車とは何の関係もありません。まあDIYの一環ということで、悪しからず。
我家は築11年の建売住宅。キッチンにはビルトイン型食洗機が組み込まれていた。

(生活感ありすぎ)
上側に出し入れ口があり、蓋をするタイプ。当時流行っていた?らしい。
10年使ってたら、ブッ壊れて動かなくなった。
キッチンはヤマハ製だが食洗機は型番EW-CB70-YHという三菱製。
三菱の家電製品は実によく壊れる。
我家は基本三菱は買わないことにしているが、食洗機で10年というとどのみち寿命のようだ。
家の施工元に問合せたところ、修理は無理、やるとしたら取替になるらしい。
しかし我家のキッチン事情では、取替も無理。なぜかというと最近のビルトイン型食洗機は全て「引出型」なので、冷蔵庫が邪魔して使えないのである。

左側にわずかに見えてるのは冷蔵庫の背中部分。
右側の食洗機スペースの扉は45度位しか開かない。
なぜこんなにキッチンにかぶさってるかというと、この奥に消火器置場や床暖房のスイッチがある関係で、これがデフォルトの位置なのだ。部屋の図面でも冷蔵庫置場はこの位置になってる。
(これって一種の設計ミスじゃ?)
ネットで検索すると、撤去の記事が出てくる出てくる。全国的にオシャカの時期らしい。
なんだか自分でできそうだし、妻も「乾燥機でいい。洗い機は、要らん」というので、取っ払うことにした。
まず、撤去後空っぽになる上側を覆う専用の人工大理石製のフタが必要。品番も、どこで売ってるかもすぐわかった。
昔だったら、素人にはこんなの絶対わからなかった。今さらながら、インターネットは大したもんだ。
結構あちこちで売ってるようだが、大部分が工事と抱き合わせ。単体で販売しているのはここ
↓くらいだったので、早速注文。
http://torituketai.shop-pro.jp/?pid=64925889
サイトには納期2~3週間とあったのに、注文2日後に届いてしまった。
(写真撮ったんですが・・・)
では、作業開始。冷蔵庫をズリズリッとどける。始めは、冷蔵庫の位置はそのままで、斜めにグリグリ出せるかとも思ってたが、とんでもなかった。どかしといて正解だった。
前面の扉も取っておく。上側のフタだのネジだのを全部取る。
初めて見る10年分の汚れ。キタネー ゴシゴシ掃除する
(汚いので写真ありません)
シンク下にもぐり、給水管・排水管・電源・アース線をはずし、塞ぐものは塞ぐ。

排水まわりが汚れてたので、ついでに掃除。
綺麗になった。でも、既にクタクタ・・・腰が。
食洗機本体を引っ張り出す。簡単にできそうな気がしてたが、いやがる息子にも手伝わせて小一時間かかった。
前記のとおり、冷蔵庫をそのままの位置では、とてもじゃないが無理だった。やはり
こういうことは手抜き・楽をしようとするとダメだ。特に素人は。さらにクタクタに・・・目まいが。
(おかしいな・・・写真が)
フタをのっける。下からネジかなんかでとめるのかと思ってたが、のっけて、コーキングするだけとのこと。
この辺は、購入元に問合せたら施工方法を送ってくれた。助かった。
思ったよりステンレスとの間にスキマができる。ガッチリコーキングしないとまずいようだ。
コーキングもやってみると難しい。やはり素人では綺麗にはいかない。まあ水が漏れなきゃいいんだけど。漏れなきゃ・・・
(写真・・・スマホが悪いんだと思います)
このフタ、結構重さがある(10kg?)ので、いちおう突っかえ板をかましておいた。
完了。あちこち体が痛い。寄る年波には勝てぬ。

既存設備を活用するために、電源とアースを引っ張ってくる。(自分、いちおう2種電気工事士の資格あります)食洗機が収まっていた内部にコード取り回しのためモールを張り付けたが・・・腰が!背中が!肩が!!
前面の操作パネルがあったところに板っきれでオリジナルパネル?を付け、端子を設置。あっちこっち寸法が合わなかったりで、これも結構時間がかかった。
早速、食器乾燥機を購入。
全体にまずまずの出来と思うが、コーキングがちゃんとできたか一抹の不安。
しばらく様子をみる他あるまい。
ちなみに、家の施工元にも撤去の件を話して、とりあえず見積にきてくれるよう頼んだのだが、2週間経ってもまるで音沙汰無し。
この会社は今までもすっとこんな対応なのだが、何か新規取付でもない場合はこんなもんなのだろうか・・・
Posted at 2015/10/19 21:53:29 | |
トラックバック(0) | その他