2025年11月14日
先日、2車線で走りやすいまあまあな上り坂をアクセル踏んで上がって平坦になったところで、アクセルは緩めましたがそのまま勢いついていて速度超過していました。(ダメ。ゼッタイ。)
後ろでなんかバイクが加速する音がするな~と思ってふとミラーを見たら、赤色灯付けた白バイが左斜め後ろで追尾していました。すぐに減速して左車線に入ったので、白バイは赤色灯を消して退出路から下りて行きました。
たぶん、前のビアンテだったら自分のエンジンの音で白バイの1300㏄4気筒の加速音が聞こえなかっただろうな。HVでよかった。回転数2000超えること滅多にないですし。
前回の免許更新は違反1回でゴールドから5年ブルーになっちゃったけど、あと2年安全運転でまたゴールドに戻したいと思います。
一応共有。愛・地球博記念公園(ジブリパーク)の前の道は、最近白バイ多いですよ。先日も2台同時に捕まってました。
Posted at 2025/11/14 11:36:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月05日
納車から2ヶ月半で約5000キロ乗りました。車体の大きさと小回りの利かなさにも慣れました。
ここ2週間くらい、エアコンの温度設定が外気温と同じぐらいで済むようになって、あと送迎で待っている間もエンジン切って待てるようになってから、燃費も満タン法10キロから12キロ超えるくらいになりました。
気になってた足回りの固さも慣れなのか気にならなくなってきましたし、エアコン使わなくなってからかっくんブレーキもあまりならなくなった気がします。
代わりに噂に聞いていたCVTのギア滑りのキュル音の頻度が上がってきた気がします。私はあまり音そのものは気にならないのですが、走りに影響を感じるようになったら対応しようと思います。
あんまり踏まなくても流れのスピードに乗れるので、前より安全運転になったのが良きです。
Posted at 2025/10/05 23:49:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日
お盆に名古屋から京都まで往復しました。納車後はじめての高速道路です。
行きは東名阪の弥富と名神瀬田で渋滞。帰りは特に渋滞もなくスムーズでした。
ほぼ走行車線を流れに乗って運転して、高速では19km/Lくらいでした。中古とは言え、長く動いていなかった状態から少しあたりがついてきたのか日々の通勤での燃費も良くなってきたように感じます。自分が慣れてきたのもあるでしょうけど。
意外と加速も良くて、重い車体をリニアな感じでスーッと引っ張ってくれますから合流や追い越しでも余裕でした。別の機会ですが0→100km加速で3代目のスイスポさんとほとんど同じくらいでした。最近は燃費重視の運転になっているので、一般道でも高速でもとても安全運転です。
ただ、前車から車体が少し大きくなったことと、Aピラーとミラーの死角が大きいこと、バックギアの変な感触にはまだ完全に慣れていません。
あと、1点だけ不満。どんなに気を遣ってもカックンブレーキになってしまいます。これまで軽や普通車の営業ワゴンやハイエースやマイクロバスなどどんな車でも、ほとんどブレーキショックなしで止まれたのに、この車は回生ブレーキのセッティングの影響なのか、ほとんど止まっているようなスピードでも完全に止まる時に最後に揺り戻しがきてしまいます。これ結構ストレスです。
Posted at 2025/08/16 15:26:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日
7月19日から残量ほぼ0のタンクを満タンにして乗り始めて1回目の給油。そもそもタンク60Lとなっているのに、乗りはじめの給油は65L入りました。
9日経って警告灯は点いていないけど、メーターがもうすぐでレッドゾーンに入りそうだったので給油したら57L入りました。この車は残りどのくらいで警告灯が点くのでしょう。
メーターの平均燃費は12kmくらいでしたが、満タン法だと10kmでした。
ただ、今回は乗りはじめにトリップメーターをリセットしていなかったので、購入の時の書類に書いてあるODDメーターと現在の走行キロ数の差で計算したので、正確ではないかもしれません。
あと、エンジン掛けたまま家族の送迎の待機していた時間も結構あったので、メーターの燃費計との差が出たのかもしれません。
ハイブリッドとしてはたいしたことがないと言われるt32ですが、全車のビアンテがリッター8kmくらいだったので、これでもうれしく感じます。
Posted at 2025/07/29 12:18:07 | |
トラックバック(0) | 日記