• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macG4のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

みんから登録3周年記念日

みんから登録3周年記念日












6月30日(木)で 


みんから登録3周年を迎えました



これからも車好きの皆さんと 




より良い交流ができればと願っています










これからも


macCRESTA











mac280CE















を宜しくお願いします



Posted at 2016/06/30 00:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年06月28日 イイね!

日本機械学会賞

日本機械学会賞

















みなさんこんな賞 ご存知ですか


これらの受賞歴から 先進的 (画期的) な技術開発を知ることができます


ちょっと受賞タイトルが硬いですがお付き合いを







・ 2015年度日本機械学会賞(技術)



マツダ(株)

路面摩擦の変化に瞬時に対応する走破性能と燃費性能を両立する四輪駆動システムの開発



*いつ どんな車種に搭載してくるんでしょうか

もっとも どんな高機能であっても複雑(ハード・ソフト共に)では

高い信頼性(耐久性)が望めませんし 更に高価格になっては何にもなりませんが

なんとなくオンロードがメインの四駆システムか?







曙ブレーキ工業(株)

市販ロードカー用高性能自動車ブレーキの開発と量産化


*もうこれは採用車種が販売されてるようですね

すみません どの車種か自分はわかりません(GT-R・NSX?)







トヨタ自動車(株)

量産車用燃料電池システムの開発

*もうこれはわかります ミライですね







・ 日本機械学会奨励賞(技術)


ここで2社から同じような目的と思われる技術が出ています

マツダ(株)

人間の知覚特性解明による感性に合ったステアリングホイールの反力設計手法の開発



(株)本田技術研究所

摩擦付与制御による電動パワーステアリングの操舵感向上技術の開発


*どちらも ただ軽いだけの電動パワーステアリングの欠点

反力とステアリングからの情報のフィードバックを念頭に置いた開発なんでしょうか





マツダは更にもう一つ受賞しています

緊急時のドライバ回避操作分析に基づく操舵アシスト制御の開発








トヨタ自動車(株)

高熱効率燃焼を実現した1.2L直噴過給ダウンサイジングガソリンエンジンの開発


*トヨタは1.5Lクラスのエンジンがこれに置き換わるかも

ターボ付きですが余り期待できません 

最近のトヨタはアトキンソンサイクルと言われる低燃費エンジンの開発が主ですから!

(これがアトキンソンサイクルエンジンかは不明です)


追記 : 新型プリウスがこのエンジンを搭載していました

、、、 更に CH-R がこのエンジンを搭載予定と公表されてました










2013年度(平成25年度) 日本機械学会賞受賞(技術)

マツダ(株)

運動性能と環境性能を両立する新型自動変速機「SKYACTIV−Drive」の開発

*(いっきにマツダの技術力を知らしめたもので説明不要でしょう)

追記:これは誤りで、2012年のクリーンディーゼルエンジン(2.2L)の開発のところですね




日野自動車(株)

尿素レス小中型ディーゼル車用のメンテナンスフリーNOx、

PM同時低減後処理システムの開発

*これが量産車に採用されると 尿素を補給する手間と余分な費用を削減できます

早くディーゼル車に採用されることを期待したいですね

・ もっともマツダディーゼルはとっくにこれをクリアしてますが

ここでは3L~5Lクラスのトラック用エンジンなのでしょうね








2012年度(平成24年度) 日本機械学会賞(技術)


マツダ(株)

走る歓びと環境性能を両立する新世代クリーンディーゼルエンジン(2.2L)の開発

−超低圧縮比14.0コンセプトの実現−

* 『 いっきにマツダの技術力を知らしめたもので説明不要でしょう 』




トヨタ

生涯自律補償可能なディーゼル噴射系システム開発

*インジェクターにカーボンが付着して 燃料の噴射量が落ちても

自己補正して 常に最適な必要量を噴射 経年劣化でエンジン出力の低下を防ぎ

また生涯環境性能を維持するのが狙いでしょうか








2009年度(平成21年度) 日本機械学会賞(論文)


日産自動車(株)

時間スケール相互干渉燃焼モデルの開発とガソリン・ディーゼル機関への適用 |

*これはまったく内容がわかりません




日本機械学会賞(技術)

日産

反力制御機能付きアクセルペダルによる車間維持支援システム

*これは採用済み? 設定されたスピードになったらアクセルペダルを重くして

ドライバーにアクセルペダルを踏むのを弱めるようにさせるのかな








ここ数年の受賞ですがマツダの受賞数が多く 正に


技術のマツダを裏付けています




もちろん技術力を受賞数で判断できるわけではありませんが

判断材料に良く特許件数等が上りますね

もちろんどんな特許でも 使用されなくては意味がありませんが











また各社 『技術情報』として発表してる場合があります





ご自分の愛車

、、、いつ頃 どんな斬新な技術が

、、、、、、取り入れられてるか 調べて見てください













直近の販売車両にどんな技術が採用されるか こんな情報をウオッチしてると

ちょっと早めに分かるかも知れません









お断り

ここでの*コメントについて


これらの難しい内容を正しく理解する情報と能力は持ち合わせていませんので


正しいコメントとはいえません あくまでもわたし個人の意見・感想です。


Posted at 2016/06/29 00:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年06月21日 イイね!

メルスデスベンツ NEW直列6気筒エンジン発表

メルスデスベンツ NEW直列6気筒エンジン発表






















6月14日 (火) ついにというか やっと発表されましたね


『 M256 』型 


新世代 環境パワートレインの中心になるエンジンだとか







エンジンとトランスミッションの間にスタータと発電機を統合した装置があるようです


確かにアマーチャのコイルのようなのが見れますが どんな機構なのでしょうか



私自身この機構にそれほど関心ありません






ハイブリットでないことを祈るばかりですが 加速時に加勢するようなので


ハイブリットエンジンと捉えていいんでしょうか、、、よく理解できません



これってキャパシタと言われる電池を溜めておくもの?

だったら当然ハイブリッドとなるんでしょうか






誰もが6気筒エンジンに求めるなめらかな回転フィールとリニアな馬力の追従性


とにかく BMWエンジンを凌駕してるか


これしかないでしょうね






もっともこの20年のハンディは大きい


メルスデスベンツとしてかなりの期間 開発を中止してたわけですから


いくらBMWという目標があったとしても 開発再開はそう簡単ではなかったでしょう






特に大変なのは 厳しい排ガス基準を満足させることは既存技術で対応するとして


キャリオーバーが無く エンジン全てが新設計と考えると 


パーツ・ユニット等の信頼性を一から構築し


更に 新たな装置をそれに組み合わせ 信頼性を確保するか


設計も大変ですが試験部門も大変


全く新しい物を評価するには 新しい評価基準が必要ですからね








エンジンとトランスミッションの間に新たな装置が入ってるが


レスポンス フィールは大丈夫だろうか


まあ 技術屋さんが様々な知恵を出して作り上げてきた訳ですから


ど素人の私の心配などはいらないか







偏見かもしれませんが 6気筒エンジンに限って言えば


過去メルスデスベンツがBMWを凌駕したものがない


と思っているからです







シルキーシックスはBMWの代名詞


そして 安易に世の趨勢に妥協せず 唯一無二の6気筒エンジンを作り続けた


BMWに対する信頼は揺るぎません







メルセデスベンツ

BMWに対してクルマ全般に対する評価は勝っているでしょうが 

ことエンジンというユニットに関しては別問題







搭載車種の発売は2017年 まだ時間があります


どこまでBMWに追いつき 追い越せるでしょうか 期待しましょう




ドイツ車といえども 特にしょぼい初期不具合が出るのが懸念材料です


原因が車体側かエンジン側か不明ですが 当初予定より約1年程遅れています







NEW直列6気筒エンジン あったらいいな







日本メーカこそ出して欲しい







『 マツダの直6ガソリン・ディーゼルエンジン 』 期待しましょう


MAZDAエンジン チョットスケールが小さな






RB26、、、もう一度だそうよ NISSAN


官能的で   爆発的なパワーをもう一度




Posted at 2016/06/22 01:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | クルマ
2016年06月19日 イイね!

挫折の みちのくレトロカーズミーティング

挫折の みちのくレトロカーズミーティング













1週間前の話題ですが
このミーティングを見ようと思い立ち 急きょ土曜の早朝に帰りました



*PENTAXブルーが出せない なぜだ‼︎!




お昼は娘といつものお店でお鮨を食べ


V6のCD数枚を買わされ 仙台三越店でデザートといつもの流れ




東京伊勢丹でもいつも寄るお店で まったりした時間を過ごせます

バンクリに寄らなかったので 今年の誕生日プレゼントのおねだりはなし? ホッ‼︎













そんなこんなで 娘に散財させられて実家に


何もせず夕飯を食べて12時前には就寝







4時過ぎには目を覚まし 子供と同じですワクワクして寝れません


モーニングコーヒーを飲みつつ


昨日夕食時言われた 庭の木を剪定したいとの言葉を思い出し


背丈より大きいなんとかの木(?)を剪定


にわか庭師で約3時間 朝食を急いで取り蔵王へ







国道4号線を南下していると 同じ目的と思われるクルマがチラホラ


4号線から鎌先温泉を かなりの台数が連なり 白石スキー場に向けツーリング気分




ホントに気持ちいい


いいスピードで上り勾配とコーナーを疾走




これが本日のMAX気分になろうとは




白石スキー場の入り口から100mも入ると あららもう渋滞


ここでクルマを置き ドライバーが徒歩で上り始めるやからが


渋滞してるからといって何でクルマから離れるんだ


少しづつ動いているのに 今度は並んでる方が動けない


こうゆうやからがいると ホントに不愉快



諦めて早々に帰路に



来た道をそのまま帰るのもしゃくなので 遠刈田温泉経由で帰りました










こんな所にお立ち寄り
















たまご舎 ここのプリン美味しいです




今日はカップソフトを



ちょっとねっとり系 見た目より味濃くありません

お店のまわし者ではありません

ただ生ものなのでお土産にはちょっとネ












クルマの写真が撮れなかったので 自分の車で自己満足















初披露



K-3II DA PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 最近の作品

訂正 : 作品と言えるレベルじゃありませんが














































やっとこんなボケ写真を撮る事が出来ましたが 以下自己批評を

1、ピントが雌しべじゃなく 左の葉に合ってるみたいです

2、ボケがうるさい
この距離のレンズでボケ玉を大きくするにはどうすればいいんでしょう?

3、暗いので露出アンダーですよね(多分)







真中の紫陽花以外花の名前を知りません 図鑑を買って勉強しなきゃ






ご覧いただきありがとうございます


Posted at 2016/06/19 12:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | W123 | クルマ
2016年06月16日 イイね!

旧車芸人 アメトーク





番組を見ながら書いてます








タイトルだけでこのテレビ見てます

       ↓


今晩のアメトークは 『旧車芸人』



1、千原ジュニア        1979年製 セドリック330

   ・ ガス欠でレインボーブリッジを大渋滞させ 路上で千原せいじと頭を下げる


2、ケンコバ           1973年製 4代目クジラクラウン


3、テンダラー浜本      1979年製 フェアレディZS130

  ・ アシスタントの彼女のコメント 「 エロい 色気があっていい 」



4、じゅんいちダビットソン 1965年製 シェベルマリブSS

  ・ この車 車名だけじゃよくわかりません


5、クッキー           1990年製 日産プレジデント ソブリンV8 VIP


6、バッドボーイズ佐田   1976年製 ローレル130 ブタケツ

  ・ アシスタントの彼女のコメント 「 ワルイ感じがかっこいい 」


7、ジャルジャル後藤    1988年製 ボルボ240

  ・ 芸人仲間から 旧車じゃない! と突っ込まれていました

   たしかに車齢以上に たまに見かけますから 希少性からすると?ですね







出演の芸人さん よく知らない方もいます







こんな所が旧車っぽいでトーク


① カーナビがない → 私なら付ける気もなし(芸人車の半分はカーナビ付き)

② スピードメータの横は同じ大きさの時計が付いている → 280CE は正にその通り

③ (メッキじゃない)アルミパーツが多用されている  → 280CE は正にその通り







旧車でドライブ

横浜 MOON COFFE (ムーン・カフェ)、、、、、旧車仲間がいっぱい ここ行ってみたいですね

木更津 ホテル竜宮城三日月 、、、、、、、、、、千原ジュニアの定宿みたいです (某都知事と同じ)





憧れの芸人さんの希望で 出てきた旧車では この二台でした


・1979年製 日産グロリア (タテグロ) 、、、、、 これは私も大好きな車です

・1982年製 三菱デボネア 、、、、、 販売してるころはまったく人気がなかったのに

                       いまはうそみたいな人気車です






いづれの芸人さん達も 旧車の話をしてる顔 


ただのやんちゃな子供たち


それだけでした






でも我々クルマ好きはこれで充分ですね


私も ニヤニヤしながら見てました






なんの感想もない ただのテレビ放映見たままです








なんでもいいから 旧車番組みたいな
YouTubeを見ますが なんか楽しめないので

BS見れないので(おぎやはぎの旧車天国) 
地上デジタル放送でお願いしたいですね






それでは おやすみなさ〜い

Posted at 2016/06/17 00:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | W123 | クルマ

プロフィール

「ぶらり公園めぐり http://cvw.jp/b/1916706/47540912/
何シテル?   02/18 22:54
***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/6 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
1920 2122232425
2627 2829 30  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation