水洋日のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

また似たような構成ですm(_ _)m

今回は前回と似たようなブログ構成になってしまいますので、ご理解下さいw

はい、どうも水洋日ですm(_ _)m

前回と似たようなということで、まずは新型車を見に行った話。

前回はコペンを見に行ってきましたが、今回はスバルの新型車、レヴォーグです↓

かなり大柄になってきたレガシィツーリングワゴンに代わる、新たなスバルのステーションワゴンです。

デザインやスペック的には、レガシィツーリングワゴンに似ていますが、日本の道路事情を考慮して少しだけ小さくなっています。

ちなみにレヴォーグの登場によって、レガシィツーリングワゴンは6月末で販売終了(B4とアウトバックは継続)
なので、レガシィツーリングワゴンは値引きが期待できますよw(もう29日ですが…)

前回のコペンは試乗できなかったのですが、今回は試乗もさせていただきました。

試乗したのは1番上の2.0GT-Sというグレードで、2リッターターボの300PS、ビルシュタインの足が入っています(MT設定はないので、リニアトロニックという名のCVT)

まず感想としては、デカイ!
まぁ81スイスポと比べたら、当たり前ですけどね(~_~;)
でも扱いづらさは、なかったですよ(^ ^)

そしてやっぱり、パワーがスゴいです。
なにせ300PSの40.8kgf・mですから、グイグイ加速します(^_^;)

乗り心地はビルシュタインのややスポーツな足が入っているので、ある程度は硬いのですが、角が丸く上手くいなされた感じがありました。

車両本体約350万と私には高嶺の花ですが、とても良いクルマでした( ^ω^ )

前回と同じ構成ですので、次は峠巡りです。

最近、不安定な天気続きですが、なんとか合間を縫って行ってきました(^_^;)

今日巡ったのは東京と山梨の境目、丹波山周辺を主に。

一応天気予報では午前中は酷い雨はなく、午後から雷雨とのこと。
ということで、タイムリミットは昼までです(~_~;)

朝4時前に自宅出発、雨が結構降っていますが、とりあえず国道16と国道411を経由して奥多摩へ↓

まだ雨が結構降っているため、奥多摩湖脇の駐車場で待機…

おっ!↓

晴れ間が出てきたので、いざ1つ目の峠へ!

まず1つ目は、国道411の柳沢峠です。

東京から直で山梨に入る国道には、この国道411の柳沢峠と国道139の松姫峠があります。
松姫峠は前に走ったので、今回は柳沢峠。

奥多摩まで来た道が国道411なので、そのままその道を西進。

道はこんな感じ↓

まぁ至って普通のワインディングで、改修工事が進められており、写真よりももっと綺麗な区間がありました。

道が綺麗なだけあって、飛ばし屋さんも結構多いです(私は飛ばし目的ではないので、潔く譲ってましたw)

山梨に入ってしばらく行くと、茶屋があります↓

案の定、朝早すぎてやってない…

茶屋からの眺め↓

晴れていれば富士山が見えるそうなのですが、モヤって見えないorz

柳沢峠は快適なワインディングなので、すんなり終了。

柳沢峠を下り切って、次は大菩薩峠方面、山梨県道201・218に入ります(大菩薩峠自体は登山道なので、クルマが走れる道は、何峠とかはあんまり言い表せない)

こちらは雨直後の様子見感覚で行った快適な柳沢峠と違い、結構悪い道(^_^;)

ただ有名な登山口があるので、完全な秘境ではありません。

入口↓

おっ、なんかムラムラドキドキしてきますw

入ってすぐに、ちょっと気になる場所を発見↓

なんだ、この幻想的な長い階段!?

近くの看板を見ると、雲峰寺というお寺だそうです。

登った↓

結構立派なお寺でした。

ではクルマに戻って、先に進みます。

道の方はこんな感じ↓

かなり狭く、1〜1.5車線ほどしかありません(~_~;)
でも上の方に行くと、幾分か改善されます。

やはり雨の後なので、砂利やら枝が流れてきてます↓

できるだけ何もない場所を通りながら、慎重に先に進みます。

眺め↓

小さな滝?↓

そして無事に、大菩薩峠登山口に到着↓

数時間前まで雨だったにも関わらず、多くの登山客で賑わってました。

私は登山はしないので、写真を撮ったら更に先へ。

大菩薩峠登山口を過ぎると、少し走りやすくなります↓

そして、大菩薩湖が見えてきました↓

天目山という地域に入ると、道はこんなに快適に↓

長い道ですが、最終的には国道20に合流します。

国道20を東進し、次は鶴峠です。

鶴峠は国道139松姫峠の脇を走る、山梨県道18になります。

入口↓

道↓

この鶴峠はかなりバラエティに富んでいて、写真のような普通の峠道だったり、綺麗なワインディングだったり、集落の合間を抜ける狭い道だったり…

とにかく下の方は集落が点在しているので、変に飛ばさないように。

上の方は、走りやすいワインディングです↓

そして無事に鶴峠は終了し、国道139に合流。

いよいよ最後、今川峠。

鶴峠から合流した国道139を少し進んで脇に入ると、今川峠入口です↓

入口付近の神社↓

道はこんな感じ↓

上った小菅村側は針葉樹に囲まれた道で、逆側の丹波山村側は普通の峠道でした。

今川峠を下って国道411に合流し、そのまま帰路につきました。

なんだかんだで、今回のベスト峠は今川峠!
全長はあまりないですが、雰囲気と走り具合が気に入りました( ^ω^ )

なんとか峠巡り中は天気も持ち、晴れ間もあったのでラッキーでした。

相棒の萃スポは↓

泥まみれに(~_~;)

地元に戻ってから軽く目立つ泥は落とし、後は夕方の雷雨という名の無料洗車w

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

では、今回は以上( ̄^ ̄)ゞ

次回はとあるパーツを入れるのが間に合えば、そちらのご報告をできればと思いますm(_ _)m
Posted at 2014/06/29 20:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年06月23日 イイね!

今週も県外のお山へw

まずは最初に、我が萃スポへのイイね!がおかげ様で、400に到達しました(≧∇≦)

皆様、どうもありがとうございますm(_ _)m
今後もよろしくお願いします!

では、どうも水洋日ですm(_ _)m

今回のメインネタに入る前に、そろそろ深夜アニメの入れ替え時期になりますので、いつも通り勝手に私の来期視聴予定の深夜アニメをご報告しますw

今現在、来期視聴予定のアニメはこちら↓

・さばげぶっ!
・精霊使いの剣舞
・ソードアート・オンラインⅡ
・ハナヤマタ
・Fate/Kaleidliner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
・まじもじるるも
・Re:_ハマトラ
・RAIL WARS!
・アカメが斬る!
・グラスリップ
・残響のテロル
・六畳間の侵略者
・あいまいみー〜妄想カタストロフ〜
・人生相談アニメーション「人生」
・ひめゴト
・普通の女子高生が[ろこるど]やってみた。
・ヤマノススメ セカンドシーズン

以上ですm(_ _)m

今回もやはり2期ものがいくつかありますが、中でも個人的にはヤマノススメが楽しみです。
ほのぼのした内容に合ったキャラデザが可愛いのと、私の好きな声優の井口裕香さんがメインキャストなので、とても癒されます(。-_-。)

完全新規もので個人的に1番楽しみなのは、RAIL WARS!ですね。
面白そうな設定で、キャラも好みの娘がいて、期待してます(^ ^)

あと今回は、私の視聴予定には入れてませんが、いつも以上に女性向け作品が多い気がします。
昨今、市場規模が大きくなっていますから、やはり当然の流れでしょう(←偉そうに分析w)

ではでは、クルマの話①

土曜日になりますが、発売されたばかりの新型コペンを見てきました(^ ^)

フロントビュー↓

リアビュー↓

インテリア↓

エンジンルーム↓

スペックなどはググれば出てくると思いますので割愛させていただきますが、とりあえずエンジンやフレームの大元はミライースと共通らしいです。

あとボディに樹脂が多用され、特徴の1つである着せ替えに関してですが、現在のところ着せ替えパネルの方は用意されておらず、発売時期も未定のようです。

とにかくまだ展示車を見てきただけなので、近場のディーラーでMTの試乗車が出たら、ぜひ試乗してみたいです(^ ^)

クルマの話②

②は先週ヤビツ峠へ県外遠征に行ったのに、また今日も県外遠征でお山へ行った話w
(給料日前なので控えようと思ったんですけど、天気も午前中は良くて、我慢できなかったw)

北、南は最近行ったので次は西のお山、山梨県の笹子峠と御坂峠です。

まずは前々から気になっていた、笹子峠へ!

深夜には夜勤が待っているので、タイムリミットは夕方まで。
そうなると、午前4時ごろに自宅を出発(^_^;)

道中のワインディングも楽しみたいのとお金をかけたくないので、オール下道で国道16号と国道20号を乗り継ぎ、約3時間ほどで笹子峠入口着↓

笹子峠は元々国道として作られましたが、現在は便利な国道20号の新笹子トンネルが開通し、県道に降格。
なので、ここを通るのは地元民や林業関係者、あとは私のような物好きくらいでしょうかw

とは言っても、名所はちゃんとありまして、矢立ての杉という歴史ある杉と、頂上にはこれまた歴史ある笹子隧道があります。

ではいざ、笹子峠へ↓

開ける場所もありますが、基本的には針葉樹に囲まれたやや暗い道。

決して走りやすいとは言えませんが、道幅はだいだい1.5車線ほどで、路面もそれほど荒れてはいませんでした。
(枝は結構落ちてますが…)

大月市側から上ると、頂上に着く前に名所の矢立ての杉に到着↓

説明文↓

杉 良太郎さんという方の歌に登場するらしいのですが、私にはよく分かりませんm(_ _)m

歌詞の碑↓

私ともふもふ萃香の姿が!w

入口から少し歩くと、矢立ての杉が見えてきました↓

周りの木よりも明らかに大きく、迫力がありますがかなりご老体らしく、中は空洞になっているためあまり近づけません。

ここでもふもふ萃香、パシャリ↓

矢立ての杉の周りは完全に森で、とても幻想的でした(。-_-。)

矢立ての杉を拝んで、さらに笹子峠を上ると頂上の笹子隧道に到着↓

開通は昭和13年と古く、中は1車線分の幅しかなく真っ暗。

心霊スポットらしいのですが、私は普通に通過(^_^;)

そのまま頂上を過ぎて甲州市に入り、無事に完走!

続いて、御坂峠へ向かいます。

御坂と聞いて、某ビリビリ娘が浮かんだ方は立派なアニオタw

笹子峠から国道20号と国道137号を乗り継ぎ、30分ほどで御坂峠入口着↓

御坂峠の方は、笹子峠を地図で見てたらたまたま発見し、こちらも昔は国道で現在はトンネル開通で県道に降格したという似たような歴史なので、ついでに行ってきました(^ ^)

それほど深く調べませんでしたが、とりあえず道はそれほど悪くなく、頂上から富士山が見えるらしい(~_~;)
あとこちらも頂上に、隧道があります。

いざ、御坂峠へ↓

思った以上に、かなり走りやすい!

富士河口湖町側は一部路面に窪みがありますが、上った笛吹市側は路面も綺麗で、道幅もほぼ2車線のセンターライン区間ありで、かつ交通量少なめ。

夜中は走り屋さんがいるのでは?というくらい、気持ちの良い道でした(≧∇≦)
(酷道的楽しみはありませんがw)

気持ち良く笛吹市側を上り、頂上の御坂隧道に到着↓

こちらは昭和6年開通と笹子隧道より古いですが、整備が進んで幅は1.5車線ほど、控えめながら灯りがありました。

御坂隧道を抜け、富士河口湖町にIN↓

隧道を抜けるとすぐに現役の茶屋があり(朝早すぎて、営業してませんでしたが…)、そこからの景色が最高!↓

綺麗な富士山が、雲から顔を出してます( ^ω^ )

萃スポと富士山↓

もふもふ萃香と富士山↓

富士山を堪能し、無事に富士河口湖町側へ下って、御坂峠を完走!

最後に河口湖畔でパシャリ↓

なんか来たことあるなぁと思ったら、4月の痛車イベントの集合場所でしたw

では、今回は以上( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/06/23 16:41:44 | コメント(6) | トラックバック(1) | ドライブ | 日記
2014年06月18日 イイね!

唐突に400km走行w

今期アニメも早くも終盤、どうも水洋日ですm(_ _)m

今期アニメ、周りで好評な意見を聞くのはラブライブ、ブラックブレット、ごちうさ、一週間フレンズ辺りでしょうか?

私の今期イチオシはもちろん、悪魔のリドルですがw

で、その悪魔のリドルのDVD第1巻が今日発売になったので、早速買ってまいりました↓

初回特典が色々付いていて、満足(≧∇≦)

第2巻は来月16日発売で、パッケージは春紀さんと伊介様のようです( ^ω^ )

打って変わって月曜日は有給だったわけですが、特に用事があって有給を取ったわけでもなかったので、月曜日の昼から行動を考えました。

夜勤のため実質火曜の夕方までフリー、そして天気もまぁまぁということで、ドライブしかないですね(←

で目的地は、とりあえず裏ヤビツに行って、帰りに深夜の首都高体験です(^ ^)

昼過ぎに自宅を出発し、夕方にヤビツ峠入り。

まずは某走り屋漫画にも登場した表ヤビツを普通に堪能し、ヤビツ峠頂上に到着↓

そしてここからがメインディッシュ、反対側の裏ヤビツです(^_^;)

裏ヤビツは去年1度だけ走ったことがありますが、この裏ヤビツが初めての酷道らしい酷道でした(正丸峠程度なら、それ以前にも走ったことはありますが…)

初めての裏ヤビツ以降、いくつかの酷道、林道を経験した現在、裏ヤビツにどんな印象を持つのか?
いざ、裏ヤビツリベンジですw

裏ヤビツと萃スポ↓

道路状況↓

撮影地点は、わりと道路状況の良い地点です。
もっと狭い区間もあります。

とりあえず無事に走り終えた感想としては、やはり道幅の狭い区間は本当に狭い!
しかし落石等は少なく、路面自体も比較的キレイで、体感時間も初めての時よりだいぶ短かったです。

この数ヶ月で、少しは酷道に慣れることができたかな?(途中、地元民に煽られたので、潔く譲りましたが…)

ヤビツ峠を走り終えた後は、近くに住む友人宅で休憩させてもらい、夜が深まったころに首都高へ出発!

目的としては、深夜の首都高C1をグルグルドライブしつつ、面白いクルマを見たいという(^_^;)
(ちなみに首都高周回は違法ではありません。ある程度、節度を守った方が良いとは思いますが)

まず下道で霞ヶ関インターへ向かい、C1外回り5周ドライブスタート!

やはり平日の深夜ということでタクシーとトラックばかり、何台か面白いクルマを見れるも、イマイチ満足できず(~_~;)

ちなみにC1外回り、普通にドライブして5周1時間ちょっとぐらいでした。

C1だけでは満足できなくなり、湾岸へw

湾岸線大井PAで休憩↓

そのまま下って、大黒PA↓

うーん、人少ないw

もう夜明けも近付いてきたので、これにて帰宅(=゚ω゚)ノ

やはり週末の深夜でないと、あまり遭遇できないみたいですね。

深夜の首都高は初体験でしたが、ただドライブするだけでも良い雰囲気で楽しかったです(色んな場所で、工事してましたが…)

結局この日はヤビツ峠行って首都高走り回って、約400km走りました(^_^;)

では、お別れはこれで↓

まぁ買いますよねw
Posted at 2014/06/18 09:29:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年06月16日 イイね!

第8回足利ひめたま痛車祭に参加しました!

出社したら「焼けた?」と問われる可能性100%w、どうも水洋日ですm(_ _)m

その日焼けの原因、第8回足利ひめたま痛車祭に参加してきましたので、今回はそちらのレポです↓

初参加となった去年秋のひめたまは、当日からのエントリーでしたが、今回は前夜祭から参加させていただきました↓

22時まではオーディオ、電飾可なので、お酒も入ってお祭り状態でしたw
(もちろん、お酒が入ったらNOT運転!)

こういうアンダーグラウンド的な?雰囲気、結構好きです(^_^;)

前夜祭後は車中泊ですが、萃スポで車中泊はあんまりしないので、何度か目を覚ましつつ朝を迎えました(~_~;)

そしてイベント当日!

今回も東方痛車で並ばせていただきました↓

毎度ありがとうございますm(_ _)m

ではここからは、画像大量注意w
みん友さん含め、撮影させていただいた車両を順不同にドバッと↓

画像が大量のため、いつも以上にアングルや編集がテキトーですが、ご容赦くださいm(_ _)m

実は会場内で珍しく悪魔のリドルのコス、しかも推しキャラの春紀さんコスの方がいらっしゃったので、思わず写真を撮らせていただいたのですが、レイヤーさんにネットUPの許可を取り忘れましたorz

ひめたま前は連日天候が悪かったですが、見事にイベント当日は晴れて、大変暑い中でのイベントとなりました(^_^;)

イベント終了後は、私用のため寄り道せずに帰宅。

参加された方々、見学に来られた方々、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

最後に、13万キロ突破!↓

まだしばらくは、萃スポに頑張ってもらいますよ(=゚ω゚)ノ
Posted at 2014/06/16 11:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年06月11日 イイね!

アニメの円盤、予約してきました(^ ^)

1番最初に書きますが、今回はアニメ純度100%ですw
ご了承くださいm(_ _)m

では、興味のある方のみで、どうも水洋日ですm(_ _)m

前回、今期アニメの「悪魔のリドル」に興味を持ち始めたのはネタにしましたが、今日早速、近場のアニメイトで円盤の方を全巻予約してきました(青いのは再生するハードがないので、普通の円盤ですw)

なんだかんだで、アニメの円盤を予約するのは初だったりします(^_^;)

全7巻で、合計すると結構なお値段ですねぇ(~_~;)
まぁ月1巻ペースなので、出費はバラけますが…

早速1巻目の発売が今月18日なので、特典含め楽しみです(≧∇≦)

そして予約のついでに、被弾してきましたw

悪魔のリドル関連で↓

とりあえず、1番入手しやすいクリアファイル。

OPとED↓

OPは声優の内田真礼さんが担当していますが、作中で声を当てたりはしてません。
ですが作品の世界観に合った、カッコイイ曲ですよ(^ ^)

そしてこのアニメのEDは、登場キャラが1話毎に担当してます。
要するに、キャラソンがEDになります(ただEDを担当したキャラは、次回以降はほぼ登場しなくなりますがorz)
EDは全部で3つに分けて発売するようです。

そして本日発売のED第2弾↓

第2弾でついに私のお気に入りキャラ、春紀さんが収録!
うーん、やはりカッコイイですw

春紀さん以外にも気に入ったキャラソンが多くて、それもこのアニメが好きな理由の1つです( ^ω^ )

まだまだ悪魔のリドルグッズは少ないですが、夏真っ盛りの頃にはだいぶ豊富になるかな。

秋葉原UDXで開催される悪魔のリドル展も、7月下旬ぐらいからなので、そのぐらいの時期にアキバで被弾したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

悪魔のリドル以外にも被弾↓

七々々ちゃんグッズもあったので、被弾しましたよ(^.^)

絵柄は同じですが、片方はクリアファイル、もう片方はポスターです。
やっぱり、このおっぱ(ry

こんなのも↓

萌えペットボトルを集めてますので(汗

艦これのキャラ?
艦これをよく知らないので、実際に登場するキャラか分からない(ー ー;)

では今回は、被弾物の紹介のみで失礼しますm(_ _)m
Posted at 2014/06/11 11:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二次元 | 日記

「昨日はTC1000でした」
タイトル通り毎日アニメの可愛い女の子見て、たまにサーキットで愛車をしばいてます。 あとドライブついでにダム巡ったり、レース観戦したり… みんカラ以外にT...

<< 2014/6 >>

15 1617 18192021

carrozzeria TS-F1600 スピーカーの取付
2020/05/16 20:08:29

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
6MTの前期型です。 主にサーキット遊びや遠出で使っていきます。 [カスタム内容] エ ...
ダイハツ ムーヴ 足車 (ダイハツ ムーヴ)
NAの5MT、普通の足車(たまに雪遊び)
トヨタ カローラランクス ケツァルコアトル (トヨタ カローラランクス)
外見は実用的なコンパクトハッチバック、中身はヤマハ製可変バルタイリフト付き1.8リッター ...
スズキ スイフトスポーツ 萃スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2013年7月12日に、10.7万キロで納車されました。 コミコミ31万円、状態はそこそ ...