2013年09月27日
途中経過を報告してから、若干ですが
時間が経ちました…
先日、スタビライザー・キャンバーボルトの交換と
アライメント調整が終わりました。
本当ならば、クラッチ交換まで済ませようかと
考えていたんですが…
この辺で区切りをつけないと、ずっと追加になって
第2段が終わらない…
当初、計画していた冷却系の強化は済み…
予定外でしたが、エキマニの交換とそれに伴う
フロント剛性の見直しやタイヤの新調と…
これだけやっているのかと…
改めて確認してみるとちょっと驚きますね。
と言うことで、クラッチ交換は第3段へ
持ち越しにします。
10月末には車検も控えてますので…
第2段の最後となったスタビライザーと
キャンバーボルトの交換に触れます。
エキマニ交換の代償として外すことになった
ロワアームバーの代わりとして導入することに…
結論から言うと、この組み合わせで大正解でした!
勿論、ロワアームバーの時とは違う剛性感ですが
これはこれでバッチリです!
アライメントもキチッと調整したので、大満足です!
ちなみに、キャンバー角は、1°30に調整してます。
一応念のためにタイヤの内減りを考えて、
トーは少しインにしました。
自動的に第3段の内容の一部が決定していますが、
何かプラスアルファの内容と併せてから
取り組むようにしようと思っています。
第3段の始動までは、しばらく走りに徹します!
Posted at 2013/09/27 20:24:13 | |
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2013年09月19日
先日ですが、仕事帰りにドライブして来ました。
場所は、首○高です。
今回は、水温対策後ということもあり
ちょっと楽しみがあるドライブでした。
そんなに遅い時間でもなかったので、
ある程度状態が確認出来れば
良しと思っていましたが、大満足です。
水温が安定していることが、こんなに楽だとは…
そのおかげで、いつもより走行ペースが…
なかなか良いクルマになってきたと自画自賛…
また新たに発見したこともあるので、
更に進化させていきます。
来月末には車検も控えてますので…
ちょっと自重しないと…
Posted at 2013/09/19 19:57:44 | |
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2013年09月06日
2013年第2段に着手してから暫く
時間が経過していますが…
途中経過をと思います。
まず、冷却系の強化ですが…
先日ようやく一通り終えました。
ボンネットの変更は以前にアップしていますが、
サーモスタッドをビリオンのローテンプに交換、
クーラントもビリオンのスポーツクーラントに
交換しました。
効果は絶大で、かなりの水温低下になりました。
走行風があたっていれば80℃付近で落ち着きます。
むしろ、冬場のオーバークールが心配になる程です。
やはり、もっと早い段階でやっておくべきでした。
それと、エキマニの交換も
以前にアップしていますが、代償として
ロワアームバーが干渉してしまい
取り外しになってしまいました。
それによるハンドリング特性の低下・剛性の低下が
気になります。
スタビライザーの追加と、
フロントキャンバー角の変更
『キャンバーボルトへの交換』で
対策していこうと思います。
しかも、クラッチがそろそろ怪しいらしく…
追加項目が発生してしまったので、
第2段の完了までにはまだ時間がかかりそうです…
Posted at 2013/09/06 01:00:37 | |
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