• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macG4のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

周回遅れのNISSAN!

周回遅れのNISSAN!












先日NEWシルビア&ハコスカが出るのでは そんなニュースが流れました


私もそうですがみなさんの関心も高かったようで 


車関係のニュースでは上位にランクされていました


さてさてどうなるんでしょう








常識的に考えて この二つが出てくることはないでしょう


理由は簡単


1、そこまでの絶対的需要がないこと


2、日産という会社に この2車種を開発・販売するだけの力がないこと





個人的にはNEWシルビアは出て来て欲しいですが


みなさんはどちらの車種に期待しますか










さて 『 出る 』という前提で



私なりに考えてみました、、、、、





1、プラットホーム(車体)、、、これは私は思いつきません

  ・勉強不足でわからない というのが本当です

   一般的に言えば

   既成のプラットホームか次世代のプラットホームかということ


2、搭載ENGは何か

  ・今の日産にはスポーツENGと呼べるような


   パンチの効いたENGがありません


3、自然吸気ENGかターボ付ENGか はたまたハイブリット併用か



4、排気量違いのENG設定はあるか

    ・素直に2000ccクラス または 1500ccクラス等










以上の4項目うんぬんの 前提条件を提起していませんでした




そうです トヨタ86を全面ターゲットにするか否かです





これなくして商品の企画はありません





実はここは考えようによっては 実に面白いというより


妄想するには いまこれを読んで下さっている皆さんが


NEWシルビアに何を期待 求めているかで


出てくる項目の優先順位が異なり 実にワクワクするところです





大方の見方は歴代のシルビアから 86真向勝負で出てくる見方が多数です


もちろんターゲット設定がわかっていれば こうなって欲しい


という想像は簡単ですからね







特にS13シルビアで峠で遊んだ年代の方は 一番この目標がハッキリ言える方だと思います


私は少し違って S13シルビア トヨタ86 とは違った性格付けで出てくるのではないか


と 思っています





なぜと問われたら  『 真っ向勝負では負けるから 』  です

誤解を恐れずに言いますが 今のNISSANに対抗できる技術がありません



GT-R のENG、  車体、  T/M、  GT500での実績があるではないか

そういいたくなります


そうではなくて 市販車両としてトヨタ86と同様な性能、品質、価格、そして利益(粗利)等

全部ひっくるめて ということです




そう考えた時 若干ちがう方向に向けて来る と見ています










もちろん これは誰も現時点でわかるはずもないのですが




こんなあまのじゃくな見方をする理由は



一にも二にもENGです



仮にトヨタ86を当面のターゲットにした場合 NISSANの弱点は


商品を特徴つけるユニットが見当たらないということです






そうここでは水平対向ENG


というバリューを凌駕するものが見当たらないのです





一部の方はご存知だと思いますが 古くは富士重工業(現スバル)はNISSANとの


つながりの方が強かったのです


明確な理由は忘れましたが スバルと提携(技術支援?)しないで手放したのです



逃した魚は大きかったですね 


(注)追記訂正 ウイキペディに バブル崩壊後日産の経営が厳しくなり

  保有していた株を全額売却し その後トヨタが株を購入

  現在のトヨタとスバルの関係が出来た旨の記述がありました




『 結果論と言われてしまいますが 


当時 私は将来NISSANは必ず後悔すると本当に思っていました 』





水平対向ENG・確かな四輪駆動システムとそのバリエーション


スバルにはとんがった独創的な技術力があったのです





技術屋の自己満足と揶揄(やゆ)されたこともありましたが


飛行機ヤローの意志の強さを感じていたものです

(言葉がきたなくてすみません ここでは男気あるという意味です)





当時のNISSANは他の会社を云々する体力がなかったと記憶しています


また スバルという会社の価値をわかる人がいなかった ということでしょうか


まあ今となってはスバルにとって最高の状況になりました


ただし忘れてならないのは いいタイミングでこの人がいたからという条件付きですが


豊田章男 これは又の機会に














話が脱線しました





周回遅れ これは紛れもない事実


方やトヨタ86 販売台数 人気 そしてグローバルにと来ています


さらにさらに 良い車を作るだけでなく 


トヨタ86での各種レースや様々なイベントの実施 


モリゾーくんが(メーカも地場の販売店も含め)率先して車の楽しさ提供しています


ハード・ソフト共に敵のハードルは高いということです





トヨタ86 既に次期開発車両もスバルとの協業体制で行くことが発表され


一回りどころか二回りも周回遅れになるかもしれないのです









話を元に戻すと

まずは ハイブリット路線はないでしょう


車両価格が高くなりますし 走りに徹するとかえって邪魔


オンロード・オフロード両方を満足させるにはハイブリットでは無理でしょうし


現在のNISSANにそんな高度なハイブリッドシステムがあるはずがありません






ちょっとだけ夢物語を言わせて貰えば


昨年末に発表された 次期V型3000ccエンジンのデチューン版があれば面白い


このENGは300PS・400PSの仕様が出るとの事だが そこまでパワーはいらない


又 どうひっくり返っても4気筒より軽く作ることは出来ない


軽快なハンドリングと回頭性でトヨタ86に大きく劣ってしまう


GTツアラーならいいのだが 今はそんな需要はどこにもない




かといってHR / MR エンジンビビッとこない


この二つのENGってFF車しかなかったのでは?








こう考えると なにか現実味がないな〜


先のV型ENG以外に 公表されているENGあったろーか(調べても出てこない)


つまり1500〜2000ccクラスのFR ENGってNISSANにないのでは


なにかネガティブな状況になってなってしまう


ま〜 ここはNISSANがFR用になんらかの ENGを乗せてくることにしましょう


別に投げやりになっているわけではありません







先に4項目を上げましたが 肝心なのが抜けてます



トヨタ86を上回るデザインで出てくるか



いや 出せるかにかかっています









相変わらず出てるデザイン(絵)が ラフデザインを進化させたレベルかもしれないが


なんか 子供っぽいね


これはNISSANがデザイン作成したものだろうか なにか心配になってきたな





これでは トヨタ86のように老若男女に乗ってみたいと思わないのでは


S13のような シンプルな面構成と自然な曲線美を昇華するようなデザインであって欲しい








それともう一つ もっとしかりした 顔 をデザインしてほしい





この車にはヘッドライトが細めで ブーメランテールランプは入りません











NISSANへの想いが強すぎて


とりとめのない文になってしまいました











NISSAN GT-R のエキス


何かそんなエキスを一つ 取り入れてくれないだろうか


Posted at 2016/05/31 01:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | もの申す | クルマ
2016年05月28日 イイね!

ポカリCM、、、、ウfufu

ポカリCM、、、、ウfufu















持ってるのついにばれたかな!










このポカリスエットのCM


この1つ前のCM 『〜行かなきゃ』も良かったけど


今度のCMもいいです




吉田 羊さんと となりの可愛い女の子がいい味を出しています

※もう女の子は失礼かな

デビュー当時の宮沢りえちゃんと同じ何かを感じます







当然クルマ好きの皆さんも気にしてますよね


この水色のクルマ


ダイハツ コンパーノスパイダー









実はこのクルマ所有してます




内緒にしていてもやはりバレます




もう所有してから7 〜 8年経つでしょうか




こんなCMみると やっぱりオープンカーいいなぁ












愛 車 は 280CEより更に14年も古い という事はもう生誕半世紀


DAIHATSU

COMPAGNO SPIDER 1965

















地下の暗室にて


123系だけじゃなく ホワイトリボンタイヤ似合ってるでしょ









アンティークっぽくていいですネ











持てる者と持たざる者


現実は厳しく 持てる者と持ち得ない者 でしょうか
















持ち得ない、、、だから夢を持てるとも言えます




























CMに使用されたクルマなんでしょうか













私の愛車


















昨夜は送別会があり 約半年ぶりのお酒を頂きました


美味しいお酒が待ってると思っていましたが


意外や意外 なぜか美味しく有りません












私は食事中心で コップ3杯で酔ってしまい



今日の午前中はダウン



目を覚ましてのテレビCM



こんな妄想 いやこんな夢を



















7 〜 8年前に手に入れた愛車
























夢があるクルマ


それが愛車であって欲しいものです







Posted at 2016/05/28 23:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 音楽/映画/テレビ
2016年05月21日 イイね!

こんな所もMB

こんな所もMB













トランクの清掃をしてみました


スペアタイヤを取り出し 砂等のホコリふきふきします


もちろん錆びの有無と『スペアタイヤの空気圧とキャップも』チェック



内部は塗装の大きなキズも無く良い状態 スペアタイヤはYOKOHAMAでした





スペアタイヤのカバーボード



・こんな所にも社名MBと品番が書いて有ります





























国産パンタグラフタイプのジャッキに対してMBのジャッキ


どうしてこうゆうタイプなんでしょう ( 正しくは だったのでしょう! ですね)


このタイプ 全ストローク動かそうとするとハンドル100回強廻す必要があります


メリットは こんな事しか考えられません

1、『 車を高く上げられる事 』

2、『 重い重量を楽に持ち上げる事 』


世界中に販売していただけに 色々なトラブル時の対応の幅が大きいからなのか


こんな事を考えながら 道具の形状を考えるの楽しくありませんか







道具フェチの自分には興味大 です







鍛造品でしょうが鋳物のように見える無骨な造りが 道具感があって最高です

















道具としての造形がキレイです






















まさに機能美




Posted at 2016/05/21 15:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | W123 | クルマ
2016年05月19日 イイね!

カバーの裏側

カバーの裏側












なかなか車を隅々までチェックする事が出来ていません


夏休みやお正月休み そしていくつもの連休があったはずですが


どこがどのような状態だったか 意外と記憶に無いものです





え ‼︎ そんなことじゃなく 単純に物忘れって、、、かも知れません






東京に帰ってから あそこの部分はどうだったっけ?


ベッドに横になりながら思い出そうとしても 具体的な状況が浮んでこないのです


何か目的を持って見ていると すぐ写メ、、、記憶媒体がこれですから


自分の頭に残らないんでしょうか






実は早急に直したい所が有るんですが



さて どうしたものやら



それは こんな所です

・表側








・裏側








このカバーは 助手席側に有るグローブボックスの一番下にある


グローブボックスのすぐ下は車内と同色のカバーがあります

・小さなマイクが付いているカバーがそれです


更にその下に この黒色が足元のカバーになります







このカバーをどうしたいか


二枚目裏側の写真を見てもらうと 吸音材が劣化し汚く見えます


更に触ってみると 適度な湿気があり 『 なんかカビでも生えてきそう 』


しかしにおいを嗅いで見ましたが タバコやカビの匂いは有りませんでした


とりあえずは 体に悪影響は無さそうです







私は特にキレイ好き と言う訳では有りませんが


娘も私も花粉症ですので こんな事が気になるのです


『この年代の車 MBと言えどもエアコンフィルターが有りません』


実はもう一台の愛車 CRESTA GX100にも付いてないんですね



片方に付いてれば 花粉の時期はその車に乗る そんな事ができるんですが


無い物ねだりをしててもしょうがありません 現状はこんな具合です







さてさて 前置きが長くなりましたが この裏側の吸音材の張り替えです


と言うことで 『 旧車内装 レストア 内装修理 』等色々な言葉で


ネットを調べてみても上手くヒットしません





大部分の方のブログは


オイル交換等の定期整備と不具合部品の修理がほとんどで


内装のメンテナンスは見かけません


(注)なにお隠そう 自分のブログの中身もまさにこれなんですが


・内装のメンテナンスで出てくるのは 専門業者

ビフォア、アフターの写真だけで結果 『こんなにキレイになりました』の写真だけです

もちろん商売ですから 大事なノウハウを出すはずもありません







しょうがないので 通販サイト MONOTAROで検索 品物は出てきました







使用例をみると ドア等にスピーカーを装着した時のデッドニングに使用されてる


事例が書き込みされています




さてさて こんな物でいいのか


自分でやった事がある 経験者の皆さん 何か情報・アドバイスを頂けると助かります




そしてここでも 冒頭の記憶がない


(では無く しっかりこの内装材の大きさ・厚み 材質感)等


これらをそうゆう目線で見ていませんでした



つまり MONOTARO の吸音材 どのぐらいの大きさ・厚みがあれば良いか 検討つかず


結果 眺めておしまい こんなオチで終わってしまいました








内装の悪さは 愛車を大切にしよう


と言う気を失わせます



大切にしていた車が なんらかの事情で塗装等をし直した瞬間 一気に冷めるのと似ています


私が以前に乗っていたVISTAは


全体の塗装はクリアがハゲ 足回りがヨレヨレでしたが


車体と内装のヤレが無く 十数年間も乗る事になったのです


FFなんて大嫌いな私がです


・FFに乗ってらっしゃる方 気分を悪くしないでね

とにかく昔のFFはステアリングにクセがありすぎて そらゃも〜




(今はFRがほとんどありませんから FF乗りからしたら時代錯誤の人間の一人です)


CRESTA三兄弟の5速車にこだわっている方は 自分と同類項ですネ 多分‼︎









こんなメーカのこんな材質の物があるよ


接着剤はこんなのを使用したよ そしてこんな材料が適してるよ


そんな情報をお待ちしています







仙台に戻らないので直ぐにやれません 気長にお待ちします







Posted at 2016/05/20 00:02:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | W123 | クルマ
2016年05月14日 イイね!

次の不満を解消する !

次の不満を解消する !















アクセルリンケージが直引きのエンジンはもっとダイレクト感があっていいはずですが


このM110エンジン ダイレクト感が無くただペダルが重い


皆さんのM110エンジン レスポンスいいですか










まぁ 先にも書きましたがリンケージ類がこんな状態ですからね












実は六戸町に出発前 密かに前の続を


オートバックスに行って パーツクリーナーとペーパータオル


そして出張先のホテルからコツコツ集めたこれで












パーツクリーナーを吹き付けながら 歯ブラシを使ってゴシゴシ


しかし 余りのオイルの汚れに歯ブラシにオイルがべっとり


全く汚れを拭き取る事が出来ません


あっという間にパーツクリーナー1缶使いきってしまいました














その結果が このレベルです



余りに油汚れがひどいとペーパータオルでは キレイになりません

やはりウエス(ぼろきれ)でないとキレイに出来ませんでした







スロットルのリターンスプリングもシコシコ


見えないスプリング内部もキレイにしました












そして六戸町へ


アクセルペダルの重さも フィーリングもこれが全く効果なし













『 あめ色になったブッシュ 』


『 片方が紛失したU型スプリングと割りピン』


『 平型ブッシュ 』


※正しい品名ではないと思います





やっぱり


これらの部品を交換しないと


効果は出ないのか




次なる目標が定まりました










それにしてもなんでこんなに油まみれ


そう気づかれた方 ごもっともです





そうです 『 ヘッドガスケットからの油漏れです 』


これがここまで汚してる原因です





つまり この真の原因を直さなければ これら小さな部品を交換しても


時間の経過と共に再発と言うことです










しかし


とにかく始めようそんな意気込みです




Posted at 2016/05/18 00:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | W123 | クルマ

プロフィール

「ぶらり公園めぐり http://cvw.jp/b/1916706/47540912/
何シテル?   02/18 22:54
***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

123 4 567
8 910 111213 14
15161718 1920 21
222324252627 28
29 3031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation