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おっさん-vの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2021年3月9日

VVTオイルコントロールバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今度はオイルのお漏らし。。。

タイベルカバーにオイルが…。
ネットで調べるとVVTのプーリーが怪しいって💦💦💦
2
カバー開けて確認。

問題なし。よかった~。
ここを直すとなると一苦労です。
3
…で犯人はこいつ。
VVTのオイルコントロールバルブ。
4
Oリングだけでも大丈夫そうだけど、OEMなら安いので交換しちゃいましょ🎵

¥5800
5
バルブは緑○のみで止まってるので交換は楽勝。

と思いきやスロットルに当たって抜けない。

インタークーラーのパイピングとスロットルを外さなきゃいけないのでそっちの方が大変です。

特に左下のナットは落とさないように気をつけてください。

もちろん自分は行方不明になりました💦
6
スロットルさえずらせば、取って着けるだけです。

古いのはやっぱりOリングがダメだったらしく、なんの抵抗もなく「スポッ」と抜けました。
7
…で、カプラーを付けようとしたら爪折れました💦💦

応急措置で逃げ
8
あとは戻して完成。

今回はナット捜索に一番時間がかかったのでお気をつけください。

バルブ交換は30分も掛からなかったと思います。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年3月9日 21:00
クァンタムソレノイドにしなかったのですね……
コメントへの返答
2021年3月9日 21:37
そんなお金👛はない‼️

ちょっと考えたんですけどね~😞💨
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「@クレダン★たかちゃん
かたすぎ…。
2回目だから、まだいい方なのかなぁ。」
何シテル?   05/03 11:38
おっさん-vです。 よろしくお願いします。 (主に備忘録ですが・・・)
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