• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南スキーヤーのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

展示会に行って来ました モーター編

展示会に行って来ました モーター編EV,PHEVにとって、モーターは筋肉のような存在ですが、それをどこに配置するか?というのは、いろいろな考えがあるようですね。
ここに挙げたのは、シムドライブの「インホイールモーター」。これを2つ配置すれば2WD。4輪ともつければ4WD(AWD)相当ですよね。バネ下重量軽減を突き詰めると、この形になるのでしょうが、前後、あるいは左右の回転数の差を、ソフトウェア制御だけで完全に辻褄を合わせるのは至難の技だと思うのですが・・・。
それに、タイヤが拾う振動・衝撃は、なんの緩衝もなく、ダイレクトにモーター自身に加わるので、信頼性を確保するのも、とても大変だと思います。
ですから、イージーかもしれませんが、従来エンジンなどが置かれているところに設置し、左右内輪差や、細かな回転差などは、受動的に動くデフに吸収させるというのは、合理的じゃないかと思います。
前後については、モーターを別々に制御させて得られる運動性能の向上、中央にシャフトを配置しないですむことで、重量級のバッテリーをもっとも理想的な重心位置近くに配置できるという、2モーターのアウトランダーPHEVは、至極当然の設計だと思いました。
今後は、単にモーターを置くだけでは、スペース効率が悪いから、複合的な構造に進化していくのかもしれません。ジェネレーターと同居すると、こんな感じ。

左側が発電機だそうです。右側はモーターです。出力などの詳細はわかりません。

こちらも別のモーターですが、やっぱり同じような構造をしていますね。
アウトランダーのモーターは明電舎というお話を聞いたことがありますが、今回、出展されていなかったので、どんなもんかは、不明です。

予告ではインバーターも でしたが、今日はここまでで。
Posted at 2013/07/23 01:15:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@otu. 天気も持ったみたいで良かったですね!初オフ会無事の開催おめでとう御座いました!」
何シテル?   06/07 22:05
湘南スキーヤーです。 ・5LA-GN0W  2023年3月26日契約  2023年10月21日納車 各社電動車を試乗して結局次もアウトランダーPHEVとなり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789101112 13
141516 17 1819 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

運転席シート座面交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:04:41
三菱自動車(純正) マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:02:50
ヒューズボックス裏へのアクセス その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 09:25:48

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年3月26日契約 おおよそ7ヶ月後の 2023年10月21日納車 各社電動車を試 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
中古で購入し、初心者マークを付けての はじめてのマイカーです。 坂道では、エアコンのOF ...
いすゞ ビッグホーン ビックホーンくん (いすゞ ビッグホーン)
初めて自分で買った車です。 3.1L インタークーラーターボのディーゼルエンジン搭載。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーの代名詞。 スライドドアの便利さは、圧倒的でした。 荷物もたくさん載せられ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation