
2024-25シーズン25日目は…高峰マウンテンパークにてアルペン試乗会です(^^)/
先月2/24に勘違いして来たココ、2度目の高峰MPです(笑)
朝5:00に早着…

当然、真っ暗、2時間ほど仮眠しますが…
3時間寝ちゃった…寝過ごして、準備開始。
リフト運行の8:30を過ぎてしまったがマイ板で準備運動へ…

試乗会の準備が進行中…
2022年、アサマ2000パークから改称された高峰マウンテンパーク…

群馬県吾妻郡嬬恋村高峰高原にあるスキー場で、ベース標高1,880m、トップ標高2,050m。標高の高さによる良質な雪質と、国立公園内に位置する景観が魅力。
シンプルコンパクトなスキー場でほぼ圧雪ショートバーンで練習にはいいかも。
1本滑って会場へ向かいます。
説明を受けて…

さて、どれから試すかな?
・基礎メインのATOMIC S9iを試し…
・昨年気に入って衝動買いしたELANへ…
・昨年から出番多数のLINE…今年のは?
・乗ったことない板を…
なんて感じでスタートしたのですが…ロシニョールがない?、え?そんなことはないだろう…やはり、ない(-_-;)
あとでスタッフさんに伺ったら、ロシニョールはあまりここには来てくれないんだとボヤいて?ました。
時間は14:00まで(板貸し出しは13時まで)なので、実質3時間半を昼飯抜きのフル回転でいきます…
珍しい平日開催の試乗会なのでリフト待ちなし、
試乗したのは7本

では、順に感想を…
①ATOMIC S9i

・レボショックが改良?、その周囲のエラストマーにも手が加えられてる模様。メタルが板上部にも入って2重に…剛性と振動吸収性向上?
テールにはカーボン使ってます。
朝のガチガチ・ハードバーンでその効果をしっかり確認できました。

・2021モデルのマイ板とは大違いなのは当然ですが、昨年モデルよりも向上してますね。剛性アップで鉄板みたいなproとS9iの差が縮まった感じ。ちなみに、S9RS RVSK Sという、PROとS9iの中間モデルがあるらしい。
・ビンディングのデザインがカスタムチックで重厚感あり…好み。
・クイックで安定感があって、スローに滑っても癖がない、思い通り動く優等生…来季モデルもお気に入り継続ですが。
・お値段…20万払って20円のおつりです(-_-;)
お次は…
②ATOMIC S9
スタッフさんにS9iのコメしたら、S9を試してみたらと勧められて…

・レボショックがS9iより小さいが振動吸収効果に不満はなく、貼り付き感がある(雪が溶け始めたせいで正確に比較できなくなってきたけど)。
・トップがスイっスイってスムーズに入り、しっかり深く回せる。(S9iはグイッグイって相応に踏む必要あり)。こちらの方が楽に回れる…1日中滑るなら、老齢で体力低下中の私にはこちらの方が適してるかも?
・こちらの板の方がS9iより高価なんだそうです。
・赤~ピンクの鮮やかすぎる色が、好みではないな(-_-;)
お次は、ELANの方へ…

昨年買ったプライムタイム44Xは見た目の変更のみで中身は変わらないので乗る意味なし…せっかくなので、気軽に選んだ
③ELAN ACE SCX FUSION X…基礎系中周り上級モデルを試乗。

・スッキリしたキレ・軽快な爽快スキーで気持ち良し…大好き(^-^)
・エランをなめたらイカンですね(笑)
・この色…好き。(次女が欲しがりそうな色)
お次は…LINEへ

いろいろ乗りたいのに、選んだのは…
マイ板:LINE BLADE95の長さ違い(^-^;
④LINE BLADE95 176cm
昨年からお気に入りで、出番が最も多い、オンオフ両刀の使いのFANスキー。今169cmの短めを使用してますが、長いのと2本持ちもアリと思うことがあり…

・乗り味は…大型クルーザー?新雪、深雪、春雪、ガリガリ、シャリシャリ、ベチャベチャ、ザクザク、どんな雪でも突破して進んでいくカービング板。長い分、マイ板より安定性が高い。
・カービングのキレは…ナタで切るかのような感じ、エッジ立てればグイグイいきますが…気合とそれなりの体力が必要です。
・今までで最悪デザインと色…ケバケバすぎる(>_<)
・初期から中身は変わっていないので、欲しければ型落ちか中古狙います…なかなか出会わないんだよね、コレ。
お次は…FISCHERへ
振動低減はフィッシャーが最も高いと言っていたので、確認へ。

ノイズコントロール・テクノロジーとは如何に
⑤FISCHER NZ ST PM…DEMOモデル(上級者用)
競技用がありましたがやめておきました。

・雪が緩んできてしまったので明確に体感できなかったけど…確かに、振動吸収性能はかなり高い…S9iより高そうです。
・ターンが思うほど気持ち良くない…慣れ不足?コツがあるのかな?
→だからFISCHERに縁がない私?
失礼m(__)m
お次は…名前は知ってるが、乗ったことがない、BLUEMORISへ
予備知識が全くないので悩んでいると…スタッフさんがまずはこれ試してみてと
⑥M-POTION+FDT TPX12 163cm
(この板だけビンディング名も書く…意味があるんです)

初乗りでそんなに期待してなかったが…スゴかった(*_*)
・ターンが…変幻自在、小回りから大回りまで自由自在、ずらし不要。(昼でかなり雪融け進んでいたのですが)
・素直の先にあるターン性…BMWの運転支援(ステア支援)みたい。出しゃばり過ぎない、スキーヤーがどうしたいのか読まれているかのような感じまでした。
・ELANの上位互換みたい。
・1段階スキーが上達したように感じた。
・色デザインがシンプルすぎですが、この板の性格を示しているような気もする。
・見た目同様?軽くて、操作しやすく、癖のない板…感覚的な官能性を求める人にはつまらないかも。そういう人にはプレート付きを選べば良し(→⑦選定に続く)
…ヤバい、気に入った!これ欲しい…今年は買わない、買えないよ~(^-^;
戻って感想を伝え…いろいろ説明を伺って…次の板は
⑦M-POTION+BM PLATE&COMP 168cm
同じ板だが、長さとビンディング変更したもの。
買うなら…長さとプレート有無、ビンディング選びの参考にするための試乗です。
買わないのに、買うような選び方(笑)もし、今後、縁があった時のためです。

先の⑥に比べ…
・自由自在度がやや低下…長さの影響
・振動等がダイレクトに伝わる…プレートとビンディングの影響
がはっきりわかる。
私には⑥の仕様の方がいいかな?
でもプレート付きの方がスピード出した時に情報が多く伝わり、安心な操作につながるかな?
・色は白・黒と白・濃紺が選べる…濃紺が藍色みたいでイイ感じ。
なんて、買うならこれって考えたところで思考停止、試乗終了です。
といううことで、今回の試乗グランプリに輝いたのは…
‼――(゚∀゚)――!!

コイツですね…断トツの1位でした。
こんな発見があるとは…やはり試乗会はいいですね(^-^)
他のギアも見ます

ヘルメット…被って合うもの選定
グローブ…私はLEKIオンリーなのでスルー(笑)

ゴーグル…愛用のSMITHをじっくり。いいなコレ(^-^)

(*_*) 66000円…高いよ~無理(>_<)
(今季シーズン中にSmith1個買い足してます)
ブーツを試し履き(滑走可)できたのに、できなかったことが心残り。
そして、アンケートという名の商談?に…
昨年まで5年連続で板を買い、一昨年はアルペンさんでブーツも買っている…今年は買えないよっと明言して…雑談で盛り上がって終了。
14:30…まだ1.5h滑れるので

マイ板で出撃!

気温8度、かなり溶けてますが曇っているぶんマシ?

ゲレンデは超ガラガラです…滑ってる人15人くらいかな?
単に滑るだけでなく、先日買ったインスタ360pro2の使いこなしをします。

モーションキャプチャー(ピースサイン)で写真撮影

前回、画角がGoProより狭いと感じたのは、広角設定してなかったから…問題ない同じくらいですね。
モーションキャプチャー(手のひら上げて)で撮影開始。



手のひら上げて…録画終了。
非常に使いやすい(^^♪
色もこちらの方がイイかな。
16:00滑走終了して
クルマへ戻ると、お隣に停めてる方が「すいません」と声をかけてきた…なんだ?まさか、やらかした?(車傷つけたとか)(-_-;)

あの~、SALLOTってサロット?あの映画の…このブランドあるんですか? と聞かれた…やらかしでなくて良かった(^-^;
自作してネットで販売している人がいて…
苗場でイベントやってましたね…セリカGT-fourが展示されてた
…などなどちょっと盛り上がって、お別れ(^^)/~~~
久々にサロット声掛けされました。
そんな目の前では…

試乗会の搬出中
リフト終了直後に

ゲレンデ整備スタート…ここは夜になる前にやっちゃうんだね。
今回の滑走記録…

いろんな板で滑ったので、いつもより中身は濃いです(^-^)

Yukiyama中…2位でした。
そして…なんじゃこりゃ!

Yukiyamaアプリのゲレンデ情報ですが…ここ高峰マウンテンパーク、シーズン終わってると…おいおい、あと2週間は営業だよ、雪十分あるよ
…失礼だろヽ(`Д´)ノ
帰路…

夕暮れドライブを楽しみ…
通勤帰宅ラッシュ時間帯を避けて、休憩=仮眠して
帰宅は深夜…

黒ビールと食い残してたお得飯をたいらげて…就寝。
次の予定は…未定
3/27にかたしな高原?(3/30クローズ前に行きたい)
3/30に丸沼高原で試乗会?
暖か予報なので、天気予報と睨めっこです(-_-;)