• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

putcheyのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

バイク・車の撮影にはこのアプリ「ナンバープレートを認識して自動で塗り潰してくれるカメラ『Automo Camera』」

バイク・車の撮影にはこのアプリ「ナンバープレートを認識して自動で塗り潰してくれるカメラ『Automo Camera』」ナンバープレートを認識して自動で塗り潰してくれるカメラ『Automo Camera』

iPhoneのアプリです。無料ではなく100円。

自動でナンバープレートを塗りつぶしてくれるので、
みんカラで写真をアップする、車・バイクが趣味のみなさんにはうってつけではないでしょうか?

ぜひお知り合いにもシェア、ご紹介してください!
Posted at 2013/08/18 00:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関連のニュース | 日記
2013年08月14日 イイね!

クロスカブ、CC110に専用のショートバイザーを装着する

クロスカブ、CC110に専用のショートバイザーを装着するクロスカブ用に開発された旭風防のショートバイザー、
SPC-08-C
を購入、さっそく装着しました。


<購入について>

購入は旭風防のHPから直接注文で。
注文フォームの不具合などが先日あったようなのですが、
定価で8400円(税込)とのことです。
新製品発売記念とのことで10%オフ、さらに送料はサービス、
他に振込手数料か代引き手数料がかかります。


<クロスカブのショートバイザーについての情報>

クロスカブにバイザー(ウインドシールド、ウインドスクリーンなどともいうようですね)を装着した、という情報、ネットで検索すると数件はヒットすると思います。
参考に、以前のブログにのせましたがこのような方なスクリーンをつけている方も。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-808.html

また、わたしが今回買ったのと同じ旭風防のスーパーカブ110(JA10) やスーパーカブ110プロ用のウインドシールドをつけている方もいるようです。
ただ、ちゃんと装着できるのかは不明ですし、もしかしたら意外にそのままでも特に問題なく装着できるのかもしれません。
こうしたものは、amazonなんかでは確か5000円台とか、だいぶ安く売っていたように思います。

私は少し不安だったので、旭風防のクロスカブ用のウインドシールドの発売を待って注文しました。

スーパーカブ110やスーパーカブ110プロ用のウインドシールドとの違いは、もしかしたらウインドシールド本体は共通で装着用のスチール製のアーム部分の長さ・角度が違うだけなのかもしれません。
もちろん、クロスカブ専用のウインドシールドだったので、サイドミラーやメーター部分とも干渉することなく、まったく問題なく装着出来ました。

また旭風防のクロスカブ用のウインドシールドはSPC-08-Cだけ、08ではなく13という、高さがあるミドルスクリーンがあってもよさそうなものですが、08のショートバイザーしか発売されていません。

この点について、購入時にメーカーに問い合わせしました。

返答は、

「この車輌について、ミドルスクリーンの発売予定は、ございません。
(開発中に試案したのですが、不向きだったようです。)」

とのことでした。

おそらく私の印象として理由は、そもそもクロスカブはハンドルが高め。
なのでミドルスクリーンとなると少し高すぎる、ショートバイザーで充分、ということなのかなと思います。
身長183cmの私は、スーパーカブ110よりも乗車姿勢に余裕があるという理由でクロスカブを買ったのですが、その私からするともっと高いウインドシールドでもいいかな?とも思います。
でも大きすぎると横風に煽られるとも言いますし、これはこれでちょうどいいです。


<装着について>

風防の装着には、両口スパナとモンキースパナ(出来ればモンキーは使わないほうが作業がしやすいです)が必要です。

私は自転車の手入れは、スポークからホイールを組んだ経験もあるぐらい、自転車については触ったことがない部分がないほどなのですが、バイク(車も含めて)の整備などの経験は初めてです。
そんなわたしにとって、左右のミラーのネジを緩めてウインドスクリーンを装着する、しかも左右とも、一番ミラーに近い上の方のネジは逆ネジである、
正確な手順の情報がネット上にも見つからなかったのでなかなか苦労しましたが、なんとか問題なく作業を完了出来ました。
逆ネジ、さらにゆるみ止めのためのボルトでの相締め、こうしたことに気をつけて、無理をしないで手順を考えてやれば、初心者でも作業出来ました。

ショートバイザー本体はPC、つまりポリカーボネート製で、歪みなどには強いようです。
ですが、ショートバイザーを左右のボルトなどで仮組み、そして本締めするときには、左右のバランス、さらに歪んでいないかもよく見ながら最終的な固定へ、といかないとなかなかキレイには装着出来ません。
素人ながらも、丁寧な仕事が必要です。


<ショートバイザーを付けてよかったこと>

思っていたよりも、小雨などは大して防げないのではないか?と思います。
それでもこのショートバイザーと、カブの自慢のレッグシールドがあれば、風の抵抗、さらにこれからの涼しい時期・寒い時期の冷たい風を防ぐには有効だと思いました。
今の時期だと向かい風の抵抗を防ぐのに有効です。
特に向かい風がキツイ時は、ウインドシールドに隠れるように少し前傾姿勢(自転車で言うとDHポジション、トライアスロンのDHバーを使うような、ダウンヒル用の前傾姿勢)になると、明らかに風の抵抗が減って速度が出るという実感が得られました。
2013年08月06日 イイね!

