先日12/9に、ランクス納車1周年を迎えました!(。・ω・ノノ゙パチパチ
納車当初はブラックボディにゴールドホイールが映える、
大人な雰囲気でしたw↓
あれからステッカー類が貼られて行き、車高を下げ、ホイールの種類も増えたりして…
1番イメージが変わる状態で、こんな感じに↓
1年約2万2000㎞走行で、カスタム費は中古購入時価格超えましたw
1年所有してみて、ランクスはサイズ的にもパワー的にも、今の自分に最高にちょうどいいクルマだと再確認しましたので、まだまだイジって走って行きますよ!
今後は機能面をメインに、汎用の空力パーツを付けたりデフ入れたりむき出しエアクリ入れたりしたいなぁと思ってます←
あとはサーキットも何度か行ければと(^O^)/
では今後もランクスで行きます、どうも水洋日ですm(__)m
さて今週末は、来週に備えてというか特に予定も無かったので、今回は最近購入した
タイヤ&ホイールのお話です( ̄▽ ̄)
<サーキットタイヤ&ホイール>
サーキット用ホイールのホイール自体は、半年ぐらい?前にすでに購入済み↓
デザインは多少スポーティ感がありますが、中古で格安で手に入れた恐らくスタッドレスに組むようなホイールなので、サーキット用と言えどちょっと味気ない…
蛍光ピンクに塗ったったwww
やっぱり雰囲気変えるなら手っ取り早く、蛍光色ですね←
一応足付けや下地塗装、耐油性クリアはしてはおりますが、初のホイール塗装かつサーキット用と割り切って遊び感覚でテキトーに塗ったので、近くで見るとダレやヒケが酷い(>_<)
まぁ楽しかったし、良い経験になりましたw
続いて、
サーキット用タイヤはこちら↓
トレッドパターンで、分かる人には分かりますねw
ポテンザが誇る最新ハイグリップラジアル、RE71Rです(`^´) ドヤッ!
うーん、高かった…(>_<)
これを先ほど紹介した蛍光ピンクホイールに組んで↓
イイぞぉ〜。
そしてランクスに取り付け↓
頭悪そう←
見た目はホイールのせいで、ドリ車みたいになりましたね(^_^;)
でも意外とステッカーデザインにマッチしていて、普段履きにしたいくらいww
(普段履きホイール、ちょっと考えよ←)
でタイヤは、まだ皮むき程度に首都高ちょっと走っただけですが、かなりスムーズにコーナーをクリアできるようになり、普段履きの17インチピンソと比べて16インチにインチダウンしたのとコンパウンドの柔らかさからか、乗り心地が良い!
ただ問題なのは、ホイールオフセットがサーキット用ホイールは攻め気味なため、フェンダーに当たる頻度UP、結局ちょっと車高上げた(ー ー;)
あとタイヤ溝が他のハイグリップラジアルに比べて浅いので、ライフは全然ダメそう…
とりあえず、本番のサーキットで早く使いたいですね!
<スタッドレスタイヤ&ホイール>
スタッドレスタイヤもブリジストン↓
ブリザック レボGZです!
元々スタッドレスは国産の安いヤツで良いかなぁと思いましたが、耐用年数がブリザックは5年とだいぶ持つらしいので、多少価格が高くてもこちらに。
私の住む地域は滅多に積雪せず、いざという時や稀に積雪地に行く使い方で、履かせる期間が短いから耐摩耗性より耐用年数の方が大事なんですよね〜。
ブリザックはレボGZの上にVRXがありますが、そこまでの性能は要りませぬ(^_^;)
ちなみに、
スタッドレス用ホイールはこれ↓
スタッドレスにしてはオシャレな?
ブリジストン製Vレーシングです。
本当は前のスイフトに使っていたガンメタのダウンヒルスペシャル組む予定でしたが「こっちの方が色合い的にクルマに合うじゃん」ってことで、いつもお世話になっているショップさんのご厚意で、ダウンヒルスペシャルとトレードでこの長期在庫品をGET!
ランクスに取り付けたら、こんな感じに↓
タイヤ幅・偏平率、ホイールデザインのせいで
デイトナ仕様っぽく見えてきたので、ホワイトレターやりました←
タイヤ性能は雪道走ってませんが、通常舗装路では腰砕け感はなく、15インチにしたおかげで乗り心地が良いw
とまぁこんな感じで、手持ちのタイヤセットが
3セットになりまして、
ランクスも1台で3スタイル楽しめるようにw
まとまり感重視のスタンダードスタイル。
派手さ重視のドリ車スタイル。
アメリカンな雰囲気のデイトナスタイル。
ホイールでクルマの雰囲気がガラリと変わることが、再認識できましたwww
今回はこれにて(・ω・)ノ
来週はいよいよ
ランクスサーキットデビュー+私自身も久しぶりのサーキット走行、不安と期待がありますが、楽しんで来ます(≧∇≦)
Posted at 2015/12/13 19:30:38 | |
トラックバック(0) |
パーツ・整備 | 日記