• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水洋日のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

ランクス復活!(今年ラストブログ)

今回は来期アニメネタでもやろうかと思いましたが、ランクスが予想外の早さで復活したので+これが今年ラストのブログになります(特に1年の振り返りはしないけど←)

どうも、水洋日ですm(__)m




前回のブログでご報告したように、本庄サーキットにてランクスが私のシフトミスによりエンジンブローしまして、一応即日代わりのエンジンは見つかりました。

そしてなんとおととい、異例の早さで復活を遂げました(≧∇≦)

まさか年内復活できるとは思ってませんでしたwww
載せ替えをしていただいたショップに感謝です(o^^o)


ちなみに載せ替えをしていただいたのは、こちら↓

雑誌等にも度々掲載され、多くのレース実績もある、テクノプロスピリッツさん。

1ZZエンジンモデルしかないMR-Sに、セリカやランクスに搭載されている、より高性能な2ZZエンジンを換装することでも有名で、そのノウハウを頼って今回お願いしました。


実はただ載せ替えただけではなく、微妙な違いや進化した部分があるので、ご紹介。

①エンジン本体
エンジン本体は、ノーマルの2ZZ-GEという点は変わらず、走行はデモカーに使っていた予備エンジンで約5、6万km。
しかしランクスではなく、元はセリカに搭載されていたらしく、微妙にカムプロフィールが違うそうです(素人には分からないレベル)

②バッフル付きオイルパン
2ZZエンジンのオイルパンにはバッフル機構がなく、なぜか普及用エンジンの1ZZエンジンにはバッフル機構があるため、1ZZエンジンのオイルパンを流用。

③強化クラッチ
エクセディのシングル強化クラッチ板を入れましたが、強化クラッチと言ってもノンアスとメタルの混合、カッパークラッチなので、扱いやすいです(逆に掃除したせいか?前より軽いw)
あとクラッチカバーはショップオリジナル。

④ヘリカルLSD
前述の通りMR-Sとランクスはエンジン・駆動系の互換性が高いため、たまたま在庫のあったMR-Sで純正オプション設定のヘリカルLSDを流用。
ヘリカル式なので機械式の様な強力な効果はありませんが、その分扱いやすく、メンテもミッションオイルを普通に変えてれば良いだけなので、街乗りメインならこっちの方が良いかも?

他にはマウント類の酷い部分やった程度。

とまぁこんな感じで、ただ載せ替えただけでなく、ちょっと進化しました( ^ω^ )

エンジン載せ替えなので、結構な修理費になりましたが、この好内容を見るとかなり安くやってもらえたのではと思います(。-_-。)


ちなみにブローしたエンジンなんですが、ヘッドを開けたところ、4番シリンダーの吸気バルブがこんなことに↓

バルブが根元からポッキリ折れて、外周もボロボロで、これがシリンダーに落ちたのだからシリンダー内もズタボロ、クランクも歪んだ可能性が高く、やはりエンジンは全損とのこと(・・;)

この状態から見るに、レブ以上に回ったクランクの影響でピストン速度とバルブ開閉速度が合わなくなり、ピストンとバルブがゴッツンコするという、オーバーレブの典型的な結果でした…


今回のエンジンブロー、大変ショックで痛い出費になってしまいましたが、この経験を生かして壊さず速い走りができるようになればと思います( ̄^ ̄)ゞ

今回は多くの方にご心配、ご迷惑をおかけし、お世話になりました。
改めて、お礼を申し上げますm(__)m
でも無事に復活できましたので、今後もよろしくお願いします!


さて、頑張って修理費返さないと(切実)



あとエンジンとは関係ありませんが、以前ランクス乗りのフォロワーさんから安く譲っていただいた、フロントストラットタワーバーを装着!


ちゃんとTRDのロゴ入り!

まだ街乗りしかしてないので効果は分かりませんが、とりあえずエンジンルームが賑やかになったw




ではでは今回・今年はこれにて(・ω・)ノ

今年1年はランクスの進化とともに過ぎた1年で、最後にデカイトラブルはありましたが、無事乗り越えられました(^_^;)
来年はサーキットリベンジしたいです!

あっ、ダム巡りも頑張る←

そして今年も多くの方にお世話になり、仲良くしていただき、本当にありがとうございましたm(__)m
来年は今年以上に皆さんと交流を深められればと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


それでは皆さん、良いお年を!
Posted at 2015/12/30 20:27:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ・整備 | 日記
2015年12月23日 イイね!