警察のカブ110、事故後のニュース映像

JA07というんでしょうか、丸目で白い、
警察のカブ110が事故ってひき逃げされたというニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130806-00000008-ann-soci

痛々しいですね…。
やはり事故が多いのは交差点の直進時に右折しようとした車と、だということを実感します。

警察のカブをじっくり見る機会はなかったんですが、
リアのボックス左側に付いた、バンド付きの何か小物を付属させるパーツ、
フロントキャリア左の警棒?を差し込むキャリア、
事故とは関係ありませんがこうした点にも目がいってしまいます。
Posted at 2013/08/06 09:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関連のニュース | 日記
2013年08月03日 イイね!

クロスカブに補助燃料タンクを着ける(試行錯誤中)

クロスカブに補助燃料タンクを着ける(試行錯誤中)

スーパーカブのシリーズは燃費が50km/L以上が当たり前、とはいえガソリンタンクの容量は4L〜5L、
林道なんかに走りに行けばなおさらだけど、遠出すればガソリン残量に不安を覚える経験は、誰しもがあることでしょう。

そこでサブタンク。
ハンターカブ純正のカッコいいサブタンクなどは2万円ぐらいはして、しかもハンターカブ以外には加工なしにしっくり装着できるわけではなし、これは除外しました。

携帯用ガソリンタンクはバイク用品店やホームセンターで売っていますが、ただのタンクプラスアルファの働きのある、メーカー名はMSRの、アウトドア用品のガソリンストーブ(コンロ)の外付けガソリンタンクを、サブタンクとして活用します。
このタンク(ボトル)だと、コンロ本体をボトルに接続すれば、レギュラーガソリンを燃料とする炊事用のコンロとしても活用できます。
コンロの名称は、MSRのウィスパーライト インターナショナル、といいます、発売から20年以上の、アウトドアの名作といえる道具です。
(ちなみにこのボトルの欠点をあげると、このボトルがガソリン用のボトルだということが英語などでは記載されていますが、日本語では書いてありません。
断られた経験はありませんが、GSの店員さんにとっては分かりにくいガソリン携帯タンクだと思います)

このMSRのボトル(最大の容量のもので約0.8L、価格は2100円ほどで買えます)、普段はキャリアに載せてあるアイリスオーヤマのリアボックス内に入れているのですが、ボックス内の場所を取るしどうせならハンターカブのサブタンクのようにカッコよく外付けにしたい!、ということでホームセンターで部品を眺めながら構想を練ります。

まず見つけたのが、工事現場や農地で排水に使うブルーシートのような素材でできた太いホース、これの末端を固定するステンレスの金具。
ボトルの太さに合っていて、使えるのを発見しました(金具の内側、ボトルと接する面に振動によるキズ・痛みの予防の為にゴムのバンドを貼りました)。

サブタンクとはいえ可燃物のガソリンを入れたタンク、ハンターカブのサブタンクの画像をみると、イタズラされないように、サブタンク自体をバイクへの固定金具から外すにはカギが必要な構造になっています。

私が見つけたホースの金具は、脱着にプラスドライバーが必要な金具です。カギまではいかないが、イタズラ防止への関門の一歩にはなります。

でもこのMSRのガソリンボトル、このフタの口はフタをねじ込むだけの構造です。
これではボトル自体をバイクから外せなくても、フタは回せてしまうのでイタズラに対する安全対策としては不十分です。
ここの部分でも試行錯誤中。

テストしたのがこのアイディア。
ボトルの首に、細いホースサイズのホース末端固定用の金具を付け、その金具の輪っかと、ボトルのフタにある輪っかとに小型のワイヤーロック(番号式でワイヤー長10cmほど)を通してカギにする。
写真を載せないと分かりづらいですね。

以上、いろいろと試行錯誤していました。
ある程度完成形ができましたら、またここのブログにアップします!

Posted at 2013/08/03 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年07月31日 イイね!

『50cc以下の原付バイクに「黄色」ナンバーをつけたら罪になる?』

原付二種のカブなどに乗る人たちにはちょっと興味深いニュースです。


『「無免許運転」で摘発された男性が裁判で無罪となり、話題となっている。

男性は昨年9月、排気量50cc以下のバイクしか運転できない原付免許で、50ccを超えるバイクを運転していたとして摘発された。ところが運転していたバイクの排気量は48ccだったことが、弁護側の調べでわかり、検察からも「無罪」が求刑されるという異例の事態となった。

朝日新聞によると、事態の原因は、このバイクに、50ccを超えるバイクに交付される「黄色のナンバープレート」が付いていたことだった。バイクは「中古」で、運転の男性はこのバイクの4番目の所有者。黄色のナンバープレートに付け替えたのは2番目の所有者で、「制限速度など、原付きバイク固有の規制で摘発されるリスクを減らしたくてナンバーを取りかえた」と話しているという。検察はナンバープレートや書類上の排気量をもとに手続きを進めていた。

運転していた男性にとっては迷惑な話だと思われるが、気になるのは、ナンバープレートを付け替えた2番目の所有者の行為だ。排気量48ccのバイクなのに50cc超として申請し、ナンバーを付けた場合、何らかの法律に違反しないのだろうか。交通問題にくわしい平賀睦夫弁護士に聞いた。 …』

Posted at 2013/07/31 18:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関連のニュース | ニュース

プロフィール

「バイク・車の撮影にはこのアプリ「ナンバープレートを認識して自動で塗り潰してくれるカメラ『Autom ... http://cvw.jp/b/1920149/30894296/
何シテル?   08/18 00:58
putcheyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブロアモーター交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/22 15:49:34
181105 ブロアファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/22 15:29:09
エンデュランス グリップヒーターNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 17:04:15

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
U62V
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
ホンダ クロスカブに乗っています。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2022/06/17成約

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation