1、見頃情報
2、駐車場情報
3、レストラン混雑状況
4、ルート
…をupします。
1、見頃情報
5/11現在、園内のバラはどこも見頃です。
開花情報はHPの他、公式フェイスブックでも発信されています。
品種によっては5分咲きの株もあり、まだしばらくは見頃が続きそうです。
色とりどりのバラが咲き誇り、女性のみならず、男が見ても「おーっ」となります(笑)。
これだけ多品種のバラを一度に見たのは初めてです。
白から黄色、薄ピンク、ピンク、オレンジ、赤、真紅と、バラにこんなに彩りがあるとは知りませんでした。
写真を撮りながらゆっくり見ましたが、1時間15分ほどで園内ほぼ全て周れました。
2、駐車場情報
・第1、第2、第3の合計700台
・駐車場はタイムズ管理で有料となっています。ただし、レストラン、ショップ等を利用すると全額又は一部無料となります。(詳細は公式HPを参照。)
・出入口にはゲートがありますが、駐車券の発券は無く、ナンバープレートを自動撮影されます。出庫精算時には機械にナンバーの入力を求められます。
・混雑状況
平日にも関わらず、西側(左)の第2、第3駐車場はほぼ満車で、入庫待ちになっていました。(12時過ぎ)
もし、こちらから入って駐車待ちになっていたら、東側(右)のP1(Google map)に行きます。
第2、第3で待つより、ほんの少し遠いですが、キャパの大きい第1の方が空いています。
3、レストラン混雑状況
レストラン「ラ・ローズ」で昼食を取りましたが、平日でも大混雑でした。
12時10分過ぎの入店で着席まで40分待ち、食事にありつけたのは13時過ぎでした。
15時頃でも待ち時間がありました。
(パスタを食べましたが、味はまずまず美味しかったです。尚、バラ園有料ゾーン側からの入店は出来ません。)
4、ルート
京葉道の武石ICから県道262を北上しましたが、かなり渋滞しました。
正確な時刻を記録し忘れましたが、下道8kmを30~40分以上はかかりました。
パンフレットには、「バラの開花時期には周辺の道路が大変混雑します。武石ICから渋滞ピーク時1時間30分」とあります。
ただHPのアクセス案内には記載なし(パンフのPDFもない)。現地に着いてから紙のパンフで初めて判る情報です(笑)。┐(´∀`)┌
皆さんのドライブプランの参考になれば幸いです。
※メモ
総走行距離…174km
観光・食事スポットは…、
1、小室山公園
2、本家鮪屋(昼食)
3、大室山
4、城ケ崎海岸
…です。
各スポットの駐車場情報も併記します。
1、小室山公園
小室山公園はつつじで有名なスポットです。
例年ゴールデンウイークが見頃の様ですが、今年は4月が温かく、既に見頃は過ぎていました。(公式HPに見頃情報あり。)
メインの公園南側はほとんど青葉になっています。本来ならココが一面全てピンク色になっています。
それでも奥の方の一部はまだ咲いていました。(南側つつじのトンネル付近)
北側斜面(階段側)はまだギリ見頃でした。
リフト(約5分)に乗り、小室山頂上(321m)へ。
リフト券は麓でしか購入出来ないので、乗る前に上りだけの片道か往復かを選ばないといけません。(下りの遊歩道(約20分)はあります。)
山頂には一周166mの遊歩道があり、360度のパノラマが楽しめます。
166mしかないのであっと言う間に一周出来ます(笑)。ジジイに優しい!
富士山、相模灘、伊豆諸島が眺望出来ます。うっすらですが房総半島も見えました。
この後行く予定の大室山も見えます。
又、カフェ(公式HP)に入ると、展望テラスと斜面に突き出たフォトスポット(画面右)があります。
(カフェに入らないとここへは行けません。)
島影は伊豆大島です。
カフェでのんびりしたので2時間居ましたが、ササッと見るだけなら麓の公園も含めて1時間程度で周れます。
【駐車場】
駐車場は、平日にも関わらず、公園手前の伊東市営総合グランドの臨時Pへ誘導されました。
小室山公園Pが満車という訳ではなく、車両進入が出来ない様でした。
平日なので空いていました。
2、本家鮪屋(昼食)
昼食は本家鮪屋(公式HP)のまぐろづくし握り定食と、、、
頭とろ炙り丼定食にしました。どちらも大変美味でした。
特に頭とろ炙りは絶品で、是非又食べに行きたいです(笑)。
人気店らしいですが平日13時で並ばずに入れました。
【駐車場】
駐車場は第1、2、3と、約150m離れた第4とあり、合計15台程度です。
3、大室山
大室山(公式HP)はTVで良く紹介されているスポットで一度行きたいと思っていました。
ペアリフト(6分)ですぐに山頂です。標高530mの山頂は遮るものが一切なく、360度のパノラマ絶景が楽しめます。
1周約1キロの遊歩道が整備されていて歩きやすいです。
南アルプス、伊豆諸島、房総半島まで見渡せます。
天気の良い日は、ここは大変おススメです。小室山の10倍くらいの大スケール感です。
とにかく眺望が素晴らしく、このスケール感ばかりは写真では伝わりません。
先に行った標高321mの小室山と比べると、こちらは530mなので、やはりより素晴らしい遠景が楽しめます。
画像では見づらいですが、富士山も見えます。
山頂は、とにかく風が強いのでウインドブレーカーを持っていく事をおススメします。
山頂にはトイレ、自販機、売店があります。
【駐車場】
駐車場は第1、2、3があります。ゲートはなく、無料です。
平日14時過ぎに着きましたが、第1は8割程度埋まっていました。帰る頃(15時半)には4割程度でした。第2、3はガラガラでした。
4、城ケ崎海岸
城ケ崎と言えば門脇つり橋が有名です。吊り橋の南北に遊歩道が伸びています。
【駐車場】
一番近い駐車場(吊り橋まで徒歩数分)は伊東市門脇有料駐車場です。
(123台、15分まで無料。1日/500円。機械式ゲート)
平日は勿論空いています。公道からの入口は一通になっています。
5、伊東マリンタウン(夕食)
ちょっと早目の夕食は伊東マリンタウンの伊豆太郎(公式HP)で取りました。
昼はまぐろづくしだったので、ここでは近海地魚にぎり寿司にしました。
この日は、写真のネタでした。
マンボウの寿司は初めて食べましたが、コリコリと食感がありちょっとクセがあります。
他の地魚は白身系なので似た感じです(笑)。どれも美味しかったですがココはまぁ、1回食べればいいかな(笑)。
【駐車場】
駐車場(HP)は無料でゲートもありません。平日なら空いています。(約300台)
尚、南側出口は 下田方面へしか出られません(左折専用)。
東京からの日帰りドライブとしては、一日楽しめました。
皆さんのドライブプランの参考になれば幸いです。
※メモ
・ルート…都内→東名→小田原厚木道路→西湘バイパス→R135
1、小室山公園 着10:35、発12:30
(移動)30分
2、本家鮪屋(昼食) 着13:00、発14:00
(移動)17分
3、大室山 着14:17、発15:30
(移動)22分
4、城ケ崎海岸 着15:52、発16:30
5、伊東マリンタウン(夕食) 着17:05、発18:45
・復路(2h15m)…自宅着21:00 (海老名SAトイレ休憩)
・総距離…284km
・燃費…13.5km/L
見頃と見どころスポット、駐車場情報の速報です。
1、芝生広場【満開】
芝生広場(公園北側)の八重桜は満開です。一部、葉桜ですが見頃です。
ネモフィラも満開で、八重桜のピンクとネモフィラの青のコラボか素晴らしいです。
この公園ならではの光景です。
ネモフィラは約5万本、植えられているそうです。
ソメイヨシノが終わった今、この公園の一番の見どころです。
平日でも花見客が途絶える事はありませんでした。
芝生にシートを敷いての飲食も解禁されています。昼食含め約2時間滞在しました。
2、お花見広場【青葉】
お花見広場はソメイヨシノなので、完全に散っています。
これは覚悟していました(笑)。南側のレーガン桜も同様です。
3、駐車場情報
・平日月曜(4/10)の12時頃に、第1駐車場に着きました。
ソメイヨシノの時期は過ぎているので、ガラガラです。第1駐車場の半分は閉鎖されていました。
・前日の日曜は、公式ツイッター(コチラ)によると、第1、2、3駐車場ともに終日満車だった様です。
※メモ
・【気象庁発表】…東京標本木開花3/14(ソメイヨシノ)
見頃情報の速報です。
1、さくら橋近辺(旧桜の園)【満開、一部散り始め】
ふれあい橋からさくら橋近辺(旧桜の園)は、一部で散り始めていますが、満開で見頃です。
2、桜の園【満開】
メインの桜の園は満開で見頃です。巨木が多く見応えがあります。
3、原っぱ東花畑【満開】
原っぱ東花畑付近では、満開の桜と菜の花の素晴らしいコラボが楽しめます。
昭和記念公園は、都心より少し遅めの見頃の様なので、あと数日は満開が楽しめそうです。
4、駐車場情報
西立川口駐車場に止めました。平日木曜の10時45分頃に着きましたが、約6~7割程度の駐車率でした。
料金は前払いなので駐車場入口から支払いゲートまで数分並びました。
※メモ
【気象庁発表】
3/14…東京標本木開花
冬が来る前に… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/02/07 12:34:48 |
![]() |
7年目の車検 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/06 14:55:47 |
![]() |
軽井沢~霧の志賀草津へ【一日目】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/01 20:37:07 |
![]() |
![]() |
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 今では日本での設定が無くなったエレガンスグレード(W204)です。 (フォトギャラリーを ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 重厚な乗り心地と矢の様な直進性、 オーバークオリティとも言われた超高剛性ボディとシャーシ ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLK クーペ W202のシャーシをベースにV6(3.2L)を搭載した、 初代CLK320 アバンギャル ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |