【備忘録】キャブ調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
信号待ちからアクセル開けるとエンジンストール・・・
・・・常にじゃなくてする時がある
気温が低く、湿度が高い時に発生。
(納車してから持病だった原因不明のストール・・・クラッチワイヤーの引き回しで直ったかと思ってたけど再発か?)
湿度が高い時に発生するので、リークを疑うも、イグニッションコイルからプラグ周りまでシャワー掛けてチェックしたけど問題無し。
2
エアクリ換えて、マフラーの抜けを良くしたから燃調が薄くなった?
換えてから暫く経つけど、季節の変わり目で燃調狂った?
とりあえず、スロージェットを#38→#40へ
3
しかし今度は、エンジンの回転落ちが遅い(張り付き気味)・・・
Webで調べて見ると、2次エアーを吸っているとか燃料が薄いとなるらしい・・・
スロージェットを上げたのにまだ薄いの?はたまた2次エアーか?
キャブのインテーク、主に接続部にパーツクリーナーを吹きかけてアイドリングの変化見たけど何ともなし・・・
ならばスロージェットを#40→#42へ
ついでにメインジェットも#135→#140へ
4
回転落ち不良直らず・・・
それどころか、排気ガスがめちゃ臭いw
加速もチカラ強いようで遅いし頭打ち早しw
たまらずスロージェット#42→#40
メインジェット#140→#135へ戻す
Webで有力な情報発見!
エアーカットバルブ不良で張り付く事があると!?エアーカットバルブ?何ぞそれ???・・・早速分解清掃
5
もう何回目なんだろう、キャブの分解清掃・・・
でもエアーカットバルブの存在を知ったので勉強になったよ・・・(今更かよw
なので今回は特にエアーカットバルブの穴を重点的に・・・
※画像はキャブの上蓋を開けてませんが、エアーカットバルブの穴と繋がってるので全バラしないとダイヤフラムを傷めますよ・・・たぶん
6
結果、大正解!!
今の所だけどストールしないし、張り付き解消。
ただし、アイドリングからゆ~っくりアクセル開けると、一瞬ボコ付く
パイロットスクリューを調整し、純正値2回転(360°×2)戻しに対して、2分の1回転(180°)戻しでボコ付き解消(かなり薄めのセッティング)・・・
でもアイドリングからアクセル開けるもレスポンス悪し!
まだ、スロージェット濃い?結局最初の設定の#40→#38へ
キャブって精密で複雑スな~
7
現時点でのセッティング
スロー#38
メイン#135
パイロットスクリュー1回転戻し
※純正の2回転戻しだと、アクセルを急に開けるとエンスト・・・
急に開けてエンストしない所を探した結果1回転戻し
ちなみにゆ~っくりあけてもボコ付かず
ただ、エンジン掛け始めはアイドリング低い・・・エンストしそう・・・
まだスローが濃いのか?
でも、スロー#35(純正値)に戻す気にはなれず・・・このまま様子見します。
8
余談ですが、アイドリングを上げたり下げたり・・・
パイロットスクリュー締めたり緩めたり・・・
そんな事やってるうちに、自分のバイクのアイドリングが高いのか?低いのか?エンストのトラウマもあって完全に判らなくなっちゃいましたwww
信号待ちで隣のバイクのエンジン音に聞き耳を立てて比べたり・・・
タコメータ買えばいいんだけどねw
まだセッティングが出てないのかなとパイロットスクリュー弄ったり・・・
シングルキャブでもここまで奥が深いとはw
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