• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

famasのブログ一覧

2025年10月22日 イイね!

バッテリー交換-3

バッテリー交換-3【備録】
バッテリー交換をした。
以下の理由から、予防的に早めの交換とした。
・正規の容量は84Ahなのだが、安価な80Ahを載せていた。
・前回交換より、約2年が経過した。
・走行距離が月約100km程度と少ない。
※ブログタイトルは(-3)だが、実際の交換は6回目

<現状品>
・ACデルコ製 品番LBN4/GP92 (80Ah)、税別20,000円
・前回交換2023.10/31(走行距離50169km)
・友人のショップ
・2025年交換時の比重計…緑(良好)alt

<交換品 (6回目)>
・ヤナセ ユーロブラック84AH (品番SB084LG)
(ヤナセブランドだがボッシュによるOEM品。容量84Ah、税別定価34,000円(ネット調べ))
alt

・費用
バッテリー30,000円(税別)+工賃6,000円(税別)、 総計39,600円(税込み)
・交換日2025.10/20
・走行距離52,529km
・老舗のショップ
・クレジットカード支払い

<メカニック談>
・旧バッテリー11.8Vは少し低い。
・次回、バッテリー交換は3年後(2028年10月)。上手くすれば5年持つ。
・走行は毎週でなくとも、2~3週に1回。
Q、15年目だが、コンピューターは大丈夫?
A、コンピューターは、よっぽど運が悪くなければ大丈夫。メンテしていれば、ずっと乗れる。乗りつぶせる。
alt

<交換履歴>
■5回目 (23.10/31)
・ACデルコ製 (品番LBN4/GP92 (80Ah)) 税別20,000円、
走行距離50169km
・友人shop
・ブログなし

■4回目 (2021.9/15)
・ACデルコ製 (品番LBN4/GP92 (80Ah)) 税別20,000円、
走行距離45,005km
・友人shop
・ブログなし

■3回目(2019. 9/24)
・ボッシュSLX-8C(86Ah)、税別納入価35,000円 
・友人shop
ブログ(バッテリー交換(2回目))に詳細
整備手帳(Link)
(注)…ブログタイトルの(2回目)と、実際の交換回数はずれている。実際は3回目

■2回目 (2018.9/20)
・ボッシュのPSIN-8C(12V84AH) 
税別30,000円
・友人shop
ブログ(バッテリー交換)に詳細
整備手帳
(Link)


■1回目 (2014.12/4)
・ボッシュ(12V84AH) 税別30,000円
ブログ(車検(5年目)) に詳細


<雑感>

バッテリー交換後、なにか走りがスムースに感じた。特に出だしとシフトショックが滑らかになった印象だった。
助手席の妻も、スムースな感じがした、と言っていた。

バッテリー交換でそんな事があるのか疑問に思い、ChatGPTに聞いてみた所、興味深い返答があったので、記載する。

----------以下、ChatGPT----------

Q、車のバッテリーを新品に替えて、車の走行性能が上がる事があるか?
A、2009年式メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー(DBA-204241/W204型) ですね。

この世代は機械式スーパーチャージャー+電子制御スロットルを備えた、
電気系統の状態が走行フィーリングにかなり影響するモデルです。


なので──

✅ バッテリーを新品に交換すると、体感できるほど走りが良くなることがあります。


🔋この車でバッテリー交換後に起こる“走りの変化”

① エンジンレスポンスが改善

W204のC200Kは電子制御スロットル式(E-GAS)。
古いバッテリーだと電圧低下によりスロットル開度信号が鈍くなり、
加速時に「もっさり」感じることがあります。

→ 新品バッテリーでは電圧が安定し、
 スロットル開度と燃料噴射が正確になり、加速が軽く感じることが多いです。




② アイドリングの安定化

この車はアイドリング制御も電子制御(ISV)。
電圧が低いと制御が荒れて、微妙な振動が出たりします。

→ バッテリーを替えると、静かで滑らかなアイドリングに戻る傾向があります。




③ ATの変速ショック軽減・滑らかさUP

7G-TRONIC(7速AT)は学習型の電子制御。
低電圧状態だと油圧制御やソレノイドの応答が不安定になります。

→ 電圧が安定すると、変速タイミングがスムーズに戻ることがあります。




④ ECUリセットによる「学習し直し効果」

バッテリー交換時にECUの学習値(燃調・スロットル・ATなど)がリセットされます。
最初はやや不安定でも、数十km走行するうちに再学習して、よりスムーズな走りに変化します。


💡交換直後に感じる「エンジン回転が高め」「シフトタイミングが違う」は正常です。
だいたい50〜100kmで落ち着きます。


⚠️注意点(W204特有)

1、バックアップ電源を使わず交換すると、ウィンドウオート機能やステアリング角センサーがリセットされることがあります。
→ それぞれ再初期化すればOK(ディーラーや自分でも可)。

2、バッテリー選びは重要。
この車はアイドリングストップ非搭載ですが、電装負荷が高いのでAGMタイプまたは容量の大きいバッテリー推奨です。

推奨規格:
・サイズ:DIN LN5(H8)
・容量:80〜95Ah
・CCA:800A以上
例:VARTA Silver Dynamic AGM 95Ah / BOSCH AGM 95Ah など

3、オルタネーター(発電機)もチェックを。
年式的に15年以上経過しているので、電圧が13.8〜14.5Vの範囲で安定しているかを確認しておくと安心です。

以上。
Posted at 2025/12/01 14:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・点検等 | クルマ

プロフィール

famasです。宜しくお願いします。 日産、ホンダ、トヨタと乗り継ぎ、BMWへ。 その後メルセデスを4台乗り継ぎ今のS204に至っています。 基本ドノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬が来る前に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 12:34:48
7年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 14:55:47
軽井沢~霧の志賀草津へ【一日目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:37:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今では日本での設定が無くなったエレガンスグレード(W204)2009年式です。 (フォト ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
重厚な乗り心地と矢の様な直進性、 オーバークオリティとも言われた超高剛性ボディとシャーシ ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
W202のシャーシをベースにV6(3.2L)を搭載した、 初代CLK320 アバンギャル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation