2016年05月30日
先日NEWシルビア&ハコスカが出るのでは そんなニュースが流れました
私もそうですがみなさんの関心も高かったようで
車関係のニュースでは上位にランクされていました
さてさてどうなるんでしょう
常識的に考えて この二つが出てくることはないでしょう
理由は簡単
1、そこまでの絶対的需要がないこと
2、日産という会社に この2車種を開発・販売するだけの力がないこと
個人的にはNEWシルビアは出て来て欲しいですが
みなさんはどちらの車種に期待しますか
さて 『 出る 』という前提で
私なりに考えてみました、、、、、
1、プラットホーム(車体)、、、これは私は思いつきません
・勉強不足でわからない というのが本当です
一般的に言えば
既成のプラットホームか次世代のプラットホームかということ
2、搭載ENGは何か
・今の日産にはスポーツENGと呼べるような
パンチの効いたENGがありません
3、自然吸気ENGかターボ付ENGか はたまたハイブリット併用か
4、排気量違いのENG設定はあるか
・素直に2000ccクラス または 1500ccクラス等
以上の4項目うんぬんの 前提条件を提起していませんでした
そうです トヨタ86を全面ターゲットにするか否かです
これなくして商品の企画はありません
実はここは考えようによっては 実に面白いというより
妄想するには いまこれを読んで下さっている皆さんが
NEWシルビアに何を期待 求めているかで
出てくる項目の優先順位が異なり 実にワクワクするところです
大方の見方は歴代のシルビアから 86真向勝負で出てくる見方が多数です
もちろんターゲット設定がわかっていれば こうなって欲しい
という想像は簡単ですからね
特にS13シルビアで峠で遊んだ年代の方は 一番この目標がハッキリ言える方だと思います
私は少し違って S13シルビア トヨタ86 とは違った性格付けで出てくるのではないか
と 思っています
なぜと問われたら 『 真っ向勝負では負けるから 』 です
誤解を恐れずに言いますが 今のNISSANに対抗できる技術がありません
GT-R のENG、 車体、 T/M、 GT500での実績があるではないか
そういいたくなります
そうではなくて 市販車両としてトヨタ86と同様な性能、品質、価格、そして利益(粗利)等
全部ひっくるめて ということです
そう考えた時 若干ちがう方向に向けて来る と見ています
もちろん これは誰も現時点でわかるはずもないのですが
こんなあまのじゃくな見方をする理由は
一にも二にもENGです
仮にトヨタ86を当面のターゲットにした場合 NISSANの弱点は
商品を特徴つけるユニットが見当たらないということです
そうここでは水平対向ENG
というバリューを凌駕するものが見当たらないのです
一部の方はご存知だと思いますが 古くは富士重工業(現スバル)はNISSANとの
つながりの方が強かったのです
明確な理由は忘れましたが スバルと提携(技術支援?)しないで手放したのです
逃した魚は大きかったですね
(注)追記訂正 ウイキペディに バブル崩壊後日産の経営が厳しくなり
保有していた株を全額売却し その後トヨタが株を購入
現在のトヨタとスバルの関係が出来た旨の記述がありました
『 結果論と言われてしまいますが
当時 私は将来NISSANは必ず後悔すると本当に思っていました 』
水平対向ENG・確かな四輪駆動システムとそのバリエーション
スバルにはとんがった独創的な技術力があったのです
技術屋の自己満足と揶揄(やゆ)されたこともありましたが
飛行機ヤローの意志の強さを感じていたものです
(言葉がきたなくてすみません ここでは男気あるという意味です)
当時のNISSANは他の会社を云々する体力がなかったと記憶しています
また スバルという会社の価値をわかる人がいなかった ということでしょうか
まあ今となってはスバルにとって最高の状況になりました
ただし忘れてならないのは いいタイミングでこの人がいたからという条件付きですが
豊田章男 これは又の機会に
話が脱線しました
周回遅れ これは紛れもない事実
方やトヨタ86 販売台数 人気 そしてグローバルにと来ています
さらにさらに 良い車を作るだけでなく
トヨタ86での各種レースや様々なイベントの実施
モリゾーくんが(メーカも地場の販売店も含め)率先して車の楽しさ提供しています
ハード・ソフト共に敵のハードルは高いということです
トヨタ86 既に次期開発車両もスバルとの協業体制で行くことが発表され
一回りどころか二回りも周回遅れになるかもしれないのです
話を元に戻すと
まずは ハイブリット路線はないでしょう
車両価格が高くなりますし 走りに徹するとかえって邪魔
オンロード・オフロード両方を満足させるにはハイブリットでは無理でしょうし
現在のNISSANにそんな高度なハイブリッドシステムがあるはずがありません
ちょっとだけ夢物語を言わせて貰えば
昨年末に発表された 次期V型3000ccエンジンのデチューン版があれば面白い
このENGは300PS・400PSの仕様が出るとの事だが そこまでパワーはいらない
又 どうひっくり返っても4気筒より軽く作ることは出来ない
軽快なハンドリングと回頭性でトヨタ86に大きく劣ってしまう
GTツアラーならいいのだが 今はそんな需要はどこにもない
かといってHR / MR エンジンビビッとこない
この二つのENGってFF車しかなかったのでは?
こう考えると なにか現実味がないな〜
先のV型ENG以外に 公表されているENGあったろーか(調べても出てこない)
つまり1500〜2000ccクラスのFR ENGってNISSANにないのでは
なにかネガティブな状況になってなってしまう
ま〜 ここはNISSANがFR用になんらかの ENGを乗せてくることにしましょう
別に投げやりになっているわけではありません
先に4項目を上げましたが 肝心なのが抜けてます
トヨタ86を上回るデザインで出てくるか
いや 出せるかにかかっています
相変わらず出てるデザイン(絵)が ラフデザインを進化させたレベルかもしれないが
なんか 子供っぽいね
これはNISSANがデザイン作成したものだろうか なにか心配になってきたな
これでは トヨタ86のように老若男女に乗ってみたいと思わないのでは
S13のような シンプルな面構成と自然な曲線美を昇華するようなデザインであって欲しい
それともう一つ もっとしかりした 顔 をデザインしてほしい
この車にはヘッドライトが細めで ブーメランテールランプは入りません
NISSANへの想いが強すぎて
とりとめのない文になってしまいました
NISSAN GT-R のエキス
何かそんなエキスを一つ 取り入れてくれないだろうか
Posted at 2016/05/31 01:19:17 | |
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