• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@しきの"AQUAさん" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2014年3月29日

【メモメモシリーズ】【第01回】チップ素子の剥がし方について♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私が電気系のDIYをするにあたり、よく伺う話と、自分のノウハウを少しメモしておこうという趣旨で作ってみましたw

第01回ははんだ篭手でのSMDチップの外し方について。

まず、SMDチップの実装状況をまんが画で記載しておきます。
2
基本、SMDチップは両側をはんだで挟み込むように実装しております。

なので、整備手帳や、実際伺う話でも、このような2本の篭手でチップを挟み込んで外される方が非常に多いと思います。
3
まぁ、実際工業向けですと、こんな感じの挟み式の篭手先もありますので、実に理にかなってると思います。
4
しか~~しっ!!
それだけしかやり方がないのはつまらないので、敢えて私がやっている方法も挙げておきます。
この方法は、実際使えるようになれば、意外と重宝する方法でもあるやもしれません。

でも、絶対の保証もありませんので、あくまで自己責任でお願いします♪

あと、先に言っておきますが、あくまで、個人的主観で書いてますので、このやり方が良い/悪いは決してありません。

あくまで、やり方の1つで「こんな方法もあるんだ」程度で見てやってください。
5
それがこの方法(≧▽≦)

1本の篭手を交互にチップに当てて外します。
この方法の”コツ”は、はんだを多めに盛り付けること♪
この方法で数名のエアコンパネル等のLED打ち替えを実施していますが、皆さんからは、綺麗に出来てるとのお言葉を頂けております。
しかし、何よりも、基板を痛めずに出来る方法の1つでもありますので、今後、打ち替えを考えてらっしゃる方がいたら、この方法も候補の1つ程度に入れてみても良いと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車備忘録

難易度:

レーダー取り付け

難易度:

キーレス電子キーの電池交換

難易度:

ヘッドライトのコーティング剥がし

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

SEIWA F340 DCパワープラグ 取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月29日 6:34
お疲れ

チップ素子?

チップ菓子かと、思った(笑)

実演販売で、お願いします

次は、ハンドル宜しく(笑)
コメントへの返答
2014年3月29日 12:57
お疲れさまです(≧▽≦)

チップ菓子なら、まとめて厚みを盛って食すのがマナーですよ(・∀・)ニヤニヤ

実演販売は面倒なので、気が向いたら作業中の動画でも撮りますかwww

ステアリングの件、(>Д<)ゝ”了解!
2014年3月29日 6:41
うん!素晴らしい!
これからはがすヒトには必見の手帳ですな!
そして貼り方編を早く上げて差し上げないと!w

あとはメイド美女が実演するビデオを添付すれば完璧な整備手帳になると思います!(まじめな話)
コメントへの返答
2014年3月29日 13:10
こんにちわ(≧▽≦)

必見かどうかは如何なものですが(笑)、選択肢は多い方が参考になるかな?と思いましてwww

貼り方編ですか。
これも千差万別ですからね~~www
私は多分、独特な手法ですよ(・∀・)ニヤニヤ

気分が乗ったら、うpしておきます♪

メイド美女の実演は、2D?3D?どちらにします?
(・∀・)ニヤニヤ
まぁ、撮っても”手先”だけですよ(笑)

でも、動画があればとも思いますが、一番は
”直接見て盗め”ですかねwww
(めっちゃ職人的思考ですみません><)

ぐでーさんとお会いできれば、目の前で今度実演しましょうか?

玄武さんとかアイトさんは間近で作業見てますからね。
この際、どう見えてたのか詳しく聞いてみたいところかも♪

でも、ぶっちゃけこの方法でマイコン(QFPクラス)も1本の篭手ではんだ”付け外し”してますからねw
一応参考になればと・・・。(まじめな話♪)

プロフィール

「【注意!!】模倣品情報 http://cvw.jp/b/1920226/45940667/
何シテル?   03/13 13:16
@しきです。 2013/6/21 漸く念願のAQUAさんが我が家へやってきましたw まぁ、今まで燃費度外視の車を多々操ってきた当方がどう奮闘?するのかっ!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

社外製ブラインドスポットモニター 机上動作確認、解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 21:39:08
補機バッテリー交換-3回目 
カテゴリ:補機バッテリー関連
2022/03/22 20:54:21
[トヨタ アクア] 純正ナビにiPhoneを接続 
カテゴリ:ナビ関連
2022/01/30 10:20:09

愛車一覧

その他 カメラ Nikon D5500 VRⅡ (その他 カメラ)
最近の趣味用♪ どこでも一緒の相棒です。 元々NikonのNikon1 J5(ミラー ...
トヨタ アクア AQUAさん (トヨタ アクア)
通勤快速”特務”仕様のAQUAですw ボディカラーはライムホワイトパールクリスタルシャ ...
トヨタ ポルテ Porteさん (トヨタ ポルテ)
家族の車としてマークXさんの代わりに購入です♪ が、自分も意外と多用しそうな予感www ...
トヨタ マークX MARK-Xさん (トヨタ マークX)
家族所有の車です。 この車は主に助手席がメインとなりますが、たま~~に運転席に着座してお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation