今回は前回と似たようなブログ構成になってしまいますので、ご理解下さいw
はい、どうも水洋日ですm(_ _)m
前回と似たようなということで、まずは新型車を見に行った話。
前回はコペンを見に行ってきましたが、今回はスバルの新型車、レヴォーグです↓
かなり大柄になってきたレガシィツーリングワゴンに代わる、新たなスバルのステーションワゴンです。
デザインやスペック的には、レガシィツーリングワゴンに似ていますが、日本の道路事情を考慮して少しだけ小さくなっています。
ちなみにレヴォーグの登場によって、レガシィツーリングワゴンは6月末で販売終了(B4とアウトバックは継続)
なので、レガシィツーリングワゴンは値引きが期待できますよw(もう29日ですが…)
前回のコペンは試乗できなかったのですが、今回は試乗もさせていただきました。
試乗したのは1番上の2.0GT-Sというグレードで、2リッターターボの300PS、ビルシュタインの足が入っています(MT設定はないので、リニアトロニックという名のCVT)
まず感想としては、デカイ!
まぁ81スイスポと比べたら、当たり前ですけどね(~_~;)
でも扱いづらさは、なかったですよ(^ ^)
そしてやっぱり、パワーがスゴいです。
なにせ300PSの40.8kgf・mですから、グイグイ加速します(^_^;)
乗り心地はビルシュタインのややスポーツな足が入っているので、ある程度は硬いのですが、角が丸く上手くいなされた感じがありました。
車両本体約350万と私には高嶺の花ですが、とても良いクルマでした( ^ω^ )
前回と同じ構成ですので、次は峠巡りです。
最近、不安定な天気続きですが、なんとか合間を縫って行ってきました(^_^;)
今日巡ったのは東京と山梨の境目、丹波山周辺を主に。
一応天気予報では午前中は酷い雨はなく、午後から雷雨とのこと。
ということで、タイムリミットは昼までです(~_~;)
朝4時前に自宅出発、雨が結構降っていますが、とりあえず国道16と国道411を経由して奥多摩へ↓
まだ雨が結構降っているため、奥多摩湖脇の駐車場で待機…
おっ!↓
晴れ間が出てきたので、いざ1つ目の峠へ!
まず1つ目は、国道411の柳沢峠です。
東京から直で山梨に入る国道には、この国道411の柳沢峠と国道139の松姫峠があります。
松姫峠は前に走ったので、今回は柳沢峠。
奥多摩まで来た道が国道411なので、そのままその道を西進。
道はこんな感じ↓
まぁ至って普通のワインディングで、改修工事が進められており、写真よりももっと綺麗な区間がありました。
道が綺麗なだけあって、飛ばし屋さんも結構多いです(私は飛ばし目的ではないので、潔く譲ってましたw)
山梨に入ってしばらく行くと、茶屋があります↓
案の定、朝早すぎてやってない…
茶屋からの眺め↓
晴れていれば富士山が見えるそうなのですが、モヤって見えないorz
柳沢峠は快適なワインディングなので、すんなり終了。
柳沢峠を下り切って、次は大菩薩峠方面、山梨県道201・218に入ります(大菩薩峠自体は登山道なので、クルマが走れる道は、何峠とかはあんまり言い表せない)
こちらは雨直後の様子見感覚で行った快適な柳沢峠と違い、結構悪い道(^_^;)
ただ有名な登山口があるので、完全な秘境ではありません。
入口↓
おっ、なんか
ムラムラドキドキしてきますw
入ってすぐに、ちょっと気になる場所を発見↓
なんだ、この幻想的な長い階段!?
近くの看板を見ると、雲峰寺というお寺だそうです。
登った↓
結構立派なお寺でした。
ではクルマに戻って、先に進みます。
道の方はこんな感じ↓
かなり狭く、1〜1.5車線ほどしかありません(~_~;)
でも上の方に行くと、幾分か改善されます。
やはり雨の後なので、砂利やら枝が流れてきてます↓
できるだけ何もない場所を通りながら、慎重に先に進みます。
眺め↓
小さな滝?↓
そして無事に、大菩薩峠登山口に到着↓
数時間前まで雨だったにも関わらず、多くの登山客で賑わってました。
私は登山はしないので、写真を撮ったら更に先へ。
大菩薩峠登山口を過ぎると、少し走りやすくなります↓
そして、大菩薩湖が見えてきました↓
天目山という地域に入ると、道はこんなに快適に↓
長い道ですが、最終的には国道20に合流します。
国道20を東進し、次は鶴峠です。
鶴峠は国道139松姫峠の脇を走る、山梨県道18になります。
入口↓
道↓
この鶴峠はかなりバラエティに富んでいて、写真のような普通の峠道だったり、綺麗なワインディングだったり、集落の合間を抜ける狭い道だったり…
とにかく下の方は集落が点在しているので、変に飛ばさないように。
上の方は、走りやすいワインディングです↓
そして無事に鶴峠は終了し、国道139に合流。
いよいよ最後、今川峠。
鶴峠から合流した国道139を少し進んで脇に入ると、今川峠入口です↓
入口付近の神社↓
道はこんな感じ↓
上った小菅村側は針葉樹に囲まれた道で、逆側の丹波山村側は普通の峠道でした。
今川峠を下って国道411に合流し、そのまま帰路につきました。
なんだかんだで、今回のベスト峠は今川峠!
全長はあまりないですが、雰囲気と走り具合が気に入りました( ^ω^ )
なんとか峠巡り中は天気も持ち、晴れ間もあったのでラッキーでした。
相棒の萃スポは↓
泥まみれに(~_~;)
地元に戻ってから軽く目立つ泥は落とし、後は夕方の雷雨という名の無料洗車w
今日もお疲れ様でしたm(_ _)m
では、今回は以上( ̄^ ̄)ゞ
次回はとあるパーツを入れるのが間に合えば、そちらのご報告をできればと思いますm(_ _)m