昨日から降り続いた雪は止み、駐車場前の道を早朝から雪を退かし、洗車出来る様になったのは午後に入ってから。
今日は雪の汚れ除去と昨日のblack施工の状態を確認する事にした。
塗装面は以前からの砂埃と雪溶けの水垢状態。おまけに車庫移動の際、リアバンパーのサイドを自転車にこすってしまい、傷というかコーティングが剥がれてしまう。
ということで今回購入した西ケミクリーナーを使用してみた。
写真上側横に白い太線(反射像)下側の横線の傷
使用方法
ダブルアクション 超微粒子バフ+西ケミクリーナー
施工部 フロント周り以外の箇所
まず、超微粒子バフの使用感は、目が細かいのにスポンジにコシがあること。
コシのあるスポンジなので施工面に貼りつく感じはなく、ポリッシャーは終始1の低回転でも問題なく回転数を維持し易く使用出来た。ただ単に柔らかいバフの場合、密着したときの抵抗が大きくて回転不足になりやすい。ただでさえダブルアクションで回転トルクが少ないのにコシのないバフではコンパウンド付け始めの切れが悪く、どうしても浮かす形になり使い辛かった。
西ケミクリーナーのポリッシャーでの使用感は良好でコンパウンドと同じ動かし方で問題はなかった。
クスミも取れ、スッキリした塗装面の印象。光沢も上がり触り心地も良くフッ素も入っているという事なので次の洗車までそのままとした。施工時光沢が出てくる辺りになると少量ながら粉が出るが、研磨剤が入っているという事なので良しとする。

傷の部分にポリッシャーで磨くと瞬く間に消えてしまい傷が隠れたのか?まずは見えなくなった。

写真中央付近に薄っすら色が変わる箇所があるが左はクリーナー使用のバフ目。右側は洗っただけの箇所。
クリーナーを磨いている時に、白く曇ったと見えたのだが、比較すると明らかにバフ磨き面の方が色が出ていた。
磨くとメタリックのラメの発色が良くなり白く曇った様に見えた様子。
感想

クリーナーとしても良好で光沢も出るとなると日頃のメンテ剤として使え、人気があるのがうなづける商品でした。
ポリッシャー施工では少量で済むため、なお財布にも優しい。
なんちゃってフッ素補充液
2月の売り込み品にあった商品。
元となるBGGは使用した事がないが、購入してみた。
施工箇所 全体
直接塗装面と固絞りクロスに噴霧し拭き伸ばし。全体終わったところでチンチラクロスにて乾拭き。
西ケミクリーナーとフッ素繋がりて相性か良いんじゃないかと勝手に解釈し施工。
使い心地は普通に水を掛けているような特になにもなし。だがそれがいい。施工が楽なのはこの商品の売りのひとつなのではないか。
固絞りクロスでは西ケミクリーナーの光沢となんら変わりなかったが、チンチラクロスで乾拭き後、分かりやすい程の光沢が出る。まるでハイヤーのようなテカリ。
ツヤというよりテカリかな〜。
本日で4回目となるblackを塗ったフロント周りにも塗布し拭きあげ。同様のテカリが出る。
感想

使ってみて思ったのが、西ケミ版スプオンワックス。テカリ加減もスプオン並みのテカテカ。
使用方法もいたって簡単、吹いて拭くだけ。皮膜やなんやと難しいものはなく簡単お手軽に光らせたい時に使う。これって日常の手入れの際に使うのが良いと感じました。
簡易系より、もっとさっぱりと使うもの。
コーティングで週を分けて重ね塗りしているような時、次の施工日まで手軽に光らせる、保護する、簡単に除去出来るかは知りませんが、プロリムあたりなら落としてくれるような、色々な場面で使い勝手のよさそうなバランスの良い商品だと感じました。

久々にテカった記念写真。薄暗くなってiPhoneの感度が悪くなってもテカりがわかるほどのものでした。
次回、4回塗ったblackでレベリング、中研ぎのどちらかにチャレンジ予定。
Posted at 2014/02/09 21:03:48 | |
トラックバック(0)