何度か「ナニシテル」でも投稿しましたが・・・
わたくし手羽先。
バイクを買いました!1999年式SR400です。
なぜか、唐突に魅力を感じたSR400を超激安で現物も見ずに衝動買い。
この間の土曜に実際に引き取りにいってきた。
そしたらめちゃくちゃぼろかった。笑
じゃあ、まずは現状。
・車体の至る所に傷・さび
・折れたブレーキレバー(これは聞いていた)
・クラッチレバーを握ってもクラッチ切れない。しかも激オモ・・・そのせいかギアの入りがめちゃくちゃ悪い
・遊びが5センチくらいあるリアブレーキ
・明後日の方向を向いているミラー
・だっるんだるんのドッロドロのチェーン&すり減ったスプロケ
・めちゃくちゃうるさいマフラー
・ひび割れたタイヤ
私のSR400のすてきなイメージが崩れ去ってしまった 笑
きらめくメッキパーツ!超かっこいい!!
トコトコ心地よい単気筒サウンド!きもちいい!!
あれ?実際はマジでただのぼろいバイクじゃん?みたいな・・・。
もちろん超激安だったので覚悟はしていたし、後悔は全くしていない。
自分の理想と違うのであれば、自分の手で理想に近づけてやればいいのだ。
ブハハハハ!
なぜかやる気に満ちあふれて、早速サービスマニュアルを買った。
そして次の日から整備開始。
まずはクラッチが切れないクラッチの調整。
チェーンカバーを外してびっくり!超汚い。こりゃーまったく掃除してないなってすぐわかるね。
とりあえず目をつむりクラッチの調整。
激固いクラッチは直らなかったが、ちゃんとクラッチは切れるようになった。
だからギアチェンジもすんなり。ニュートラルにもスッと入るようになった。
次にだるんだるんのチェーン。本当はすぐにでも交換してやりたいが、届くまでの間の応急処置としてチェーンを張った。規定値は緩みが3cmとかだがこれは5cm以上あった。減速時にチェーンがカチャカチャなって精神衛生上もよくない。
チェーン調整をしてやったら音もしなくなった。さっさとスプロケとチェーンを交換したい。
その次は明後日の方向を向いていたミラー。
てっきりぶっ壊れているのかとおもったけど、ねじが緩んでいただけみたい。SRのようなバランサーを搭載していない単気筒バイクは振動がかなりのもので、各種ねじがよく緩むらしい。
調整するついでに取り外して曇ったミラーを磨いた。
これが
こう
そして、かなりうるさいマフラー。
確かに単気筒の音は奏でるんだけど、ちょっと近所迷惑かな。
とりあえず、取り外して磨く。
これが

こう
どうやらこのマフラーは有名な老舗メーカーのPEYTON PLACEってとこのらしい。しらないけど・・・。
気づいたらシートも、フロントフェンダーもPEYTON PLACEってとこのだった。
今日帰ってきて、エキパイも外して磨きました。
これが
こう

シフトチェンジシフトチェンジレバーも。
これが
こう
そんなこんなで、現在に至ります。
今後の予定を書き記します。
・だいぶ変えてなさそうなので、オイル交換&フィルター交換→注文済み
・チェーン&スプロケ交換(520サイズコンバート予定)→注文済み
・リアハブOH→パーツは注文済み(ばらしてみないとわからない)
・バルブクリアランス調整
・タイヤ交換
・車体さび取り&磨き
・各種グリスアップ→グリスは購入済み
治すところいっぱいあって暇な時間がなくなってうれしいw
今年度に入って仕事が忙しく、平日に時間が取れないのが痛い。
焦らずゆっくり治していく予定。
追伸:作業の合間に画像を撮るのってすんげぇめんどくさいんですね。
やってみてはじめて実感しました。
作業お願いした時に、随時写真撮って今何してくれてるか教えてくださりありがとうございました。
Posted at 2017/04/27 21:44:10 | |
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SR400 | 日記