• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

5/23 入院25日目

5/23 入院25日目 新しく入った三人の患者さんが「いびき」「歯軋り」「シャウト系寝言」という見事なジャムセッションをやってくれて若干睡眠不足気味で起床。

痛みはいつも通り。
流石にもう熱は出ない。




朝食、完食。

リハビリ待ちをしていたら看護師さんがCPMを持って登場。
早速左足に装着して「角度」を設定。
仰向けの状態から膝を立てた時は座位よりも曲がらないので浅めの角度から徐々に曲げていき、この日は75度で決定。


普通に曲げるのではなく、膝下を持ち上げながら曲げるので想定よりも深く曲げることが出来たようです。

「50分やります」というのでてっきりタイマーが設定されてるのかと思いきやそんなことはなく、50分経って看護師さんが回収に来ない時は自分でナースコールしなければならないらしい。
そんなわけで予定より15分ほど長くやってしまったが特に違和感も痛みもないので問題無し。

CPMが終わったらリハビリ。
横臥で膝を曲げ伸ばししながら足を前後に動かしたり、端座位で自力で曲がる限界の状態から先生がさらに負荷をかけた状態で足を固定し、曲げる方向と伸ばす方向にそれぞれ数秒間ずつ力を入れることをやって角度計測。

すると、75度までは行かないけど70度を超えるくらいまでは曲がりました!
出来れば今週中に90度、週明けにはペダルを回せるくらいの角度(110度以上)まで持っていきたいところ。

あとは折れた足に荷重を掛ける訓練と松葉杖で歩行。
この日も病室まで歩いて戻りましたが、前日ほどは息が上がりませんでした。

昼食、完食。
少し物足りないのでパイの実の見たことないヤツを食べる。


かなりの甘さで久々にスイーツを堪能した気になった。

午後は週始めに予告されてた部屋の移動。
カミさんがお見舞いにきてくれたので不要なものを持って帰って貰ったりしたんですが、移動後の部屋は想像以上に荷物を置ける場所がなく、jyamazonの箱が大活躍!

ちなみに、お見舞いに来てくれたカミさん、なぜか「娘さん?」と間違われました(^^;;
一応三十路で身長も女性の平均身長より結構高いんですがね( ̄▽ ̄)

そういえば、自宅に来た営業さんにも息子と姉弟に見られたり「お母様はいらっしゃいますか?」と言われることもしばしば。(義母とは同棲していないので当然「いません」と回答してるようです)

まあ、若く見られることはいいことですけどね。
私は大体実年齢より上に見られますけどね(´;ω;`)
今回の入院でさらに老け込んだという噂も。


閑話休題。


部屋移動後、というか病棟も移動になったので設備関係や病棟内の説明を一通り受けました。
まあ、同じ病院内なので大きく変わることはないですけど今度は病室内にシャワーもトイレも洗面台も無い。
従ってそれらに関しては部屋の外に行く必要があって少し遠くて面倒だけど「これもリハビリ」と思えばどうということはない。
足をつく機会が増えればそれだけ膝の曲がりも良くなるし。

新しい部屋には既に何人か患者さんがいて私が入って満室。
急性期を過ぎた人が入るだけあって皆さん元気。
元気すぎる人もいるけど、飛び抜けて非常識な人はいなさそうなのでとりあえず一安心。
夜が静かならなんとかなる。

今度の部屋は室内に椅子がないので面会の時は談話室なりに移動した方が良さそう。
あと、この日は曇りでよくわからなかったけど日当たりの良い部屋らしく晴れた日の午後は暑くなりそうだった。

そんなわけで身の回りの品を整理し、一休みしたところで午後のリハビリへ。

リハビリの先生が忙しいので足を吊って貰い動かすセッティングだけして貰ったらあとはひたすらに膝を曲げ伸ばししながら足を前後させました。

夕食、完食。
ベッドも変わったので少し食べにくかった。

その後、耳に入れたく無い番組を見てる人がいたので談話室へ移動。


ウタマロの使い方なんかを読んで時間を潰したら部屋に戻って消灯。




思ったより全然静かでなんとから眠れそうと思いながら就寝。

ブログ一覧 | 大腿骨骨折日記
Posted at 2018/05/24 23:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5/21 入院23日目
夕焼け・いっちー@埋蔵チタンさん

YZF-R15 2016.11.2 ...
EVO-can busさん

入院11日目・・・
”しゃふと”さん

5/22 入院24日目
夕焼け・いっちー@埋蔵チタンさん

入院6日目・・・
”しゃふと”さん

5/25 入院27日目
夕焼け・いっちー@埋蔵チタンさん

この記事へのコメント

2018/05/25 08:25:31
ご無沙汰しています。

しばらくみんカラから離れていて久しぶりに書き込みしてこちらのブログを見てとても驚きました。
大変でしたねー。
お大事になさってください。
コメントへの返答
2018/05/25 08:56:00
ご無沙汰してます。

不幸中の幸いで大腿骨一本折るだけで済んでますが入院生活はなかなか大変です(^^;;
なるべく早く退院出来るようリハビリに励んでます!

いいよ〜♪N箱さんも大変な状況みたいなので、お互い頑張りましょう。
2018/05/25 09:51:37
ウタマロって、なんか下ネタ系の単語だと思ってたら爽やか系だったんだね!?
コメントへの返答
2018/05/25 11:31:43
私みたいに清潔な心を持つ人にとっては石鹸系アイテムしか思い浮かびませんよ!
2018/05/26 00:56:51
いっちーさんおばんです♪

このリハビリマシーンは機械駆動でガッチャンガッチャンと勝手に足をまげてくれるヤツですか?
苦しい思い出がよみがえります(^^;)
それにしても退院が決まってよかったですね(^^)/

そそ、今日初めてコメダ珈琲に行ってシロノワール食べましたw
コメントへの返答
2018/05/26 21:10:33
EVAさん、おばんです!

設定によっては「アシスト」してくれますよ〜
怖いので最弱でやってますが、「自力で動かす」のも「他力で動かす」のもそれぞれにリハビリの効果があるそうです。
私は甘ちゃんなので痛くない角度で頑張ってます(笑)

実は実物のシロノワール食べたこと無いんですよ!
せっかく体重が落ちてるので食べる気になるかはわかりません(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@元チャリ屋 同時にイッてください。」
何シテル?   10/23 18:42
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ とあるゼロヨンゲームでJ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
105 人のお友達がいます
散策の蟲散策の蟲 * セリカTA45セリカTA45 *
kouくんkouくん * 元チャリ屋元チャリ屋 *
たれほんだたれほんだ * BSわひこBSわひこ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) オレンジ.com (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってたマイチェン後のFIT3RSを半ば勢いで購入! 今回もサンセットオレ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.