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イイね!
2018年04月15日

キタ〜 !

キタ〜  !






久しぶりに 280CEに乗っています
昨日はじぶんの用事やら 弟との所に書類を届けたり

夜にはドライブを終えて 家に着く1Km程手前で
バッテリーの赤いウォーニングが突然点灯

おお 久しぶりにキター

回転を上げない様にし
オーバーヒートしないよう
だましだまし やっと帰ってきました

※オルタネータ




オルタネータ・プーリー ファンベルトが有りません

ピンボケ失礼




昨年末ごろからファンベルト鳴きが発生していましたが
どこから出てるから不明
昨日も特に発進時 大きく泣いていました

昨年7月の車検時 エアーポンプをオーバーホールし
ベルトを装着したので このベルトを疑っていました


結果論ですが このオルタネータ・ファンベルトが
ベルト鳴きの原因だった可能性大ですね




この車を東京で整備した時
ベルト関係は全交換していました
この時のベルトを予備品と持っていますので
これと交換します

※どのベルトかな

それと前のオーナーが準備してたと思われる ベルトが一本









さて 交換要領はどうなんでしょ
このファンプーリーの取り付けボルト6本を取り外すのかな







後は各プーリーのベルトの張りを緩めて
交換でいいんでしょうか

ご存知の方アドバイスをお願いします


どんな工具が必要なんでしょ
確か六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)が必要なのは聞いた事があります
ああ 整備書を買っておけば
※後の祭りです



今は朝からの強風で エンジンフードを開ける事ができません
今度帰ってぃたら挑戦してみます

オルタネータ・ベルト新品準備した方がいいですね


ブログ一覧 | 280CE | クルマ
Posted at 2018/04/15 14:21:56

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この記事へのコメント

2018/04/15 22:53:52
macG4さん、こんばんは。
自分でやる前提でしたら、購入したところに聞いてみるのが一番良いかと思います。
専門店以外の工場入れるのなら、メルセデスのディーラーが一番良いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2018/04/15 23:14:33
どん びゃくしょうさん こんばんは

ファンベルト鳴きは良くある事なので
軽く考えていましたが オルタネータベルトとは想定外でした
一番奥なのが面倒ですね
ヤル気はあるんですが 工具がありません

購入先は 納車整備で私の中で信頼してないので
もう 関わりたくありません

なんんとかします、しなければいけません
山を走っていましたので 家の近くで良かった!
2018/06/24 20:56:55
ご無沙汰してます。
大変申し訳ないのですが故障ネタは自分のでも人のでもワクワクします。
でも、修理完了まで拝見したのでホッとしています。
2T-Gは 来月、加工を予定しています。
コメントへの返答
2018/06/24 21:19:05
お久しぶりです

2T-Gまだ進めていたんですね
いつ組み上げるのかと気にかけてました
加工ということは そのままでは組み立てに入れないのですね。ヘッド面の研磨とか、クランク削るんじゃないでしょうね
来月以降の報告を楽しみにします

280CEは、同じ車種でのファンベルト破損があったので 実は警戒していましたが 予想通りとなりました
全ベルト交換完了です
2018/06/24 23:03:34
ご返信ありがとうございます。
Vベルトは初期伸びがあるので 暫くしたら再調整をお勧めします。特に海外製品はこの傾向が多い印象があります(コンチやゲイツ)。
今回のトラブルは 初期伸びしたファンベルトが遠心力で外れ、プーリーと他ベルトに挟まれ切断されたと考えられます。
2T-Gは 正直、1からやり直しレベルです。

コメントへの返答
2018/06/24 23:31:42
「2T-Gは 正直、1からやり直しレベルです」

それは大変ですね、部品はバラし終わって洗浄・測定、使用部品の可否、これだけでも大変ですが
何かアクシデントでも?
部品もスムーズに揃えられるかもありますね、、、


海外製ベルト伸びやすいんですか
アドバイスありがとうございます
もう少し走ったら張りを確認します
2018/06/25 12:18:43
連コメ失礼いたします。

クーラントの漏れ止剤の影響で No.3,4シリンダー
EX側の冷却に問題があり、
実際はオーバーヒート状態でした。

他、気に入らないところも多数あります。
自分のエンジン、歩みは遅いですが
頑固に柔軟(?)に 進めていきたいと思います。
コメントへの返答
2018/06/25 16:07:13
連コメ 一向に構いません

漏れ防止材 冷却経路にスケールとして固着したケースのようですね
よく錆と一緒に水のスケールが出来ますが 更に防止剤が付着してウォータージャケット全体も心配です。 EX側だけなら まだ良しとしなければいけないですね

エンジンですから納得するまでやられた方が良いと思います、二度手間は避けたいですから。
『頑固に柔軟に』、確かにコレ大事です。

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