• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月27日

エスケープR3のドロップハンドル化〜完結編〜

在りし日の姿


解体


仮組


コンポーネント、ブレーキ、チェーン、ペダル装着


シフトワイヤー装着


バーテープを巻いて完成!


試走


試クライム


結論は、


費用対効果が薄く、あまり意味ない。
というか、道楽以外でやるべきではない!



という感じです(^^;
なんか、「クロスでもロードでもない、そう俺達はエスケープ改」みたいな(笑)


まだポジションが出きってないのですが、第一印象でのメリット・デメリットは以下の様な感じです。(個人の感想です。感じ方には個人差があります。)

【メリット】
見た目がスポーティ
ドロハン+STIでロードバイクのように見える。

クランク剛性アップ
クランクを交換した場合に限り、剛性がかなりアップ。
純正品をロード系コンポの最低グレードに変えただけでも体感できるくらい踏み込みに対する反応が速くなった。


【デメリット】
直進安定性ダウン
幅の広いバーハンドルから幅の狭いドロップハンドルになることで安定性が下がった。

Vブレーキの調整がシビア
シュークリアランスを片側1mm未満になるレベルで調整しなければならない。
その上、センターが調整しにくいVブレーキですぐに片効きになる。
(カンチブレーキならまた違うかも。)

ブレーキングがシビア
ブレーキのコントロールもシビア。

ハンドルに荷物がかけられない
小さい袋でも前タイヤに接触する。
ちょっとした買い物にも乗っていけない。

重い
ロードバイクだと思って乗ると異様に重い。
さりとて、もうクロスバイクとは思えない。

ズボンの裾が更に汚れやすい
クランクにガードがないのでより裾を擦りやすい。

疲れる
なんだかんだで前傾姿勢はやっぱり疲れる。

ライトが流用できない
ハンドルが太くなって今までのライトが付かない。

後方確認しにくい
前傾姿勢は後ろが見難い。



……正直、これからドロハン化しようとしている人がいたらコンポとかハンドルが破格で手に入るような条件でもなければあまりオススメしません。

「ロードバイクに乗りたいけどクロス買ったばっかりだしドロハン化しようかな」という人は頑張ってロードバイク買ったほうがいいです!

「自転車やってみたいけど、ロードは前傾きつそうだしまずはクロスバイクから」という人は各メーカーの最低グレードのモノを買うことをオススメします。



とは言え、あーだこーだ考えるのも自分で組み上げるのもなかなか楽しかったですし、今回の改造には結構満足しています(笑)
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2015/07/27 21:30:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

牛男になる方法‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2015年7月27日 21:50
イロイロと楽しそうですね🎵
オイラは、10年以上前のチャリンコ引っ張りだしました。
余談ですが、最近夕方に某自転車店付近を颯爽と走る姿を見かけますよっ(笑)
コメントへの返答
2015年7月28日 1:29
もともと機械弄りは嫌いではないので、ガチャガチャやってるのは楽しいですね〜♪
10年モノを整備するのも楽しそうですね(笑)

その辺で見かけられる……ということは国道を走ってる姿ですかね(^^;;
どこかでお会いしたらまたよろしくです( ̄▽ ̄)
2015年7月27日 22:10
う~ん、凄い。自分で分解整備出来るの羨ましい。
僕は空気入れる位しかできないwww パンクしたらおしまいです。
パンク修理もした事ないし~ 修理道具まだ買ってないし・・・
大丈夫! 俺のタイヤは絶対にパンクしない!wwwと思って乗ってます。
コメントへの返答
2015年7月28日 6:39
絶対にパンクしない……そう思ってた時期が俺にもありました(笑)
とりあえず、チューブ交換が出来るようになればあとは空気入れるだけですから、予備チューブと携帯ポンプはゲットしときましょう♪
(異物除去確認というか原因の確認は必須ですよ!)

分解はプラモ並みとは行きませんが、工具があれば意外となんとかなります!
私の場合はすぐそこの行きつけのバー、もとい、自転車店でなにかとアドバイス貰ったりしてるので「自分で分解整備」と言えるかどうか疑問ですけど(^^;;

2015年7月28日 0:21
するってぇとアレですな。
ステムを60ミリ位まで短くして・・
ハンドルバーはコラム一番上に装着。
楽チンママチャリポジションを手に入れましょう♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/487176/blog/24155484/
↑この位。(笑)
コメントへの返答
2015年7月28日 6:52
60mmは短すぎると思います(^^;;
あまり楽な位置にするとそれはそれでドロハン化の意義が問われるので悩むとこですね(笑)

とりあえず、チャリ屋五号のことで聞きたいことがあるので後ほど連絡します。

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation