まだ完全に確定とは言えないですが、なんとなく不動の原因が見えてきました。
現状の症状が、セルを回しても初爆のみですぐにエンジンストールする感じで、点火や燃料ポンプなどを疑いましたがどれも正常に動作していて、クランク角センサーのカプラー抜くと初爆もしないので位置は読めてると判断。
ダメ元で予備のコンピューターで始動を試みたところ、なんとエンジンかかっちゃいました。
しかも2回掛け直したのにどちらも何事も無かったかのように始動しました。
そして元のECUに戻すと初爆のみで不動に。
この段階で、原因がおよそECUにあるという可能性が非常に高くなりました。
しかし、再び予備のECUに接続すると、今度はイモビライザーが作動してクランキングしかしない状況に。
ショップに聞いたところ、本来ならばイモビライザーがついているため1度もエンジンなどはかからないはず、との見解。
俺が知ってる状況も本来はそのはずなのですが、実際2回はかかってしまったので、たまたまイモビライザーが作動せずに偶然かかってしまったという判断に。
そして、更なる事実。
プジョー106のイモビライザーは、鍵、キーシリンダー、イモビコンピューター、ECUで紐付けされており、ECUについては1度登録したキー番号を書き換えることは出来ないそう。
本来ならば新品のECUに変えた時に紐付けをするらしいのですが、新品のECUはもう出ないと来ました。
つまり、詰んでるわけです。
解決方法としては、今ついてる壊れたECUを修理する or 部品取り106から、鍵、キーシリンダー、イモビコンピューター、ECUをごっそり持ってくるくらいしか無いのではないでしょうか?
ダメ元で半田クラックなどないかECU開けてみましたが当然わからず。
とにかく、こんな詰みみたいな状況になる106はほんとゴミクソです。
外車のECUの現物修理なんて想像しただけで破産しそう。
ほんと、完全に詰んでます。
もう少しいろいろ考えてみますけどね…
Posted at 2017/02/17 07:04:14 | |
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