• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

famasのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

ブログ写真の画像合成 (2)

この記事は、画像を合体させる:PowerPointを使ってについて書いています。

皆さん、こんにちは。
前回のブログ写真のサイズ縮小と画像合成(1)に続き、
今回は、
>パワポ使う以外に合成画像作成する方法ないもんですかね。
という、sa2-bchさんのコメントに対し、
(2)ブログ用の画像をOffice Excel で合成する方法
をご紹介します。

<必要な物>
ソフト…Office Excel 2007以上
デジカメデータ…数メガのオリジナルfileのままでOKです。
 ※高価なパワポが不要なのと、
  デジカメのオリジナルデータのまま扱えるのがミソです。


<エクセルで作ったJPEG合成画面>
 ↓これの作成手順を説明します。


手順 1、図の挿入
エクセルの挿入タブ>図の挿入で、
任意の画像フォルダーを開き、貼りたいJPEGを挿入します。


手順2、オリジナル画像の縮小
デジカメのオリジナル画像(この例では2.58MB、3648×2056ピクセル)
では大き過ぎて扱いにくいので、
右クリックし、「サイズとプロパティ」を開き、10%に縮小します。
(オリジナルデータによっては5%くらいでも良いです。)


扱いやすいサイズになりました。


手順3、必要なだけ挿入
手順1と2を4回繰り返し、4枚の画像がエクセル上に貼り付けられました。
(4枚重なっているので、一見すると1枚に見えます。)


手順4、画像のサイズと位置を微調整
それぞれの画像をクリックし、ざっくりと適当な場所にドラッグします。
その後、画像の角をつかみドラッグしてサイズを微調整します。
(サイズ調整は手順2の数値入力でもOK)
画像をつかんで位置を微調整します。


手順5、トリミング
必要なら、1枚ごとにトリミング出来ます。
右クリックで「サイズとプロパティ」を開き、
トリミングを4辺に対し独立して行えます。


手順6、枠や影の装飾
必要なら様々な装飾が出来ます。
右クリックで「図の書式設定」から「線の色」、「線のスタイル」、「影」を開いて下さい。
(文字や図形も挿入できます。)


手順7、重なり具合の調整
右クリックで、最前面へ移動、最後面へ移動を使い、
重なり具合も調整できます。
取りあえずこれで完成とします。


手順8、枠線の消去
ページレイアウトタブ>枠線のチェックを外し、枠線を消します。
これでエクセルの作業はお終いです。
 (後々の修正もあるかもしれないので
  念の為、エクセルfileは保存しておきましょう。)


手順9、プリントスクリーンで一時保存
エクセルはJPEG保存できないので、
windows-OSのプリントスクリーン機能を使います。

この際の注意点は2つです。
1、カーソル等が画像に重なっていない事を確認する。
2、保存したい画像が全てPCの画面内に表示されている事を確認する。
  (もしスクロールしないと見られない時は、
   エクセルの表示倍率を小さくして、全てが表示される様にします。)

キーボードのPrt Scキーを押します。
これでPC画面が一時保存できました。
もうエクセルは閉じても構いません。


手順10、ペイントへの貼り付け、トリミング、保存
windows標準搭載のソフト、ペイントを開いて貼り付けをクリックします。
先程プリントスクリーンした画像が貼り付けられます。
 (エクセルのメニューも付いてきますが、
 これは画像なので混乱しないで下さい。)


エクセルのメニュー部分や不要な部分をトリミングします。
合成画像の完成です。\(^O^)/


後は、保存>JPEGで任意のフォルダーへ保存して下さい。


以上です、お疲れ様でした~。

利点…エクセルだけあれば良い。
    デジカメデータの前処理がいらない。    
欠点…PC画面の解像度に依存するので、高解像度では作成できない。

(みんカラに投稿するには800ピクセル以下なので問題ナシですが。。。)

※Mac-OS(スクリーンショット)でも同様な事が出来ます。

以上、ご参考になれば幸いです。\(^O^)/
Posted at 2013/09/19 18:13:29 | コメント(4) | トラックバック(1) | パソコン・ネット | パソコン/インターネット
2013年09月17日 イイね!

ブログ写真のサイズ縮小と画像合成(1)

この記事は、画像を合体させる:PowerPointを使ってについて書いています。

皆さん、こんにちは。

thorn1213さんのブログ
>ブログ記事の画像がやたらでかく張り込まれてしまうことでした。
という指摘と、
>パワポ使う以外に合成画像作成する方法ないもんですかね。
という、sa2-bchさんのコメントがありました。

解決法のリクエストを頂きましたので、
今回はまず、
(1)、ブログの投稿画像のサイズを縮小する方法
についてupしたいと思います。
方法は下記A、Bの2つがあります。

A、通常編集で縮小する方法
手順1、
通常編集モードで、追加画像をクリックすると、
画像を指定するHTMLタグ(アルファベットの羅列部分)が入力されます。

アルファベットの3行目の「WIDTH:500px」がサイズの指定です。
初期設定は、「500」です。
この数字を「300」にすれば元のサイズの0.6倍に、
「250」なら半分のサイズになります。
要は500以下の数字を入れるだけです。

手順2、
任意の数字を入れてから、
リッチ編集に切り替えて、画像の大きさを確認してみて下さい。

手順1と2を数回くり返せば、お好みの大きさに調整できると思います。
タテは自動的に変換されるので、
画像の縦横比を保持したままでサイズのみ変更できます。
通常編集モードの説明は以上です。


B、リッチ編集で縮小する方法
手順1、
リッチ編集モードで追加画像をクリックするとjpeg画像が入力されます。


手順2、
画像をクリックし、次に画像の左下の角をつまみ、
斜め矢印でドラッグすれば小さくなります。


手順3、
リッチ編集には、
縦横比を保持したままでドラッグする機能がありません。
その為、上手くドラッグできないと縦横比がくずれてしまい、
タテ長になったり、ヨコ長になったりしてしまいます。
(↓わかりやすい様、オーバーに失敗しました。)


手順4、
でも大丈夫。
先程の通常編集モードに切り替えて修正出来ます。


赤線部分がこの画像のサイズ、この場合は370×120ピクセルですね。
オリジナル画像の大きさは767×432です。
(オリジナル画像の大きさはここには表示されません。OS上で確認して下さい。)
電卓等で縦横比を計算します。
(この場合は巾を元に、正しい高さを求めます。)
370÷767≒0.48
従って正しい高さは、オリジナルの高さ432×0.48≒207ピクセルとなります。

手順5、
高さを計算結果の207へ変更します。


手順6、
リッチ編集モードに切り替えてみます。
正しい縦横比で縮小されています。


リッチ編集モードの説明は以上です。

----------------------------------------------------

リッチ編集モードに、縦横比の保持機能があれば、
ドラッグでずりずり縮小でも失敗しないんですが現状ではありません。
みんカラさん、バージョンupして下さい~

縦横比が多少くずれても判らない画像は、
そんなに神経質にならず、ドラッグでずりずり縮小すれば良いと思います。

少しは参考になりましたでしょうか?(^O^)/

次回はsa2-bchさんの
>パワポ使う以外に合成画像作成する方法ないもんですかね。
について、
デジカメオリジナル画像を、office word 2007だけで、
直接、画像合成する方法をupします。
Posted at 2013/09/17 00:45:27 | コメント(1) | トラックバック(2) | パソコン・ネット | パソコン/インターネット

プロフィール

「車検(15年目) http://cvw.jp/b/1922684/48172404/
何シテル?   12/30 17:09
famasです。宜しくお願いします。 日産、ホンダ、トヨタと乗り継ぎ、BMWへ。 その後メルセデスを4台乗り継ぎ今のS204に至っています。 基本ドノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

冬が来る前に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 12:34:48
7年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 14:55:47
軽井沢~霧の志賀草津へ【一日目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:37:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今では日本での設定が無くなったエレガンスグレード(W204)です。 (フォトギャラリーを ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
重厚な乗り心地と矢の様な直進性、 オーバークオリティとも言われた超高剛性ボディとシャーシ ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
W202のシャーシをベースにV6(3.2L)を搭載した、 初代CLK320 アバンギャル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation