• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyouyuのブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

WRXファンミ^ティング2019

WRXファンミ^ティング2019WRXファンミーティング2019 大満足の一日でした。

SUBARU、STIの社員多数がお出迎え。STI社長の平岡さんの姿もあり、力が入ってます。
それもそのはず、この日のスペシャルゲストはなんとペターとトミー!!
表題の写真はファンミーティング後に行われた記者会見の様子。・・・残ったもの勝ちの一枚。そしてまだ残ったものにはプレゼントが

辰巳監督がニュル24hr@2019の優勝車両のエンジンサウンドを最後に聞かせてくれました。

WRX EJ20finalEd. 他6台ものレジェンド車両が展示され、エンジンルームも開けて見せてもらえてよかったです。 EJ20 finalEd.の抽選申込ましたが、もはや申し込みが9000件を超え>16倍の倍率になったとか。 当たれば買うぞ! 外れればB4のカスタマイズに勤しむか・・・これもまた楽しみ。
Posted at 2019/11/10 09:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月09日 イイね!

レヴォーグSTIスポーツ

レヴォーグSTIスポーツBP5の燃料ポンプハーネスのリコール対応で、お借りした代車を120Km 程試乗させてもらいました。
良くできた車だと思います。静かですし、運転に何の不満もなく、移動の道具としては満点。 でも、楽しむ車ではないので「もっともっとずーっと運転していたい」という思いには至らず。 
Posted at 2018/07/10 12:22:29 | コメント(0) | ドライブ | クルマレビュー
2017年07月15日 イイね!

新型インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSight インプレ

マイレガの5回目車検の代車として1週間新型インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSight(総走行距離=3500Km)をドライブさせてもらいましたのでその感想をまとめてみました。

1週間で約560Km走行、 燃費は凡そ13Km/Lでした。 ←マイレガとほぼ同じ(レギュラーとハイオク、NAとターボの違いはありますが・・・)

<良い点>
・足元は広い 
・後方車両のお知らせランプの位置が良い
・内装材(天井)がレガシィ同様に良い
・ブレーキよく効く ←自動ブレーキ車は必須なのかも。
・CVTなのだが、トルコンATの感覚
・よく曲がり、ハンドリングは良いけどロールも大きいので酔いやすいかも?

<悪い点>
・アイサイトはいらない。 アイサイト本体が視界に入り気になる。 ・・・これが他社(アテンザ、アクセラなど)対比のアピールポイントでしょうが、走行性能はさほど変わらないと感じる。けど安いのでコスパは抜群か。
 →アイサイトないと他社対比何らアピールポイントのない車。 4WD? 
・パドルスイッチよりシフトスイッチの方がマニュアルチックでよいかと
・ハンドルを7時の位置に握るとシートベルトのバックルが左手に当たって邪魔
・プッシュスタートを採用しているが、スマートキーが電池切れなどで機能不全になるだけで車が動かなくなる。キーに戻すべし! プッシュスタートはユーザーの為ならず。
・重量重過ぎ(車体大きすぎ・・・天井、ダッシュボード高過ぎ)、静かになるけど燃費良くない、10年前のターボと同じでは、、、
・アイドリングストップ、アイサイト、18インチ付けるなら軽く。
・太いCピラーで左後ろの視界が悪い
・雨の日もアイサイトが車線認識しない。ーーー肉眼で見にくい物はやはりダメ?
  →これができれば他社より2歩先行。アイサイトは売り物になる。

<総評>
・走りを楽しむ車でなく、安全に移動する道具
・インプレッサはCセグでなくB、Aセグのカテゴリーにサイズダウンすべき。このセグこそ安全性、コスパが活きる。
・CVTの段設定がマニュアルの感覚となかなか噛み合わず、マニュアルモードは使えない代物だった。マニュアルに勝るものなし!
・”ぶつからない車、アイサイト”の売り文句も今しばらくの賞味期限と思います。 スバル本来の”走り”と”運転する楽しさ”に腰を据えて取り組み、不要なものはそぎ落とす英断を期待したい。 今後、他社と横並び、後追いであれこれ流行りものをくっつけるのは見るに忍びない。
・安全な車とは、ドライバーを運転に集中させる車(=運転の虜にさせる車)と思いますよ。  静粛性、AT、運転支援はドライバーの感覚を鈍らせ、よそ事を可能にする誘惑。 運転する=銃の引き金に手を掛けていると考えるべき。

Posted at 2017/07/15 17:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年03月17日 イイね!

マイスバルでリコール整備予約 提案他

マイスバルでリコール整備予約 提案他2月末より運用開始されたマイスバルアプリを早速使ってエアバッグリコール整備の予約をしてみました。

予約リクエストの受け付けは整備依頼を送信して直ぐだった(自動応答なので当たり前か)のですが、予約の確定連絡が4日後、しかも登録した携帯電話でなく自宅電話で・・・・せっかく連絡先情報も載せたのに・・・
と、店舗での対応は未だ迅速ではないですね。

マイスバルのメッセージも改善が必要でしょうね。 アプリにアクセスしないと受信メッセージがあるのかわからないので見過ごす可能性あり。 登録E-mailにも同文送信してくれればいいのに
そもそも、スバルの居客情報管理が良くないですね、マイカーの整備履歴を確認できたり、定期点検、イベントなどの情報をリンクして閲覧できればと。

ま、当初からあまり多くは望んでいないのですが。

エアバッグリコールの整備ですが、3時間程度の日帰り整備と思いきや、1日お預かり(代車付き)でした。 半年ほどお待たせしたお詫びでしょうか?
代車はおそらく、軽自動車だろうと思っていたのですが、XV(2/9車検)186Km走行の新車でした(Newモデルではないけれど)。
せっかくの代車でしたので300Km程乗り回してみました。 マイレガにはないアイサイトとかオートライトとか10年も経つと機能が充実しますね。 XVは車高が高いので横揺れが大きいと思いきや急カーブでもロール少なくびっくり。  2L NA(FB20)なので高速走行はマイレガに劣りますが不満のない走り(私にとっては面白みのない)でした。  燃費はマイレガより少し良い程度で思ったほどでもなかったです。 低燃費走行のメーター読みで14.4Km/L。

代車ってセールス戦略としては非常に重要だと思うのだが、ディーラーはどう考えているのだろう?
自宅へ代車で戻る=日常走っている道を違う車で走る ので車の違いが鮮明に感じ取れるはずですし、顧客の好みに合わせた代車が提案できていれば興味を抱くはず。 つまり、顧客情報から予測した乗り換えのおすすめ車を代車に充てればピンポイントで販売に結び付く可能性が高いはず。 
そもそも走行性能を競争力に謳う車の試乗は数十、数時間乗ってもらえるシステムを構築すべきでしょうね、販売店の外周一周では実感できませんし。 数十、数時間の試乗であれば有料でも運転好き=走行性のにうるさい人なら利用する人はいるはず←新車の短時間レンタル事業は成り立つと思う。 おもしろレンタカーってのがあるように
スバル単体ではできなのかな~



Posted at 2017/03/17 13:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年09月06日 イイね!

酷道368号線

酷道368号線国道165号 → 酷道368号 をぐくっとドライブ。

雨が降る前の時間帯だったので、楽しかったです。

車幅=道幅の酷道 三重県には結構ありまして・・・次は
Posted at 2014/09/06 19:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「レヴォーグSTIスポーツ http://cvw.jp/b/1916863/41705750/
何シテル?   07/10 12:22
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤフォグをダミーダクトにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 17:28:47
ショートストロークシフト(トップフューエル製)交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 17:21:46
[スバル レガシィB4]STI ミッションマウント(5MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 13:19:07

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4回目のLEGACY購入。今回はセダンのB4、5MT(BL5-E型)にしました。 ノーマ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2020/12発注ー2021/4/22納車で18年ぶりに新車購入しました。 S660は2 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARUの思想に共感し、スバリストに入門。 ノーマルで123456Km(6年)は乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今は息子の車に。その後は結局廃車になりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation