• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月08日

5/7 入院9日目

5/7 入院9日目 世間は五月病、私は謎の蕁麻疹で一日が始まりました。
この日はお見舞い含め何かとイベント盛りだくさん。

寝起きはいつもの微熱。

今日は朝から血液検査。
この時点では蕁麻疹気付かず、看護師さんも何も言ってないのでまだ出たなかったはず。





しかし、朝食摂ってふと左腕を見たら蕁麻疹が!


慌てて右腕も確認するとこちらにも。
四肢以外は目視では確認できず、痒みもなし。
でも結構な異変なので急ぎナースコールします。

「アレルギー体質でしたよね?弱ってるときに反応出ることもあります。痒くないならとりあえず様子見で、広がるようなら皮膚科に見てもらいましょう。」と言われたのでとりあえず放置することにしました。

ただ、この蕁麻疹のせいかこの日の夕方、3日ぶりくらいに39度の熱が出ます(^^;;

午前中、CT検査があるのでその前に大と着替え。
大は相変わらず非常にやりにくい。そして出ないし痛い。
着替えの時に体を拭いてもらうと同時に蕁麻疹確認。
背中などには出ていない模様。

終わったら車椅子でCT室へ。
人生初ではないけど、入院して初の車椅子!
そして寝たきりからの解放!

折れてる足は自力で動かせないし膝曲げると痛いので、看護師さんと協力しながら乗ります。
ほぼ段取ってもらってるので言われた通りに動くだけ。
でも、折れてる足には絶対に体重はかけてはダメなのでベッドから移るのも一苦労でした。

後は押されるがままにCT室へ行き、前の入院患者さんに続いて撮影。

ちなみに入院患者は基本的に予約制のようで、外来の患者さんは飛び込みだから待たされることになることが多いんだなと思いました。
予約してても、病院という場所は大なり小なり予定外のトラブルがない日はなく、1時間以上待たされることも。
ナースコールしたって30分以上来てもらえないこともありました。
こういう時、二度目のナースコールをしにくいんですよね(^^;;
急ぎの時は遠慮せず押しますが( ̄▽ ̄)

CTから戻ったら昼食。
食事の前にはいつもお茶を注いでもらいます。
今回もいつものようにお茶を注いでもらって配膳待ちをしてたら看護師さんがわんさか来て「部屋移動です」と(^^;;
いくらなんでもタイミング微妙過ぎやしないかい!?と思っても決定事項だし、ベッドごと動かされるので抵抗する術はありません。抵抗する理由もないけど。

引っ越しは、タンスの中身を台車に移して運んでもらい、私はベッドごと移動。
なぜかテレビ付きのラックも丸ごと移動なのでこっちも運んでもらって完了。
なのですが、移動前と配置が逆になってしまいラックの上のアイテムに手が届かなくなりました(^^;;
後で整理してもらいましたけど、こんな罠もあるんですね( ̄▽ ̄)

昼飯は移動後に配膳。
移動を把握してないのかただ忙しかったのか、やたらと遅かったですね(^^;;
そして8割ほど食べて満腹……

午後は怒涛の見舞いラッシュ!
まずは暴さんが来てくれました。
アポ取ってもらってたのでミネラルウォーターを頼みました。
そして届いたのがこちら。


2L!
曰く「デカくて飲めなくても筋トレに使えるでしょ?」と(笑)
※もちろん550mlのも沢山いただきました

他に「いざという時のため」のドリンク(爆)


使うことがあれば嬉しいけど、現実問題ラーゲがね(^^;;
※「ラーゲ」を知らない人は近くの大人に調べてもらわないように。

その後、自身の骨折話とか身内の方の骨折話とか色々経験談を頂戴したり、座布団情報を教えて貰ったり、なんだかんだと談笑してあっと言う間に1時間。
くだらない話でも人と喋るってのは精神衛生に良いことだったんだな〜と。

暴さん、遠いところありがとうでした!
差し入れ、是非活用したいです(笑)

次いで入れ替わりでロードバイク仲間のGさんが来てくれました!
Gさんは、事故ったあの日に途中まで一緒に走ってくれた地元チームのメンバーです。
怪我の経験も豊富で山も平地も速い、まさに剛の者!

Gさんはバイクラの記事セレクションを差し入れしてくれました♪


こんな状態になってはいますし、家族にも自粛を告げてはありますがロードバイク熱が冷めたかというと微塵も変わってないんですよね。
「今すぐ乗れるよ、痛いけど」と言われたらすぐ乗り出したいくらい(笑)

ロードバイク話、チューブレスについて、12速ってどうなのなどなど自転車話に花が咲きつつ、怪我の経験談や家族との交渉の話なども(^^;;

ドライブがてらということでしたが、遠いところありがとうございました!
治ったらまた一緒に乗りましょう♪

続いては上司(^^;;
仕事の話と休みをどうするかの話。
仕事の話は「気にしなくてもいい」と。
メインの顧客との仕事はたまたまひと段落してるタイミングだったのでほぼ問題なし。(売り上げ0になるという大きな問題はあるが)
ヘルプで入ってた方は先輩がカバーに入り一先ず落ち着いてるらしい。

休みの方はリハビリを進めてどのくらい入院になるかによるけど、とりあえず悪くないように取り計らっては貰える模様。

嫌味の一つも言いたいだろうに、ただ「会社のことは気にしなくていいからとにかく治せ」とだけ言ってくれる上司に感謝です。


この後はリハビリ。
本日2回目となる車椅子での移動で「理学療法室」へ。
内容は、
太もも全体的なマッサージ
膝曲げ伸ばし訓練
膝蓋マッサージ
軽いストレッチ
平行棒による松葉杖歩行訓練
でした。

平行棒では一応進めるものの怪我した足が地面スレスレまでしか上げられないため、デビューはまだ先になりそうです。




途中、お腹が冷えたのでトイレに連れてって貰い、四苦八苦しながらなんとか着座。
今まで相当溜まっていたようで高硬度物体がなかなか……
でも、入院以来、久しぶりのトイレは快適というか、現代人はトイレ無しには生きられないんだなと。
精神的にも腸内的にもかなりスッキリです。
ちゃんと座れないのでウォシュレットは門をまともに狙えず、即座に射撃中止。

部屋に戻ったら夕飯まで一休み……なんですが、ここで再び熱が出始めます。
蕁麻疹も赤みを増したのでナースコールすると、例によって「冷やしましょう」と言われたので太腿内側、腕を冷やしたら体まで冷えてしまい熱は39度に到達。

夕飯後に薬を飲んで少し楽になったところで家族が到着。

熱はあるけど意外と話したいこともあるもので40分ほど喋り通しでした。
主にこっちの状況説明と、家庭内?の話。
うちは私含め男3人兄弟で、それぞれ妻子がいるので各家庭の土産話だったり甥姪の話だったり、話題には事欠かないのです。

家族が帰宅した後は就寝まで大人しく過ごす。
消灯直前、看護師さんが熱を測りに来たのでついでに少し足が痛むという話をしておく。

熱はこの時38.5度で、ついに解熱剤の点滴が決定されました。
点滴が始まると滝のように汗が出るも熱が下がって行くに伴い自然と寝入り、途中1回か2回目を覚ましたものの明るくなるまで久しぶりに熟睡することが出来ました。

部屋が現役世代ばかりのところに変わったのも夜寝る時のストレスがなくて済みますね(^^;;
ブログ一覧 | 大腿骨骨折日記
Posted at 2018/05/08 11:53:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ランサーは安心点検の案内
Yuyさん

蕁麻疹
迷人?かずぼうさん

なんだかんだと大変でした(><)
ぬこぶちさんさん

蕁麻疹再々発です
イガグリさん

緊急報告
楽農家さん

昨夜のスーパーマシンの話。
クソジジイさん

この記事へのコメント

2018/05/08 12:07:58
あのお爺さんとは別部屋になったんだね。良かった×2。。

心のリハビリもたくさんできてるようでなによりです!!!
コメントへの返答
2018/05/09 08:07:33
総合的に見て良い事の方が大幅に上回ってますが、超短期的にはその日お見舞い予定の全員に連絡回さなきゃならなかったのと、あとトイレしにくくなったりするデメリットも。

やっぱり気心しれた人と喋るのはいいですね♪
2018/05/08 12:41:41
( ̄ー ̄)いざという時は必ずある…気持ちと体が離れているときに…飲むべし(笑)

◯◯の時に見栄で使うのもよし(笑)
コメントへの返答
2018/05/09 08:09:17
「気持ちと体が離れている」言い得て妙ですなぁ( ̄▽ ̄)

っていうか、普通に色々買ってきてもらっちゃってほんと助かりました!
2018/05/08 14:16:09
こんにちは。
ブログを拝見すると相当大変そうですね。
もし同じケガを戦場でしていたらアウトでしょうか…
野生動物なら致命的ですね。
コメントへの返答
2018/05/09 08:10:53
おはようございます。
寝た切りというのが心身共にこんなに辛いとは思いませんでした。

今回、怪我した時点で全く動け無かったので……いろんな意味でアウトですね(^^;;
一人じゃなくて良かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あかえいと 私も最近買いました( ̄▽ ̄)」
何シテル?   09/21 21:46
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ とあるゼロヨンゲームでJ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
104 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * シュワッチシュワッチ *
toto@雨神toto@雨神 * 元チャリ屋元チャリ屋 *
ACE 2014ACE 2014 orange.fit_ytorange.fit_yt

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) オレンジ.com (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってたマイチェン後のFIT3RSを半ば勢いで購入! 今回もサンセットオレ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.