• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団長めろんのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

Hyper峠アタック12第4戦 ダートラミラージュ エキスパートクラス参戦結果は・・・

Hyper峠アタック12第4戦 ダートラミラージュ エキスパートクラス参戦結果は・・・

超惨敗!(笑)
も~ちょっとイケるかと思ったけど、トップ争い勢とは24秒差という、気持ちイイ差で惨敗です!!
まったく歯が立たないよ~(^^;
操縦はまだまだ改善の余地だらけとして、MIVECをちゃんと直さないと、この差はまったく埋まらないナ。
今年後半から薄々気付いていたが、あえて気付かない振りしてたんだけど・・・
ウチのクルマ、再びMIVECが作動しなくなってる(^^;
厳密には、7000回転オーバーで作動(笑)

FFの操縦は組み立てを見直さなきゃ。リヤタイヤのスリップアングルをもっと一瞬で必要なだけつけることができれば、安定しながらもっとアクセルを早く開けるはず。
今はもったいない走りしてます。

この二点がハッキリ確認できたのが今日の収穫。よかよか。
FFでダートラ始めたのは、向きのコントロールを正確にできないと決して勝てないことから身にしみて改善するため。
狙い通りの悩みだ(笑)



チョンバさんが、こんな素敵なDVD作ってきてくれた(^-^)

帰って中をみたら、秘蔵めろん号(GC8)写真と、開幕戦の外撮り映像が(T-T)

今日のコース、アイツで思いっきり走ってみたかった。
GC8は、ほんとにイイ~クルマだったなぁ~。
チョンバさん、ありがとう!! 感動したよ。嬉しい!!



さて、参加した皆さんの定点カメラ外撮り映像・・・ちゃんとカメラが作動してたら、近いうちアップロードしますね。
どんな映像が撮れているかな?
Posted at 2012/09/30 23:56:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | TougeMMチャンネルYouTube | クルマ
2012年09月29日 イイね!

自動車税が還ってきた(^^

自動車税が還ってきた(^^あの事故の後、登録抹消だけしてもらってましたが、税金のことは何かしなきゃとは思いつつ、忙しくて調べもせず放置していたのだけど、今日、還付の通知書が届きました。

なんと、25,400円も還ってくる!!
インプレッサの形見だから、ありがたーく、10月14日のヒルクライムのエントリーフィーとして活用させてもらおう。
Posted at 2012/09/29 17:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノウハウ系 | 日記
2012年09月29日 イイね!

外撮り!関東ダートトライアル選手権最終戦 丸和オートランド那須

C地区最終戦の外撮り映像です。
雨と湿気でいつも使用している定点カメラ用のDVテープが作動せず、急遽手撮り(^^;
傘差しながらなので手ブレがやや多いですがご容赦ください。
N4クラスが中心です。
Posted at 2012/09/29 10:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | TougeMMチャンネルYouTube | クルマ
2012年09月29日 イイね!

きゃぁ!国政さんの37歳の頃の映像みつけちゃった!

ネット上にある国政久郎選手映像は殆ど知っているつもりでしたが、この度、新たな映像を発掘しました(^^

Posted at 2012/09/29 09:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
【回答】⇒BS ブリジストン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
【回答】⇒ありません

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
【回答】⇒ 
ミッシュランのスタッドレスは使ったことがないので、ブリジストンのスタッドレスの印象を記します。
縦のグリップは強く出るのですが、横のグリップが極端に痩せて、とても不自然で違和感があるタイヤです。このタイヤの特性に合わせた特殊な走らせ方が必要になります。
ダート・ラリーのウェットタイヤのような特性で、舗装路を走る一般のラジアルタイヤとは随分と異なります。通常使用のGの範囲ではあまり気付かないと思いますけど、雪上の限界G付近(0.3~0.4G)では豹変します。ちょっとコワイタイヤです。
ただし、急ブレーキ(タイヤを縦に使う)は、とても強烈に効きます。タイヤをロックさせてから停止するまでの安心感が、一般ウケしているのかもしれません。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式: ミツビシ/ミラージュ/1998年式
タイヤサイズ(前): 185/60-15
タイヤサイズ(後): 185/60-15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
【回答】⇒1月~2月は雪道走行を楽しむ目的で、ほぼ毎週末、神奈川から、群馬・長野に遠征します。自動車の運転を楽しむために使用することが殆どです。冬の間はスタッドレスタイヤを履きっぱなしで、街乗り、高速道路、ドライブ、スノートライアル(雪上・氷上練習会・競技)等、あらゆる場面で使用します。
大まかな走行路面割合は、氷雪路面:ドライ路面=6:4 です。


※この記事は ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター! について書いています。
Posted at 2012/09/29 07:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #Nボックス Wダイヤモンドキーパー 3層カーコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/191657/car/1882479/5673589/note.aspx
何シテル?   02/15 13:40
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ Nボックス N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ Nボックス)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.