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ネコだ銀行の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

ヴィヴィオ 大容量スーパーチャージャーAMR500に交換 ハイブースト1.5k~1.8k

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年07月13日
1
ヴィヴィオにAMR500を取り付けました。AMR300はブーストアップにベアリングが耐え切れず、何度も壊してしまい、AMR500にした。
2
プレオ用のスーパーチャージャーブラケットを使用しないと、AMR500は取り付けられない、その為ヴィヴィオのエンジンマウントをそのまま使用すると、エンジンが下がってしまう。ヴィヴィオのエンジンマウント切断し10ミリほど、高くなるように溶接で加工した。インテークバイピングパイプがバンパーに当たる為、内側から当たる所を一部削る。
3
ヴィヴィオ用ではボルトの位置が合わない為、テンショナーもプレオ用の物を使用しないといけない
4
ブーストは、プーリーしだいで、予想以上にかけることが出来ます。ノーマルECUでは、ブローします。現在(2013/11/10)ブースト圧1.8Kでテスト中

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この記事へのコメント

2015/08/15 16:59:26
初めまして。

私はプレオ初期型のシングルカムエンジンをチャージャーごと流用しているのですが、高さが変わる事には気づいていませんでした。

挙動がおかしくなった原因がわかったかもしれません。参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2015/08/15 20:26:59
エンジンが傾いても、私の場合挙動は出ませんでした。

エンジンが傾くとインタークーラーとボンネットの間の隙間が大きくなり、冷却が少なくなります。

で、どのような挙動なのでしょうか?
2015/08/15 22:54:07
左旋回で車体が不安定になり易く、特に60キロ以上でドリフトさせるとグラッと傾く感覚が強くなりイン側タイヤの接地も不安定になりました。

エンジンをチャージャーごと乗せ換えた後に顕著になったので、アライメント以外にも重心などのバランスが変わった事も原因ではないかと考えました。

もっとも、自分のビストロがガタガタだったので、劣化が急に進行した考えるべきだと思いますが。
コメントへの返答
2015/08/16 06:18:56
ボディーのどこかにクラックが入っているかも、ピラーの根元などにクラックが入りやすいです。フレーム修正機にかける方法もありますが、車体を変えた方が安いかも・・
2015/10/30 19:15:35
初めまして、

AMR300はブーストアップにベアリングが耐え切れず、何度も壊してしまいましたと言うことですが、どのベアリングが壊れたのでしょうか?
今後の参考にしたいのでどの場所かを教えて下さい。
コメントへの返答
2015/10/30 19:41:21
ブーストアップするとフリクションロスが大きくなり、プーリーがスリップするためベルトを強く張る必要が出てきます。その為、プーリー部分のベアリングに負担がかかるのではないかと思います。ガラガラと音が出てきますので、わかるようになります。壊れるのは、プーリ部分のベアリングです。
2018/07/21 18:34:27
よろしければ知恵をお貸しいただきたいのですがm(__)m
amr500は高めのブーストでの耐久性はどんなかんじでしょうか!?それとマユズレ溶接はどの位のブーストアップからひつようになってきますか?
コメントへの返答
2018/07/23 07:20:38
AMR300&AMR500どちらもマユズレは起きません。誰かが発信したのが広まったものです。AMR300はベアリングが小さくしかも許容回転数以上に回し、そしてベルトが滑る為ビンビンに張るとベアリングが焼きつき破壊さる為、マユがズレたと思われているようです。マユズレ防止の溶接を行うとスパークによってベアリングをさらに痛めます。マユズレ防止は必要ありません。ブースト約1.35以上ではECUとブースト圧センサーが対応できませんので、サブコン又はフルコンでコントロールするか、圧力センサーを範囲が上まで使える物に交換してROMをセッティングする必要があります。エンジンは圧縮比を下げないポンピングロスの為高回転が回りません。ピストンはRX-Rの物では棚落ちします。プレオRSの方がようでしょう。点火時期を遅めにすれば、耐久性はそこそこ持ちます。メンテナンスが必要なところは、メタルとピストンの痛みが早くなります。ちなみにs/cプーリーφ46とプレオクランクプーリーで1.5以上でエンジン回転が上がるにつれて1.8くらいまで上昇していきます。
2018/07/24 16:37:00
いつもありがとうございますm(__)m
そうなんですか、
1.3以上だとECU自体使えなくなってくるんですね!amr300のブーストアップからいずれは
amr500にしてみたいところです、
溶接したくなかったのでプーリー交換のみで様子みようと思います、ベアリングの問題もやはり回りすぎると壊れてしまうんですね参考になりましたありがとうございます!

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「カラーリングチェンジ http://cvw.jp/b/1922826/40049354/
何シテル?   07/07 06:16
ビストロNA→ヴィヴィオGXーR→ヴィヴィオRX-Rと乗り継ぎ、GX-Rは部品取り車になってしまった。
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