• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

famasのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

仲林ボディカバーTT-9000(vol,3)小ネタ

仲林ボディカバーTT-9000(vol,3)小ネタ皆さんこんにちは。
台風18号、すごい被害が出ていますが、
皆さんは大丈夫でしたか?



今朝、車を見ましたが、
あの強風下、仲林ボディカバーは今回も全く異常なし!!  (^o^)v
仲林のHP(こちら)には、
「すべての風を完全に抑え、風飛びを100%防止する保障はありません。」と
ありますが、昨晩の台風でOKなら、実際的にはほぼ大丈夫かと思います。
恐るべし、仲林。(‐д‐。)

ふとフロント部を見るとトンボが必死にカバーにしがみついていました。
こんな大きいトンボ見たのは久しぶりです。
トンボも本能的に仲林カバーの影なら大丈夫と思ったのでしょうか?(^o^)
んなわけない、byタモさん


仲林カバーレビュー その1(こちら)
仲林カバー小ネタ その2(こちら)
も宜しければどうぞ。
Posted at 2013/09/16 15:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2013年09月06日 イイね!

仲林ボディカバーTT-9000(vol,2)小ネタ

仲林ボディカバーTT-9000(vol,2)小ネタ仲林ボディカバーTT-9000の小ネタです。(^^ゞ
9/5の台風17号くずれの低気圧で、
東京も明け方は豪雨とスゴイ強風でした。
さぁて、ボディカバーはどうなっているのか。。。


まったく変化なしっ!!
すそひも絞りと下腹通しの留め具の2つでしっかり固定されていました。
少しのめくり上がりもありませんでした。


通気筒(2対4個)も効果があったのでしょう。
屋外駐車の方はこれらのオプションはやはりお勧めです。


さて以前のレビュー(こちら)で、
腹下通しの留め具の帯ひもを車体下に通すのが面倒とコメントしました。
そこでホームセンターで子供の木工作用の部品を買ってきました。
直径5cm、厚さ2cm程度の「木製タイヤ」です。
最初から真ん中に穴が開いているのがミソです(笑)。


この穴に帯ひもを通し、結びつけました。


早速、「木製タイヤ」ごと帯ひもを車体下へ放り投げてみました。
見事成功!! \(^O^)/
一発で帯ひもは車体の反対側へ。
後は「木製タイヤ」を車体と帯ひもの間にはさみ、固定しました。
これで毎回、ビニール傘に結ばなくて済みます(笑)。


ついでにボディカバー用のプラケースも買ってきました。
内寸、巾32×奥行27×高さ27cmでピッタリ収まりました。


さて、TT-9000の売りの裏起毛は、
CD-R等のケースによく使われている不織布の様な手触りで
いかにも塗装面に優しそうです。
一度この感触を知ってしまうと裏起毛無しのポリエステル1層のカバーは
恐ろしくて使えません(笑)。


以上、TT-9000を検討している方の参考になれば幸いであります。(^O^)/
関連情報URL : http://www.nh-cover.jp/
Posted at 2013/09/06 22:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2013年08月22日 イイね!

仲林工業ボディカバーTT9000レビュー

仲林工業ボディカバーTT9000レビュー仲林工業のボディカバーを購入しました。
S204用(ボンネットマスコットあり)の裏起毛ボディカバーTT9000です。



価格…46,200円(下記オプション込み)
オプション…膨らみ防止通気筒(2対4個)4,000円、
        すそ紐絞り加工・腹下通しの2.8メートル留め具5,000円
サイズ…専用サイズのオーダーメイドなので写真の通りピッタリです。
重さ…裏起毛が付いていますが重くありません。
品質…生地の質、縫い目の仕上げ等、大変良いです。
会社対応…疑問点をメールしましたが、大変丁寧な回答・対応を頂きました。


フロント部には目印として、黄色の三角マークが付いていて
カバーをかける時に前後方向を間違わない様に配慮されています。 


「ボンネットマスコットあり」仕様はマスコットの高さ分、
フロント部の丈を高くしているそうです。
マスコット用の袋が付く訳ではありません。
その為少し突っ張った感じになりますが、すそ紐を絞った後にカバーをちょっと上に
引っ張ってやればそんなにマスコットに負担はかかりません。
希望すればマスコット袋を付けてくれます。 (仲林工業ブログ参照)
ちなみにS204は「マスコットの位置の確認が取れている車種」に該当するそうです。


膨らみ防止の通気筒です。1筒の巾は約40cmくらいでしょうか。
屋外駐車なのと湿気逃がしの為に2対4筒仕様(+4,000円)としました。


すそ紐絞りは右側リアが標準の位置です。他の場所にも対応出来ます。


腹下通しの2.8メートル留め具です。
普通のナイロン製の帯紐にプラスチックの留め具が付いた物で2ヶ所に装着できます。
強風でもカバーが車から外れる事はないでしょう。
ただ帯紐を車の下に通すのはちょっと面倒で、そのまま放り投げても
まず反対側へ届きません(笑)。
私はビニール傘の柄に帯紐の端を結んで傘ごと車の下に放り投げます。
傘に結んだりほどいたりの手間はかかりますが、一発で100%通せます。
近い内にテント用のペグでも縛りつけようと考えています。
投げる為のウエイト等が標準で付いていると良いですね。
この点だけが改善の要ありですが、他は全て満足です。


総合的にみて★★★★★です。
ボディカバーをお探しの方、これはオススメです。
ネットで他社製品も色々と調べましたが、この製品にして正解だったと思います。
欲を言えばオプション込みで36,000円だったらとも思いますが
オーダーのハンドメイドだししょうがないかな。。。
耐久性に関してはこれから見ていくつもりです。

※2016年12月追記
1、仲林工業ボディカバー の耐久性 (カバーの寿命)についてのブログはコチラ
2、強風に対する風飛び防止性能についてのブログはコチラ
Posted at 2013/08/22 11:22:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2013年07月22日 イイね!

TURANZA ER300インプレッション

TURANZA ER300インプレッション新車購入時より標準で付いていたBSのTURANZA ER300の205/55-16の状態です。
購入より3年半、距離31,000kmを走りスリップサインが見えてきました。
細かいヒビ割れも出て来ました。
新品時からの印象は、、、
・摩耗性耐久性…普通○
・走行性能…高速直進性×。
・乗り心地…不整路ではそのまま凸凹感を伝えてくる。
      55%タイヤの乗り心地とは思えない。△
・グリップ…普通だが、路面インフォメーションは乏しい。○
・静粛性…不整路では特にうるさい。×
・総合…全く美点が見いだせません。
メーカー標準とアフターマーケット用では同じブランドでもコストダウンの為中身は別物と聞いた事があるので、アフターマーケット用はもう少しマシかもしれません。

以前の車とタイヤは、EクラスE320T(S124)にBSのレグノGR-9000を履いていました。
それと比べると同じBS製とはとても思えません。
レグノは直進安定性に富み100km/h+αで飛ばしてもステアリングに軽く手を添えているだけで矢の様に走りました。(勿論S124の高速性能による所も大だと思いますが。)
悪路での乗り心地、静粛性も文句なしで路面インフォメーションもしっかり伝わってきました。車もタイヤサイズも異なるので完全な比較は出来ませんが、TURANZAは良いタイヤとは思えませんでした。
TURANZAの履き換えとしてミシュラン製プライマシースリーを予定しています。
評判は上々の様なので楽しみです。
Posted at 2013/07/22 18:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「車検(15年目) http://cvw.jp/b/1922684/48172404/
何シテル?   12/30 17:09
famasです。宜しくお願いします。 日産、ホンダ、トヨタと乗り継ぎ、BMWへ。 その後メルセデスを4台乗り継ぎ今のS204に至っています。 基本ドノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

冬が来る前に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 12:34:48
7年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 14:55:47
軽井沢~霧の志賀草津へ【一日目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:37:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今では日本での設定が無くなったエレガンスグレード(W204)です。 (フォトギャラリーを ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
重厚な乗り心地と矢の様な直進性、 オーバークオリティとも言われた超高剛性ボディとシャーシ ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
W202のシャーシをベースにV6(3.2L)を搭載した、 初代CLK320 アバンギャル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation