に出発。
滞在時間は時間にして10数分。
それにはワケがあった。
ホテルの最終チェックイン時間がPM11:00なのである。
Google map により導き出された到着予定時間は休憩なしで11時過ぎ。
しかも、本庄児玉-花園で事故渋滞1時間(^_^;
藤岡-本庄児玉 は高速に乗り、下道に避難して花園から再度高速に乗る。
ロドだら後で体にむち打ちながら、関越-圏央-東名-新東名をゆく。
ホテルにチェックインできたのはPM10:55。ぎりぎり間に合うことができた。
もちろん道中休憩はなし。我ながら自分の気合いに驚いた。
そして12時過ぎに就寝。さぃ。zzz




おはようございます

ただいまの時刻は朝の5時でございます。まだ外は暗いw


前日の走行会&長距離異動&短い睡眠時間によりめちゃくちゃ眠たいしからだがだるいwww

宿泊したホテルからペヤング走行会が開催されるオートランド作手まで1時間半ほど。
集合時間は7時半。6時にホテルを出発し、ガソリン入れて朝飯買って、高速乗ってなんとか集合時間の10分前に到着w
皆さんほとんど到着されいたが・・・(^_^;
間に合ってよかった。
そこから受付をたり、ステッカーもらったり、皆さんに挨拶したり。
走行開始前に作手のスタッフの方から、デンジャーゾーンについての説明を受け、コースを慣熟歩行。
全長800mで高低差8m。想像していたよりもかなりの勾配がある。

1コーナーの進入は東海地区でも指折りの高速コーナー、とたかくら先生の解説。
ストレートで120km/hほどまで加速し、1コーナーにノンブレーキで飛び込む。
下りながら2速にシフトダウンしながらちょっとブレーキング。
そして2コーナーを抜け、上り勾配。
2コーナーを立ち上がり、左ブラインドコーナーをパス。





コースで最も高い地点。トップターン。
上りながらのブレーキングなので想像していたよりも車は止まる。
そしたら今度は下りである。
ちょっとブレーキ踏んで左ブラインドコーナーをパス。
最後のストレートに続く、最終右コーナー。
立ち上がりでタコり、お釣りをもらうと左のガードレールとKiss。




最終コーナーを立ち上がり、2速から3速へシフトアップしながらコントロールラインを通過。
ってな具合のコースだ。


1週約30秒ちょっとの短いコースではあるが、複合コーナーの連続。上りあり下りありのとても難しく、そしておもしろそうなコースである。


今回のペヤング走行会の参加レギュレーション(一応)は「34秒以下で走ることのできる者」であった。

1週間前に浜松を訪問した際。
手羽先「34秒きれるかが一番の心配です(..;)」
院長「大丈夫、心配するな。」
手羽先「平気ですか、切れなくても・・・」
院長「おう、みんなから「おっせーwwwww」って言われるだけだからw」
手羽先「!!!」
ドラテクは大したことないのに、プライドだけは一丁前な私はどうにかその事態だけは避けたかった。この基準タイムだけはどうしてもクリアしたかった。
そして、9時走行開始。3時半までオールフリーの走行会である。

コースオープンになっても、周囲をうかがい、みんなどんな感じで走っているのかなぁ、初作手の方がどれほどのタイムを出すのかなぁ、と偵察w

走ってみて感じたのは、作手の1-2コーナーはなんだか日光の1-2コーナーによく似ている気がする、ということだ。
「3速まで入るストレートからの進入」とか
「速い人はノーブレーキで入っていく」とか
右と左コーナーの違いや下り勾配と平坦とかの違いはありますがね。

そして気づく。俺の車めっちゃ曲がるじゃん。


前日のロドだらの時にも既に感じてはいたのですが、めちゃくちゃよく曲がる。
回りやすくなったわけではない。曲がるのだ
おそらく、先週のセッティングでオーバー傾向にしておいたヨと院長に言われたので、そのセッティングもあると思う。
が、一番の要因は手アンダーを多少なりとも解消できたことであることはほぼ間違いないと思う。

手アンダー。本来はレーシングドライバーが周回を重ねることにより、腕の疲労がたまり、ステアリングを必要分回せなくなることによって発生するアンダーのことだそう。

アンダーってそもそもタイヤのグリップがもう内のにさらにステアリングを切ってるからもちろん曲がらないってやつだと思う。

私のような素人に当てはめると、「本来ステアリングを回せばまだ曲がれるのに、回すステア量が足りないことによって発生するアンダー」である。


つまり手アンダーはアンダーすら出せていないという・・・(^_^;



「ステアリングはゆっくり回す」
「なるべくステアリングは切らない」
「ステアリングは10時10分の位置をもつ(あまり持ち替えないようにする)」
「クリッピングポイント(コーナーで一番内側につくところ)までブレーキは残す」


こんな先入観で、いままで私はそーっとステアリングを回し、ブレーキも踏んでる時間が長く、窮屈な状態でステアリングを切っていました。
でも、院長のこのブログ「ハンドルの、持ち方切り方について。」や、クラゴン親方のこのブログ「ステアリングで曲げる」で、もしやいままで私は手アンダーだったんじゃないかと、疑うようになりました。


「ブレーキで曲げるなんて難しいこと言わないで、ハンドルで曲げりゃいいとは思いませんか。目の前にでっかい輪っかが付いてるんだから(笑)。」


なんだか目から鱗のような心境でした。
そうか、ステアリング切ればいいんじゃん、と。
10時10分の位置なんて、最初握っとく場所ってだけ。ステアリング持つ位置は、そのコーナーの最大操舵角のところで一番繊細なステアリングワークができるように持ち変えればいいんだ、と。

これを実践してから、コーナーが楽しくてしょうがない。

ここ2年間なにやっていたんだろうってレベルでもったいなく感じた。


アベさんに「手羽先さん速いですねぇ(うまいだっけ?w)」って言われましたが、全くの誤解です。ここ数日やっとステアリングを回せるようになっただけです

電光掲示板で確認できたベストタイムは基準タイムをクリアできていた模様で一安心。
そこからは少しでもタイムを伸ばさなければ・・・。
1,800cc&ハイグリなんだからもっとタイム出るだろ~
って言われるに決まっているw

結局この日のベストタイムは31.8だったかな?




前日のロドだらでは勝利したyanagisawa.さんにタイムで負け、落ち込むwww

1,800cc&185/60/14 Z2☆ だとどのくらいのタイム出せばいいタイムとして自慢できるのだろうか。
院長はPS3でめちゃいいタイムをだしていた。やっぱりとんでもないわwww

合計LAP数は151周。こんなにたくさん走れて手羽先感激であります。

最後の方はたかくら先生を前に見ながら、すこしでも技を盗もうと後ろから追いかけさせていただいた。ちょっとコミュ障発揮してたかくら先生に運転をお願いすることはできなかったのが唯一の心残りだ。

だが、楽しく1日走り終えることができた。



あぁ、これがクルマ“と”楽しむってことなんだなぁってちょっと分かったり。




























みんなが笑顔で乗ったり乗られたり。横に乗せたり乗っけたり。
本当に楽しい1日でした。
コースも楽しかったし、参加者との話やクルマの話、そしてクルマとの対話。
どれをとっても最高の1日でした。




































ALTを4時過ぎに出発したものの、東名高速「御殿場-厚木」が60kmの渋滞(^_^;
これを早々に飲んで気合い入れました。








小田原厚木道路に逃げて、最終的には10時半頃帰宅できました。
企画役として声をかけていただいた院長、参加されたみなさま、ALTスタッフの方、本当にありがとうございました。
たくさんの差し入れをくださりありがとうございました。


そして次の日仕事なのに一緒に来て、写真を撮ってくれて、帰りの高速で運転を代わってくれたちなちなちゃん。ありがとう。


あ、そうそうこの2日間のトータル移動距離は、、、、


58㌔!!!



じゃなくてメーター一周してますね。




1058㌔(笑)


ついでに16万キロ突破しました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



P.S. 走り回ってコーナーで吹けなくなったので給油する俺を載せてこのブログを締めくくりたいと思います。


Posted at 2016/11/09 12:48:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!

ロドだら9

ロドだら9ロドだら9に参加してきました。

今年は県民会のNBたかさんや、Karasan、torimokaさんも参加でお知り合いが沢山いて楽しかったです!

そして、今回はちなちな。がサーキットデビューしました。


枠はロードスター以外の車種が走る「マーブル枠」。

タイムに差がかなりあり、初サーキットの身としてはなかなか思うように走れなかったみたいです。

それでも外から見ていたら、ちゃんと速い車が後ろから来たらウインカーを出して譲れていたし、初めてで後ろをちゃんと見れる余裕があるのはいい事だと思いました。

手羽先「後ろから速いのきてるぞ〜、避けてくれ〜」(。ω゜)ドギドギ
ちなちな。「サッ」(ウインカーカチカチ)
手羽先「グッジョブ」

と、大丈夫かなーって自分が走るよりかなりドキドキしましたが(笑)

初めてだと、自分のこと精一杯でまともに後ろを見れない方もいますからね( ̄▽ ̄;)



その点に関して、ちなちな。は素晴らしかったと思います。👏

おつかれさま。次はフリーで走ろうか☝️












さて、当の私ですが、私が走行したのはレッド2枠。

タイヤ交換して、アライメントとってと、いろいろリセッティングしてから初めての本庄でした。


なによりサーキット走行から半年ほど期間が空いてしまっていたので勘が戻るか心配でした:( ;´꒳`;):


タイムはたいしたことなかったと思いますが、車の状態はとても良く、乗っていて最高に楽しい車になってました。


※タイム表を寒い車の中に置きっぱなしなので、明日にでも取りに行ってタイム載せます(笑)


最終コーナー手前の縁石に乗っても全然挙動乱れないし。


森田プロにドライブしてもらいましたが、脚のバランスとてもいいねと言っていただきました\\\└('ω')┘////















あ、そうそう。

今回のロドだらで185族枠でトップタイム&〆レースで彼女との2乗でポールトゥーウィンを飾ったりゅう@01Fくんの隣に同乗させてもらいました。

71R喰うねー、28エンジン速いねー、シフトダウン上手いねー、S字ジェットコースターだねーw

てな具合で、よくわかりませんでしたwww

乗せてくれてあんがとです@りゅうくん


今年も最後の〆レースに参加できました(top13-24)


助手席にちなちな。を乗せてレース開始!

3番手グリッドからスタート。


最終的にはあおむし君に1コーナーでインを刺されて4位でした。

なかなかいいバトルだったよね?👏(・_・)wwwwwwww


挨拶できた方、できなかった方、参加者、見学者、ありがとうございました。


最後のジャンケン大会では私は3年連続なにも貰えずでしたが、ちなちな。がヘルメットバッグをget!


主催のマスターお疲れ様でした!
また来年、10周年お祝いできたらと思います!







P.S.
2人ともエントリーすると、自分が走って、ちなちな。の走行を見て、そしたらすぐまた自分の走行で、てな具合でなかなかスピード感のある1日を過ごせました(笑)
ピンク枠の方の写真はそんな関係で取れませんでした( ̄▽ ̄;)ごめんなさい。

ご挨拶出来なかった方々申し訳ありませんでした。またお願いします。

初参加のKarasanとtorimokaさんは楽しめましたでしょうか\\\└('ω')┘////

たかさんはもう聞くまでもなく楽しんでいらっしゃいましたね。同枠で追いつけなかったwww







ロペさんに会えました。
ゅきんさんに三ツ矢サイダーの飴もらいました。
キム兄に車載カメラのこと聞きました。
まきお君にカメラで撮ってくださいって一方的にお願いしました。
えのらさんに今日走らないんですか?って聞きました。
なおとマフラーいい音してるねww
INDYpapaさん写真紹介してくださりありがとうございました。
manamiさんご丁寧に挨拶していただきありがとうございました。
うまいお昼を準備してくれた、やばいひとたち(ww)ご馳走様でした。
acyさんにタイムで勝ちました(ドヤ)

あ、あとあーさん。。。えーとえーと、これからも姫として頑張ってくださいw





そしてロドだら終了後、藤岡市内の渋滞に巻き込まれながら6時過ぎに帰宅し、ガソリン満たんにして6時半前に浜松へ向けて出発した手羽先とちなちな。であった。

つづく
Posted at 2016/11/07 22:30:28 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@COYOTE ありがとうございます🎶」
何シテル?   03/31 23:35
群馬で平成7年式ロードスターに乗っています。 小学1年生の時に病室でグランツーリスモ1をやっていて初めて選んだ車がユーノスロードスターです。 それから好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

8月度 群馬オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 12:49:59
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/09 10:27:27
実は色々と違うBMW Z4MロードスターとMクーペ。そしてMスポーツとMモデル。*2017年一部追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:21:39

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター1100クラシック ヤマハ ドラッグスター1100クラシック
2022年2月に大型二輪免許を取得しました。 実家ガレージに眠っていた親父のドラッグス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
今年の夏、エアコン修理したロードスターでもまともにエアコンが効かないくらい車内が暑くなり ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤用に購入。 メチャ楽で重宝してます

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation