2016年06月30日
6月30日(木)で
みんから登録3周年を迎えました
これからも車好きの皆さんと
より良い交流ができればと願っています
これからも
macCRESTA
mac280CE
を宜しくお願いします
Posted at 2016/06/30 00:40:17 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2016年06月28日
みなさんこんな賞 ご存知ですか
これらの受賞歴から 先進的 (画期的) な技術開発を知ることができます
ちょっと受賞タイトルが硬いですがお付き合いを
・ 2015年度日本機械学会賞(技術)
マツダ(株)
路面摩擦の変化に瞬時に対応する走破性能と燃費性能を両立する四輪駆動システムの開発
*いつ どんな車種に搭載してくるんでしょうか
もっとも どんな高機能であっても複雑(ハード・ソフト共に)では
高い信頼性(耐久性)が望めませんし 更に高価格になっては何にもなりませんが
なんとなくオンロードがメインの四駆システムか?
曙ブレーキ工業(株)
市販ロードカー用高性能自動車ブレーキの開発と量産化
*もうこれは採用車種が販売されてるようですね
すみません どの車種か自分はわかりません(GT-R・NSX?)
トヨタ自動車(株)
量産車用燃料電池システムの開発
*もうこれはわかります ミライですね
・ 日本機械学会奨励賞(技術)
ここで2社から同じような目的と思われる技術が出ています
マツダ(株)
人間の知覚特性解明による感性に合ったステアリングホイールの反力設計手法の開発
(株)本田技術研究所
摩擦付与制御による電動パワーステアリングの操舵感向上技術の開発
*どちらも ただ軽いだけの電動パワーステアリングの欠点
反力とステアリングからの情報のフィードバックを念頭に置いた開発なんでしょうか
マツダは更にもう一つ受賞しています
緊急時のドライバ回避操作分析に基づく操舵アシスト制御の開発
トヨタ自動車(株)
高熱効率燃焼を実現した1.2L直噴過給ダウンサイジングガソリンエンジンの開発
*トヨタは1.5Lクラスのエンジンがこれに置き換わるかも
ターボ付きですが余り期待できません
最近のトヨタはアトキンソンサイクルと言われる低燃費エンジンの開発が主ですから!
(これがアトキンソンサイクルエンジンかは不明です)
追記 : 新型プリウスがこのエンジンを搭載していました
、、、 更に CH-R がこのエンジンを搭載予定と公表されてました
2013年度(平成25年度) 日本機械学会賞受賞(技術)
マツダ(株)
運動性能と環境性能を両立する新型自動変速機「SKYACTIV−Drive」の開発
*(いっきにマツダの技術力を知らしめたもので説明不要でしょう)
↓
追記:これは誤りで、2012年のクリーンディーゼルエンジン(2.2L)の開発のところですね
日野自動車(株)
尿素レス小中型ディーゼル車用のメンテナンスフリーNOx、
PM同時低減後処理システムの開発
*これが量産車に採用されると 尿素を補給する手間と余分な費用を削減できます
早くディーゼル車に採用されることを期待したいですね
・ もっともマツダディーゼルはとっくにこれをクリアしてますが
ここでは3L~5Lクラスのトラック用エンジンなのでしょうね
2012年度(平成24年度) 日本機械学会賞(技術)
マツダ(株)
走る歓びと環境性能を両立する新世代クリーンディーゼルエンジン(2.2L)の開発
−超低圧縮比14.0コンセプトの実現−
* 『 いっきにマツダの技術力を知らしめたもので説明不要でしょう 』
トヨタ
生涯自律補償可能なディーゼル噴射系システム開発
*インジェクターにカーボンが付着して 燃料の噴射量が落ちても
自己補正して 常に最適な必要量を噴射 経年劣化でエンジン出力の低下を防ぎ
また生涯環境性能を維持するのが狙いでしょうか
2009年度(平成21年度) 日本機械学会賞(論文)
日産自動車(株)
時間スケール相互干渉燃焼モデルの開発とガソリン・ディーゼル機関への適用 |
*これはまったく内容がわかりません
日本機械学会賞(技術)
日産
反力制御機能付きアクセルペダルによる車間維持支援システム
*これは採用済み? 設定されたスピードになったらアクセルペダルを重くして
ドライバーにアクセルペダルを踏むのを弱めるようにさせるのかな
ここ数年の受賞ですがマツダの受賞数が多く 正に
技術のマツダを裏付けています
もちろん技術力を受賞数で判断できるわけではありませんが
判断材料に良く特許件数等が上りますね
もちろんどんな特許でも 使用されなくては意味がありませんが
また各社 『技術情報』として発表してる場合があります
ご自分の愛車
、、、いつ頃 どんな斬新な技術が
、、、、、、取り入れられてるか 調べて見てください
直近の販売車両にどんな技術が採用されるか こんな情報をウオッチしてると
ちょっと早めに分かるかも知れません
お断り
ここでの*コメントについて
これらの難しい内容を正しく理解する情報と能力は持ち合わせていませんので
正しいコメントとはいえません あくまでもわたし個人の意見・感想です。
Posted at 2016/06/29 00:00:34 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ
2016年06月19日
Posted at 2016/06/19 12:00:07 | |
トラックバック(0) |
W123 | クルマ
2016年06月16日
番組を見ながら書いてます
タイトルだけでこのテレビ見てます
↓
今晩のアメトークは 『旧車芸人』
1、千原ジュニア 1979年製 セドリック330
・ ガス欠でレインボーブリッジを大渋滞させ 路上で千原せいじと頭を下げる
2、ケンコバ 1973年製 4代目クジラクラウン
3、テンダラー浜本 1979年製 フェアレディZS130
・ アシスタントの彼女のコメント 「 エロい 色気があっていい 」
4、じゅんいちダビットソン 1965年製 シェベルマリブSS
・ この車 車名だけじゃよくわかりません
5、クッキー 1990年製 日産プレジデント ソブリンV8 VIP
6、バッドボーイズ佐田 1976年製 ローレル130 ブタケツ
・ アシスタントの彼女のコメント 「 ワルイ感じがかっこいい 」
7、ジャルジャル後藤 1988年製 ボルボ240
・ 芸人仲間から 旧車じゃない! と突っ込まれていました
たしかに車齢以上に たまに見かけますから 希少性からすると?ですね
出演の芸人さん よく知らない方もいます
こんな所が旧車っぽいでトーク
① カーナビがない → 私なら付ける気もなし(芸人車の半分はカーナビ付き)
② スピードメータの横は同じ大きさの時計が付いている → 280CE は正にその通り
③ (メッキじゃない)アルミパーツが多用されている → 280CE は正にその通り
旧車でドライブ
横浜 MOON COFFE (ムーン・カフェ)、、、、、旧車仲間がいっぱい ここ行ってみたいですね
木更津 ホテル竜宮城三日月 、、、、、、、、、、千原ジュニアの定宿みたいです (某都知事と同じ)
憧れの芸人さんの希望で 出てきた旧車では この二台でした
・1979年製 日産グロリア (タテグロ) 、、、、、 これは私も大好きな車です
・1982年製 三菱デボネア 、、、、、 販売してるころはまったく人気がなかったのに
いまはうそみたいな人気車です
いづれの芸人さん達も 旧車の話をしてる顔
ただのやんちゃな子供たち
それだけでした
でも我々クルマ好きはこれで充分ですね
私も ニヤニヤしながら見てました
なんの感想もない ただのテレビ放映見たままです
なんでもいいから 旧車番組みたいな
YouTubeを見ますが なんか楽しめないので
BS見れないので(おぎやはぎの旧車天国)
地上デジタル放送でお願いしたいですね
それでは おやすみなさ〜い
Posted at 2016/06/17 00:22:36 | |
トラックバック(0) |
W123 | クルマ