エンジンブロー

すでに何シテル?等でお伝えしてますように、先日の日曜日、ランクス初サーキットということで、本庄サーキットに走りにいったのですが、そこで私の未熟さからエンジンブローをやらかしてしまいましたorz

しかしなんとか、エンジン載せ替えの目処が立ち、気持ち的にもひと段落ついたので、今回はエンジンブロー時の状況を説明したいと思います。

では、どうも水洋日ですm(__)m




先日の日曜日、本庄サーキットで開催されました、ライトアタックGPフェスティバル2015というグリップイベントに、みん友のケイさんランクス乗りのフォロワーさんとともに参加して来ました!

普通の走行会よりもイベント色が強く、会場にはターザン選手がw↓



そしてブリーフィング、走行準備を終え、いざ初走行!

しかし1本目で、やらかしてしまいました…


以下、エンジンブロー時の状況。

数周のウォームアップを終え、ピットロード前を全開で立ち上がる

メインストレート前の緩い右カーブ辺りで吹けきるので、2速から3速にシフトアップをしようとする



しかし緩い右カーブの横Gからか?なかなか3速に入らない

焦り始めて少し無理に何度かシフト操作を試し、どこかに入ったので、そこを3速だと思い込む

しかし実際にはそこは1速だったが、もう3速だと思い込んでいるので、普通にクラッチを繋いでしまう

2速吹けきりから1速に繋いでしまったので、当然唸り音とともに回転数はレブを超えて急上昇

驚いてとりあえずアクセルを緩めて、第1ヘアピンを曲がって立ち上がるも、アクセルレスポンスが非常に悪い

後方をミラーで確認すると、マフラーから白煙が上がっていたため、コースの端を走ってなんとかパドックへ

パドックの途中までは走れていましたが、途中でエンジンはかからなくなり、押してもらいながら戻りました

以上がエンジンブローの経緯です(>_<)



原因としてはまず車両要因として、ランクスは6MT車でシフトゲートが狭く、さらにランクス特有なのか、シフトが元々固い。
オイルは極力良いものを入れていましたが、確実にシフトできるようマウント類も変えておけば良かったと、今さらながら後悔しております(._.)

そして人的要因として、シフトがなかなか入らない状況で焦り、無理に操作したことにより、本来入ってはいけないギアに入ってしまい、さらにはそれに気付けなかった。
もしここで焦らず、無理な操作をしないで、丁寧にシフトを扱っていれば…シフトが入らないのでアタックはせず、一度状態を確認しておけば…という後悔をしております(._.)


パドックに戻ってからボンネットを開けると、インテークから白煙を上げており、キーを回してもセル音しかせず、エンジン再始動は不可能。
ここで幸いだったのは、オイルの吹けはなく、コースに撒かなかったことでした(。-_-。)


自走で帰ることは不可能なので、いつもお世話になっているショップに無理を言って積車で来ていただき、とりあえずは帰ることができました↓

まさかこんな光景を目にすることになるとは…


とりあえずそのショップまで運んでいただき、もうエンジンはかからないので、エンジン載せ替えorハコ替えという選択に迫られましたが、ランクス自体パーツ類を組んだり外装もやっと出来上がってきて、これからって時に降りるのは嫌ですし、何よりこのランクスにもかなりの愛着が湧いてきていたので、早い段階でエンジン載せ替えを選びました。

そこでショップの社長が心当たりのある、ランクスに搭載されている2ZZ-GEのノウハウのある別ショップに連絡をしてもらいました。
連絡の結果、なんとノーマルエンジンの在庫ありとの返答でした!

まだエンジンを持っているショップに車体を運んではいませんが、替わりのエンジンがその日のうちに見つかり、さらにはそのショップがかなり近所にあるということで、不幸中の幸いでした(。-_-。)

なのでまだ確定ではありませんが、年明けて早い時期には復活できるかも?!
あとの問題はエンジン載せ替え費用ですが、ローン組んででも、なんとかして確保するつもりです!


今回の件、色々な方にご迷惑、ご心配をおかけしました。そしてありがとうございましたm(__)m
壊してしまったランクスにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです(T ^ T)


ですが復活できそうなので、復活したらめげずにスポーツ走行を今度は壊さないよう、無理しないように今回の教訓を生かして、やっていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします!


ここで最後に走行写真を↓

みん友のケイさん。


同じランクス乗りのフォロワーさん

そして最後に短い時間しか走行できてませんが、本庄サーキットがランクスを撮ってくれてました↓

復活して、また写真を撮ってもらうぞ!



では、今回のブログはこれにて(・ω・)ノ

今後はランクスが直るまで、遠出はあまりできませんので、クルマ・ドライブネタは控えることになりそうですが、直っていく過程はブログや何シテル?で報告させていただきます。
あと、アニメネタは今までと変わらないと思いますw(来期アニメ選びで、今週末更新予定←)


あっ、ちなみにランクス直るまで借りてる代車ですが、前の愛車を売ったショップから借りたので…↓

ステッカーはもうありませんが、前の愛車が代車になってますwww
まさかまたお世話になるとは(^_^;)
Posted at 2015/12/23 12:16:24 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

タイヤ&ホイールのお話

先日12/9に、ランクス納車1周年を迎えました!(。・ω・ノノ゙パチパチ

納車当初はブラックボディにゴールドホイールが映える、大人な雰囲気でしたw↓


あれからステッカー類が貼られて行き、車高を下げ、ホイールの種類も増えたりして…

1番イメージが変わる状態で、こんな感じに↓

1年約2万2000㎞走行で、カスタム費は中古購入時価格超えましたw


1年所有してみて、ランクスはサイズ的にもパワー的にも、今の自分に最高にちょうどいいクルマだと再確認しましたので、まだまだイジって走って行きますよ!

今後は機能面をメインに、汎用の空力パーツを付けたりデフ入れたりむき出しエアクリ入れたりしたいなぁと思ってます←
あとはサーキットも何度か行ければと(^O^)/


では今後もランクスで行きます、どうも水洋日ですm(__)m




さて今週末は、来週に備えてというか特に予定も無かったので、今回は最近購入したタイヤ&ホイールのお話です( ̄▽ ̄)


<サーキットタイヤ&ホイール>

サーキット用ホイールのホイール自体は、半年ぐらい?前にすでに購入済み↓

デザインは多少スポーティ感がありますが、中古で格安で手に入れた恐らくスタッドレスに組むようなホイールなので、サーキット用と言えどちょっと味気ない…


蛍光ピンクに塗ったったwww

やっぱり雰囲気変えるなら手っ取り早く、蛍光色ですね←

一応足付けや下地塗装、耐油性クリアはしてはおりますが、初のホイール塗装かつサーキット用と割り切って遊び感覚でテキトーに塗ったので、近くで見るとダレやヒケが酷い(>_<)

まぁ楽しかったし、良い経験になりましたw


続いて、サーキット用タイヤはこちら↓

トレッドパターンで、分かる人には分かりますねw
ポテンザが誇る最新ハイグリップラジアル、RE71Rです(`^´) ドヤッ!

うーん、高かった…(>_<)

これを先ほど紹介した蛍光ピンクホイールに組んで↓

イイぞぉ〜。

そしてランクスに取り付け↓

頭悪そう←

見た目はホイールのせいで、ドリ車みたいになりましたね(^_^;)
でも意外とステッカーデザインにマッチしていて、普段履きにしたいくらいww
(普段履きホイール、ちょっと考えよ←)

でタイヤは、まだ皮むき程度に首都高ちょっと走っただけですが、かなりスムーズにコーナーをクリアできるようになり、普段履きの17インチピンソと比べて16インチにインチダウンしたのとコンパウンドの柔らかさからか、乗り心地が良い!

ただ問題なのは、ホイールオフセットがサーキット用ホイールは攻め気味なため、フェンダーに当たる頻度UP、結局ちょっと車高上げた(ー ー;)

あとタイヤ溝が他のハイグリップラジアルに比べて浅いので、ライフは全然ダメそう…

とりあえず、本番のサーキットで早く使いたいですね!



<スタッドレスタイヤ&ホイール>

スタッドレスタイヤもブリジストン↓

ブリザック レボGZです!

元々スタッドレスは国産の安いヤツで良いかなぁと思いましたが、耐用年数がブリザックは5年とだいぶ持つらしいので、多少価格が高くてもこちらに。
私の住む地域は滅多に積雪せず、いざという時や稀に積雪地に行く使い方で、履かせる期間が短いから耐摩耗性より耐用年数の方が大事なんですよね〜。

ブリザックはレボGZの上にVRXがありますが、そこまでの性能は要りませぬ(^_^;)


ちなみに、スタッドレス用ホイールはこれ↓

スタッドレスにしてはオシャレな?ブリジストン製Vレーシングです。

本当は前のスイフトに使っていたガンメタのダウンヒルスペシャル組む予定でしたが「こっちの方が色合い的にクルマに合うじゃん」ってことで、いつもお世話になっているショップさんのご厚意で、ダウンヒルスペシャルとトレードでこの長期在庫品をGET!

ランクスに取り付けたら、こんな感じに↓

タイヤ幅・偏平率、ホイールデザインのせいでデイトナ仕様っぽく見えてきたので、ホワイトレターやりました←

タイヤ性能は雪道走ってませんが、通常舗装路では腰砕け感はなく、15インチにしたおかげで乗り心地が良いw



とまぁこんな感じで、手持ちのタイヤセットが3セットになりまして、ランクスも1台で3スタイル楽しめるようにw


まとまり感重視のスタンダードスタイル。


派手さ重視のドリ車スタイル。


アメリカンな雰囲気のデイトナスタイル。

ホイールでクルマの雰囲気がガラリと変わることが、再認識できましたwww




今回はこれにて(・ω・)ノ

来週はいよいよランクスサーキットデビュー+私自身も久しぶりのサーキット走行、不安と期待がありますが、楽しんで来ます(≧∇≦)
Posted at 2015/12/13 19:30:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ・整備 | 日記
2015年12月08日 イイね!

第10回館林痛車ミーティング

ついにランクスのサーキットデビューが決まりました!

同じランクス乗りのフォロワーさんにお誘いいただき、こちらに参加してきます↓

「12/20 本庄サーキット ライトアタックGPフェスティバル」
とても楽しみです(≧∇≦)
(走行写真撮ってくれる方、募集中←)

どうも、水洋日ですm(__)m




さて今回は、日曜日に行われた第10回館林痛車ミーティングのレポになります!



と、その前日の土曜日は、NEWタイヤテストのため大黒PAに行ってました。

高級車に囲まれるランクスw

そして丸目インプオフを見学したり、みん友のとんけさんのNEWマシンを拝見したり…(写真撮り忘れたorz)



では、ここからが本題。

まず会場搬入前に今回並べさせていただく、みん友のよっさんと合流↓


そして搬入後、よっさんとそのお友達と並べ↓

並べさせていただき、ありがとうございましたm(__)m

よっさんのシャロちゃんインプ↓

良さ!(≧∇≦)

自分の↓

やっぱ、ピンクホイール良いなw


いつも通り、撮影した写真をドバッと↓


あんまり撮ってない(ー ー;)

<私的ベスト>

痛車自体というよりは、ポニテ×縞パンに惹かれましたwww
艦これの夕張らしいのですが、元々縞パン設定あるんですかね?(艦これはアニメしか知らない人←)


今回の館林痛車ミーティング、台数の多さに驚きまして、私の知る限りでは最多?で、初痛車イベントエントリーという方も多かったみたいです。

茂原de痛車と被ってるのに(°_°)


会場では参加or見学に来られた、みん友さんたちとお会いできて良かったです(≧∇≦)
(お会いできなかった方、すみません)

お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m




手抜き感ありますが、今回はこれにて\(^o^)/

今週末は特に予定はないので、次回はNEWタイヤ&ホイールネタにするつもりです!
Posted at 2015/12/08 03:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「昨日はTC1000でした」
何シテル?   02/04 13:45
タイトル通り毎日アニメの可愛い女の子見て、たまにサーキットで愛車をしばいてます。 あとドライブついでにダム巡ったり、レース観戦したり… みんカラ以外にT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

carrozzeria TS-F1600 スピーカーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 20:08:29

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
6MTの前期型です。 主にサーキット遊びや遠出で使っていきます。 [カスタム内容] エ ...
ダイハツ ムーヴ 足車 (ダイハツ ムーヴ)
NAの5MT、普通の足車(たまに雪遊び)
トヨタ カローラランクス ケツァルコアトル (トヨタ カローラランクス)
外見は実用的なコンパクトハッチバック、中身はヤマハ製可変バルタイリフト付き1.8リッター ...
スズキ スイフトスポーツ 萃スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2013年7月12日に、10.7万キロで納車されました。 コミコミ31万円、状態はそこそ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation