• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

初. みんカラ友に会う!



昨日 土曜日は早く目をさましました
曇天でお天気がイマイチでしたが
次第に良くなってきました

白石インター前のスタンドでガソリン満タン
洗車をして外まわりとガラスをキレイキレイに
ダッシュボードも軽くふきふき
あっと言う間に時間が経過



福島西インターで下車し インター出口で待機
しばらくすると ブログで見慣れたマルーンのC123の顔が見えました

みんカラ友達 どんびゃくしょうさん
わざわざ東京から来てくれました









まづは昼食を
二人同じ 天ぷらそばを食べながら

・道中の状況を

東京は朝方雨降りだったようです
・確かにフロントガラスに水滴の跡が
そしてこの日は風が強く 横風が
車体が結構流されました(私も同じく)

・車の話題に移り
どんびゃくしょうさん
新車で購入されたお父様から現在までの
整備ファイルを持参され 見せて頂きました

他の方のブログ等で知ってはいましたが
こうしてその内容を改めて見てみると
・そんなに大きな相違点は有りません
※抑えるべき所を抑えれば 心配要らない共 言えます
   そんな単純じゃありませんよね

但しこれには前提条件があり
車を見ていただける 主治医がいる事です
小さな変調を捉えたら それを気軽に相談できる
ショップの重要性を
改めてどんびゃくしょうさんの話に納得です

新車購入時からの整備ファイルを見ると
改めてその歴史を感じます
もちろん お父様の想いも込めたものです


エンジンの変調の取り組みなど
やはり整備手帳として残してあると
手をかけた結果を実感出来る事となります

食事の後にコーヒーを飲みながら話し込んでしまいました



3時過ぎにお店を出て 駐車場へ
並べた車のボンネットを開け マジマジと比較すると

気になっていたステーの意味が分かりました
伊達に付いてた訳では無かったのね




リヤバンパーの右かどに小さくステーが見えるでしょ

かわいい赤い反射灯でした
本国の仕様なのか 日本の保安基準適合の為なんでしょうか?
部品を探して装着しないと




エンジンルームを見ると
こんな大きなものが
私には付いていません このどでかい部品
オートクルーズ用で アクセルワイヤーを直に引っ張っています
凄いメーカーオプションを装備していました
昭和59年 ベンツ280Cを新車で購入出来るのですから
どんびゃくしょうさん家(ち)は凄いお金持ちなんですね

名前は仮の姿です きっと‼︎?





そして ウオッシャー液の水ホースの正しい経路が
分かりました。
これでボンネットフードの根元に干渉しないよう
経路を変更します







定番のバッテリーステー 錆も無く綺麗でした
さすがです
※写真がありません




その後は交互に乗り比べをしました

一言で まったく別物です

比較するのが失礼でした


1、エンジンフィールが軽く 吹け上がりも軽々
  アクセルペダルも軽い
  足を乗せてもからの初期反応がまったく違います

2、M110エンジンのがさつなエンジン音
  まったくそんな事がありません
しっかり調整されています
  ※整備記録簿にも何度か不調が出てきましたが
   しっかり整備されたんですね

3、足回り
  ストローク感がなく 少しばたつく感じの自分の車に対し
  やはり路面からの振動が軽いですね
  私のタイヤ空気圧2.1kg/㎠→2.3kg/㎠と高いのに
  ゴツゴツ感もありません

  どんびゃくしょうさんのタイヤはDUNLOP 私のはミシュラン
  サイドウォールはDUNLOPの方が柔らかいのだとか
  しなやかとは言いませんが いい足です

  ショックでなく それともスプリングの影響でしょうか?

4、ステアリング
  単純にびっくりしました

  私のステアリングは小径のが付いています
  パネルやウインカーランプがまったく見えませんが
  純正ステアリング 径の大きさにびっくりしました

  ホントにトラックのような大きさでした
  そして これ又軽い
  パネルの視認性も この径でないとダメなんですね

  中央付近の遊びも自然な遊び感、、、自然です


まだまだありますが 乗り比べて分かる
新しい発見がたくさん

結論
違和感を感じている事

それ以上に 不自然でした


さて どうしましょ、、、、、



どんびゃくしょうさん
遠い所ありがとうございました
『牛タン 送っておきました😀』

又 お会いしましょう


ブログ一覧 | W123 | クルマ
Posted at 2018/03/11 20:13:19

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2018年3月11日 23:07
macG4さん こんばんは。
あらら…そんなお気を使われなくても…
今日、甥っ子達と牛タンセンベイ美味しく頂きました(^^)

私が乗らせていただいて感じたことを正直に書きます。

足回り…5センチはローダウンしてますかね。
ショックもメーカーは純正品と同じとのこと、減衰力は全く別物だと思います。
初期入力の悪さはバネが原因かと思います。
でもコーナーでの踏ん張りは悪い感じはなかったです。
峠は面白いと思います。

エンジン…音は確かに気になりますね。
トルク特性もMercedesぽくないと言うか、滑らかさが無いと言うか…
最初はチューニングエンジンかとも思いました。
これは一度、プロに見てもらった方がいいですね。

ブレーキ…初期段階での制動があったのはビックリ。
Mercedes特有の奥での効き代領域が、私のほうが断然多く感じました。
キャリパーのOHをしてないようでしたら、ポットが戻りきっていない等も考えられますよね。

ハンドル…45ΦのAMG悪くないですよ!メーター視認性を除けば(笑)
遊びに関しては、タイロッドが新品着いているのでそのせいだと思います。

ざっと書かせていただきました。
昨日のお話でもありましたが、優先順位をつけて、1つづつやっつけていきましょう!
その際は是非お声をかけてください。

お忙しい中、ありがとうございました。
近々、また会いましょう。
コメントへの返答
2018年3月11日 23:44
どん びゃくしょうさん

まったく気にしないでください
4時間コースは結構大変ですからね
気持ちです

色々ご意見をいただきましたが
ここはご指摘の通り プロに見てもらうのが良いようですね
自分のようなしろーとが正しい判断は出来ませんし

エンジンも足回りもまったく納得できない部分ですが 乗り比べて違和感がはっきり分かりました

ブレーキは昨年の車検時 パッドの状況をチェックした所では 特に引きずり、片磨耗はなかったと聞いています
ブレーキの踏み込むストロークも少ないですね

そうですね 一つづつやっていくしかありませんね
その節はお世話になるかもしれません
宜しくです

プロフィール

「ぶらり公園めぐり http://cvw.jp/b/1916706/47540912/
何シテル?   02/18 22:54
***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
7 89 101112 13
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation