• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎=手羽先のブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

筑波ジムカーナ練習会に参加

筑波ジムカーナ練習会に参加みなさま、ご無沙汰しております。
最近の突然の雨により絶賛浸水中のロードスター・・・。

それはさておき。


まえまえからブログネタはあるのですが、自宅にPCがなく、なかなか小さいスマフォの画面ではブログを書く気にならないという言い訳。一念発起してポチポチと入力しています。



Facebook経由で開催を知った、森田昇さん主催の初心者向け練習会に参加してきました。


本当に初心者向けで


一番多くスピンした人が偉い



という練習会です。


事前の段階で


「リアタイヤは使い古しのスタッドレスタイヤを準備してください!」


との連絡があり、当日はタイヤ運搬車としてちなちな。のR56ミニクーパーS出動です。

道中のコンビニ休憩でパチリ

リアには黒猫Jr.さんから頂き、一冬立派に役目を果たしてくれたミシュランのスタッドレスタイヤ。

ありがとうございました。おいしくいただいております。

走行開始は午後からですが、午前中にドライビングに関する座学をしていただけるため、午前の内に現地到着。



筑波のジムカーナ場に行くのは今回が初めてだったのですが、とても広くて安心です。

今はなくなってしまいましたが、関越スポーツランドのように広いです。


いきなりサーキットデビューしてもいいかと思いますが、機会があれば、まずはこのような広い場所で車が限界を超えるとどのような動きをするのかを把握しておくのも安全に走るために重要なことだと思います。


座学ではステアリングの回し方や、街乗りでの意識の重要さ等ためになる座学をしていただきました。







スタッドレス装着の図



そして時間は午後になり、早速走行開始。
広い1面の舗装面をパイロンで2つに仕切り、片方は散水車で路面をヘビーウェットに。もう片方はドライの状態で。



散水してもらえるのはとてもよいと思いました。

簡単にリアがブレイクするので初心者でも下手にアクセル踏み込むことなく低速で安全です。
当日はとても暑く、時間がたつと散水車で水を撒いた場所も乾いてしまい、所々ウェットとドライの路面が混在するとても難しいコースに変貌しました。


うまい人なら、ドライとウェットの路面状況から車体の動き予測してカウンター量・アクセル量を調節してうまい具合にするんでしょうけど、私にはとうてい無理でしたww


では、簡単ではございますが、動画をどうぞwww








いやー実に

きれいに

回っていますねwwwww

アクセル開度も一定で、円もぶれず、回転速度も速い。

低常円の際のアクセルワークって踏んでみたり、戻してみたりとアクセルをポンポンポンと踏みがちですが、それはあまりよくないみたい。その分無駄になってるってことですもんね。挙動も乱れやすそうだし。

若手のジムカーナ界では有名な方からちゃっかり誉められてます。


そして、


実はこれ、


ちなちな。


が運転しています。









たった半日でここまできれいに回れるのはなかなかセンスあるんじゃないでしょうかwww


私もこの日はほとんど走ってませんし、うかうかしてると喰われますね、これww

今日のはじめに目標で「低常円ができるようになること」とちなちな。設定し今回の練習に臨みましたので、目標達成です。


わたしも負けじと走り込みたいと思います。

さぁ次は群サイのドリフト練習会のブログを書かなきゃ~~~


P,S.@ロドだら参加各位
  今度のロドだらではちなちな。も参加予定です。
   お手柔らかにお願いいたします。

Posted at 2016/08/30 23:17:25 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年07月09日 イイね!

ヘッドライトのくすみは心のくすみ?

ご無沙汰しております、みんカラお友達の皆さま。

みんカラでしかつながっていない方は、だいぶお久しぶりになってしまいましたね。


Twitter、Facebookはぼちぼち更新していたのですが(笑)


色々と書くネタはあるのですが、ちょうど今日驚いたネタがあったので、書き綴らせていただければと思います。




それはズバリタイトルの通り、ヘッドライトのくすみであります。


若かりし頃、一点の曇り無き眼だったみなさま。

年を重ね、経験を重ねていくにつれ、曇に曇ったその眼!!!

ここで、1度若かりし頃を思い出してみようではありませんか!

使用するのはこちら。



シュアラスターゼロリバイブ(前置きが長い)


ヘッドライトのクリーナーは昔から数多く発売されていて、私の身近でもいろいろ試しましたが、数週間で元通りになってしまったり、そもそも落ちなかったり、、、。

そんなヘッドライトクリーナー。


なになに〜????


「黄ばみ、くすみ、クリアに復活!」

「黄ばみを強力に分解して浮かせ、ライトの透明度を取り戻す」

「トリプルコーティングで、紫外線などによる黄ばみや劣化を防止」

「汚れにくい水引きコーティング」

ほほう、なんかダイレクトショッピングみたいだな。


店頭でサッとスマフォを取り出し検索検索。





みんカラで9冠!?




今回、ヘッドライトの黄ばみで悩んでいるレシピエントはミニクーパーSに乗るちなちな。氏。


まずは状況確認。








曇ってはいないが、確かに黄ばんでいる。


目は口ほどに物を言うとは言うが、確かに古びた車に見えてしまう。

値段も値段だし、試してみる価値はあるかなー、とオーナーに伝え購入。


帰宅し早速施工。


ふくピカでヘッドライトの汚れを落とし、本製品を付属のクロスにつけこする。


結果、、、、、、。




























!!!!!!!!!!





こりゃあいい!!!!!



クリアなおめめになりましたとさ。



施工時間はわずか10分ほど。



この手間でこのパフォーマンスなら「買い」ですわ。





この手の汚れは、完全に曇る前にやるがよろしいかと。



曇ってからもここまで戻るかは不明ですが、くすみ程度ならかなり元に戻るかと思われます。





ちなみにコシコシしたクロスはこんな感じ。









ロードスターならNAはまるごと大した値段もかからず交換できるので、おすすめはNBかな?



是非お試しください(笑)



最後にもう1度、before afterを。




















以上です(笑)

Posted at 2016/07/09 22:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!6月29日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/07/03 07:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月11日 イイね!

2016ロド天0.5


時は西暦2016年 俺は日光にいた。



ロードスター天国。それは、日光サーキットにて開催されるロードスター界の馬鹿っ速の者達がしのぎを削るタイムアタックバトルである。



そして今回私が参加したのが、ロードスター天国0.5



天気が心配される中、午前7時現地入り。



現地はまさかの雪である。









「なにィィィィイ!!雪だとっ!?HEEEEYYYY あァァァんまりだァァアァ AHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHHH!!」










悪天候な為に泣きわめく。この日のために日頃から行いには気をつけていたというのにィ!


路面はウェットなおかつドライバーの休息所でもあるパドックは寒い、という厳しいコンディション。

ふーーーー、スッとしたぜ」(すっきり)





わめいていても雪はやまないし、路面も乾かない。やるしかない。キリッ

雨天のサーキット走行の経験はなく、不安いっぱいで1ヒート目に臨む。


同クラスのたくまっくさんとなりなりさんは


路面にオイルが浮いてぇいるんじゃぁ一本目は走らないぜ!!


なんて言ってて、

「走りてぇ走りてぇ走りてぇ怖いけど走りてぇ」と猿のごとく思っていた俺には到底まねできないことを平然とやってのける。そこにシビれるぅあこがれるゥゥゥゥッッ!!!






事前のドライバーズミーティングでは



・縁石は乗っちゃあ、いけないぜ
・ラインには乗っちゃあ、いけないぜ
・逆バンクは使っちゃあ、いけないぜ


これらの3点を守ればとりあえず安全に走れるとの講習を受けていた。

その真偽を確かめる為、15分の間にいろいろ試してみる。











3~4コーナーの縁石→× 乗ったら滑る。
6コーナーのライン→△ 滑るときと滑らない時があった。わりとOK?
裏ストレートのバンク→不明 びびりスイッチONのため検証できずw
最終コーナー手前のバンク→不明 同上
11、12コーナーの縁石→× 乗ったら滑る。ホームストレートで踏めないw


だいたいこんな感じ。

同枠で走られていたa2woさん曰く、
いろいろ試しちゃーみたがタイムは変わらないぜェェェェエエ!!
とのこと。





だったらリスクの少ない安全走行で行こうじゃあないか。

びびりスイッチはON


だが勇気をださなければなるまいッ!!
『勇気』とは『怖さ』を知ることッ! 『恐怖』を我が物とすることじゃあッ!





雪道走行もそうであるが、ウェットのサーキットにもドライビングの丁寧さが要求される。
どゥゥゥゥゥゥッッッン!!!」とブレーキ踏んで

うおりゃァァァァァァア!!」とステアリングを回しても

車は思い通りに曲がってはぁくれないんだ!


わかったか、スカタン!!!

はいィィィィィィイ!!!


1コーナーの進入なんかは特に繊細なブレーキングが必要だなぁと感じたウェット走行だった。


1,2ヒートでは何度もタコ踊りを披露してしまった。


おまえ、一体今まで何回タコ踊りをしたんだ!?!?



お前は今まで喰ったパンの枚数を覚えているのか?」ドヤァ





天気予報では、「曇りのち晴れ」。そもそも曇りじゃあないし。もはや当てにならない天気予報。だがしかし!太陽に出てもらうしかぁないんだっ!!!



ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!おおおおおっ、刻むぞ血液のビート!山吹き色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)!!!!






波紋使いの誰かが、曇り空を吹き飛ばしてくれたようで、ところどころ晴れ間が覗く。


そのおかげか、3ヒート目はドライで走ることが出来た。




3回目の日光サーキット。同クラスにはジムカーナ界では有名なクマ産いた。私よりも良いタイムをコンスタントにたたき出す。

なぬゥゥゥウウ?!?!



意外ッ! それは初サーキットッ!!


俺「な、何をするだーッ!!許さんッ!!」(追いかける)





クマ産「猿が人間に追いつけるかーッ! お前は、このクマ産にとってのモンキーなんだよーーーーッ!





俺「あァァァんまりだァァアァ





俺「初サーキットのクマ産に負けるなんて・・・。こ・・・こんなこと! 残酷すぎる!





俺「き…切れた。ぼくの体の中で何かが切れた…決定的な何かが…」(追いつけない)





結局、5ヒートの内2ヒートしかタイムでは勝てず、惨敗。


皆「 こ…こいつ…死んでいる…!



タイムは43.824でしたー!

ベストは更新しましたが、悔しい結果に終わった。

酒!!飲まずにはいられないッ!!










頑張ります。


オー! ノーッ おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ





うそうそ、ほんとに頑張ります。

今年度中に42秒台入れるように頑張ります。
っえ?無理?


…ちがう 信念さえあれば 人間に不可能はない!人間は成長するのだ! してみせるッ!




~to be continued
Posted at 2016/03/19 12:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月06日 イイね!

群馬県民会 大洗TRG

群馬県民会 大洗TRG携帯のアラームが鳴り響く午前4時30分―――――



眠気まなこをこすりながら、ロードスターのバラバラのセンターコンソールを元に戻す午前4時45分w



ロードスターを駐車場の端に移動し暖気をすること10分――――――



相方の到着。時間通りである。



そして予定通りロードスターを駆る午前6時。




早朝の閑散とした高崎市内が心地よい。




集合時間の20分前に波志江PAに到着。



そしてちらほら登場する県民会メンバーのみなさん。








いざ、第2の集合地点、出流原PAへ。




一応グループに別れるが、基本はフリーな高速TRGは気持ちが楽だ。


みなさんいいペースで走られるのでちょっと急かされた気分www





その後阿字ヶ浦海岸⇒大洗海岸へ






こちらで記念撮影。パシャり。



海なし県の住民として海を見たらテンションがあがるあがるwwww



















ちゃんと撮れてるかチェック🤔








そして、あかちゃんの家、、、、否、かあちゃんの家へ















しらうお定食を注文。









相方は釜揚げしらす丼を注文。






生しらすは食せず残念。次回は食べたい。






その後はサーキットの狼ミュージアムへ。

















































ここで白状するが、実は「サーキットの狼」という漫画は知らなかったwwwwwww



私たちはイニシャルD世代、湾岸ミッドナイト世代ですからwwwww






nao号とツーショット










見切れてるのはアレなのでちゃんと入ってるのも撮ってますよ〜







こうして、今回の目的は達成。群馬へ帰還するのであった。



高速では絶好の流し撮りチャンス。




相方の眼レフ技術も向上している。



途中右斜め後ろで併走してなんだこいつはって思った方もいたかもしれないが、こういうことです。


ちょっとピンぼけしてるのもありますが、よかったら見てちょーだいな。


















そして本日のベストショット賞はnaoさん(笑)





良く撮れてる、とおもう!



そしてコツがあれば教えて欲しいのである。シャッター速度どのくらいがいいのでしょうか・・・。






ちゃんと茶虎号も流し撮りしてますよ〜
















どうですか!この躍動感wwwwww








嘘です嘘です












ちゃんと撮れなくて申し訳ない( ´・ω・` )

毎回TRGを企画してくださるCOYOTE隊長、完璧な時間配分さすがです。ありがとうございました。







そしてご参加くださった皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。



またよろしくおねがいします!!!











あっ、そうそう帰りの高速入口でプチハプニングがあったのでご報告です。



ETCはカードの認識をして緑色に点灯していましたが、バーが開きませんでした(^_^;)



今日見たこんな車ならこんな芸当もできるんでしょうけどねwwww






あっ、これは幻のイオタだから見てはいないか(笑)


この漫画知ってる人いますか?(笑)

なにはともあれ20km/h以下を守っていて良かったと胸をなでおろした手羽先でした。




おわり。
Posted at 2016/03/07 22:35:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@COYOTE ありがとうございます🎶」
何シテル?   03/31 23:35
群馬で平成7年式ロードスターに乗っていました。 小学1年生の時に病室でグランツーリスモ1をやっていて初めて選んだ車がユーノスロードスターです。 それから好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Rally Racing 19インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 15:44:32
8月度 群馬オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 12:49:59
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/09 10:27:27

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
見た目が大好きで買ってしまいました。 10年ぶりくらいのワゴンです。
ヤマハ ドラッグスター1100クラシック ヤマハ ドラッグスター1100クラシック
2022年2月に大型二輪免許を取得しました。 実家ガレージに眠っていた親父のドラッグス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
今年の夏、エアコン修理したロードスターでもまともにエアコンが効かないくらい車内が暑くなり ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation