• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

5/31 入院33日目、そして退院へ

入院から33日目にして最終日、退院日とも言います。
看護師はじめリハビリの先生や他のスタッフ、そして主治医に「5/31に退院したいんですよね~」と事あるごとに漏らしておいた甲斐あり、無事退院日に決定しました。

寝起き、5時ころに起床し体調は良好。
足は痛いけど心なしか痛みも減っているような。

最後の朝食、完食……ではなく、ガリを少しだけ残しました。
っていうか、寿司でもないのにガリって、どういうチョイスなのか……

この日もリハビリは朝イチ。
キツイ筋トレと歩行訓練。

寝たきりになるとそれだけで「廃用症候群」というものになります。
要は動かない(動けない)ことで筋肉や内臓の機能が落ちることです。
筋肉では特に体幹筋の衰えが最も速く始まるそうで、それで体幹系の筋トレがキツく感じるわけですね。
普通、日常生活では横になっていたとしても寝返り打ったりすれば筋肉使うし、座ってれば体幹でバランスを維持するし、意外と筋肉使ってるんですね。

意外なところでは呼吸も浅くなります。
息を吸うための筋肉が弱ることで肺の奥まで空気が行き渡らなくなったりするみたいです。
事実、入院中期は息を止めるのが5秒と持ちませんでした。

CPMは無し。
前日が最後だったようです。何も言われてなかったんですけどね(^^;;

昼食前に会計が出来たので支払いへ。
前日の概算と3倍も違うという事件がありましたが、手術して入院1ヶ月丸ごと、限度額認定証提示してても一桁万円のはずがないだろうと思ってたので特に問題なく支払い完了。

次いで診断書の依頼。
入院保険と傷病手当用に2通。
後日、治療状況を見て交通共済用の診断書も依頼する予定です。

最後にレンタル代の精算と退院後の松葉杖レンタル手続き。
1日あたり数十円、1ヶ月借りても1000円までいかないので、今後使用する期間を想定すると買うより安いと判断しました。

ちなみに、10割負担だと150万円。
3割負担だと50万……素早く限度額認定証の手続きをしてくれたカミさんに感謝ですm(_ _)m

最後の昼食、完食。

そして、最後の入浴。
じっくり入りたいところですが、汗が止まらなくなるのでサラッと。

風呂から上がったら退院に向けて荷造り。
といっても不要品はほぼ持って帰って貰ってるので簡単に終わりました。

そして最後のリハビリ。
先生は紹介状を書いてくれてるのでセッティングだけしてもらってひたすら足を動かす。
途中、カミさんが到着したので見学してもらって、足の角度を測って終了!
最後は痛みを我慢せず90度。
目標としていた110度は達成できなかったので、帰宅後に自主練に力を入れるつもりです。

看護師さんに帰る旨を伝えたら個人識別用リストバンドを外してもらいお別れの挨拶をして、さらに最初にお世話になった病棟にも挨拶をしたらカミさんの運転で一路自宅へ。

途中、運転を代わってもらい一ヶ月ぶりにハンドルを握ると違和感はあるものの普通に運転できた!
違和感というか、死角が多い感覚で落ち着くまで時間がかかりました。

帰宅前に床屋へ寄り自分の手には負えなくなったヒゲをの剃るため顔剃りをお願いし、丁寧にキッチリ剃って貰いました♪
やはりプロにお願いして正解だった!
会社に戻るに当たりヒゲは御法度なので名残惜しいけど仕方ありません(^^;;

そして、33日ぶりの我が家……
落ち着くけど怪我人には厳しい作り( ̄▽ ̄)
建てる時に迷って結局つけなかった手摺類が今になってこんなにも必要になるとは……

帰宅後は義父母の計らいで夕飯をご馳走になりました。
協議の結果、某ファミレスに決まり、メニュー眺めるとどれもこれもハイカロリー。
そして、病院食に慣れた消化器官が果たしてこのジャンクに耐えられるのか不安。
かと言って「サラダ一つとスープ」では申し訳ないのでハンバーグとサラダとスープをチョイス。
案の定食いきれなかったのでさりげなく息子に押し付けて事なきを得ました( ̄▽ ̄)

義父母にお礼を言って別れ再び帰宅。
この度、義父からオートマの軽トラを貸して頂いたので、ドロレス号と車庫の入れ替え。
33日放置してもバッテリーは問題なくエンジンも掛かったので一旦出庫。
クラッチが強化クラッチ並みに重く感じたものの思ったよりスムーズにクラッチ操作も出来、ほとんど問題なく動かすことが出来ました。
ただ、運転となると急な飛び出しで反射的に踏み込んだ時に骨折箇所や膝周りが痛む可能性は捨てきれないので、しばらくは封印。
バッテリー管理のためにたまにエンジンを掛けるのみにします。

あとは、なんだかんだで疲れてしまったので自主練は無しにして風呂。
注意して入れば問題無し。
着替えも、壁などで体を支えてやれば一人でOK。

ベッドイン、病院のぺったんこ枕に慣れてしまったのか実はもともとあってないのか、自分の枕がやたらと合わなかったので急遽バスタオルを畳んだ簡易ぺったんこ枕で寝ることにしました。




というわけで、リハビリの日々はまだまだ続くし骨がくっつくまで時間が掛かるのですが、ここらで一旦区切ろうかなと思います。

最後に。

お見舞いに来てくれた皆さん、話し相手になってくれたり、ネタグッズを提供して頂いたり、お土産を頂いたり、リクエストに応えてくれたり、遠いところ来てくださったり、本当に感謝感謝です。
ありがとうございました!!



ブログ一覧 | 大腿骨骨折日記 | 日記
Posted at 2018/06/01 23:08:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

入院44日目・・・
”しゃふと”さん

5/30 入院32日目
夕焼け・いっちー@埋蔵チタンさん

きのう無事に退院できました!(^。 ...
Gprさん

復活を目指して^_^
wayward07さん

入院45日目・・・
”しゃふと”さん

右膝蓋脱臼骨折 リハビリ中~!
ほてい☆ゼットさん

この記事へのコメント

2018/06/02 02:20:57
退院おめでとうござい♪
はたから読んでる分には、えっもう!?と感じたけど、本人にしてみれば長く待ちわびたよね。

万が一の際に乗れるオートマがあって、羨ましいてす(笑)
コメントへの返答
2018/06/02 04:44:43
ありがとうござます♪
当初から5/31に焦点を絞っていたので「ギリギリ、ナントカ」というところです(^^;;

財布と時間に余裕があればもうしばらく看護師さんたちと戯れ……いや、じっくりとリハビリしたかったんですが(笑)

車に関してはホントにありがたいことです。
最悪、近所の同僚に相乗りさせてもらうつもりでした(^^;;
2018/06/02 06:09:43
(  ̄▽ ̄)さて…次は退院ラーナイですな?(笑)
コメントへの返答
2018/06/02 10:31:29
現在関係各所と調整を図ってます( ̄▽ ̄)
そして、お見舞いありがとうでした!
あの時期はまだまだ動けなかったのでいろんな意味で助かりました♪
2018/06/02 14:06:32
退院おめでとう。

毎日続いたブログ、自費出版で本にしてはいかがでしょうか(笑)
見事、皆勤でしたね!


無理せずリハビリしてください。
コメントへの返答
2018/06/03 11:20:07
ありがとうございます。

自費出版……印税でカーボンバイク買えますかね?(笑)
無事に完治したらそのノウハウを書いてもいいかもですね( ̄▽ ̄)

リハビリは週1くらいになっちゃうので、メニュー考えて上手いこと自主練続けていきます。
2018/06/02 15:52:04
まずはおめでとうございます(´∀`)

入院記録、全部読み切れてないので後ほど読ませて頂きますね。

コメントへの返答
2018/06/03 11:40:28
ありがとうございます!

内容が薄いので斜め読み推奨ですよ(笑)
2018/06/03 19:28:35
退院、おめでとうございます
マダマダ無理は出来ないでしょうから暫くは我慢して大人しくしててねw
コメントへの返答
2018/06/04 22:00:24
ありがとうございます。
無理をせず無茶を……いや、逆ですかね?(笑)

今回ばかりは気合でどうにかならないので、ほどほどにします(^^;;
2018/06/03 21:13:10
退院おめでとうございます。
これを機にMT車もロードバイクも卒業というのは?(笑)
コメントへの返答
2018/06/04 22:02:25
ありがとうございます。
MTに関してはこれを機に「一旦」卒業しても良いかなと思いましたが、やっぱりオートマだけでは面白くありません(^^;;

ロードバイク卒業すると再入学が(金銭的に)大変なので「休学」で(笑)
2018/06/03 22:32:27
いっちーさんおばんですっ!
退院おめでとうございます(^^)

私も半年前に一週間程度ですが入院していたので、退院して自宅に戻った時の嬉しさが分かります。その時の気持ちが蘇りました。
約1ヶ月ですもんね。めちゃ長かったですね。入院中に出来なかった事が色々あるとおもいますが、無事に自宅に帰れて、これでようやく出来ますね♪

ところで、MT車も乗れるなら、自転車復活も遅くないんじゃないですか(^^)
もしリハビリや奥様峠攻略等の問題が解決されましたら、是非今年も間瀬で一緒に遊んで欲しいです♪
7月始め頃にエントリーするので、もしイケそうでしたら6月末位までにご連絡いただけたらと思います。

峠越え、期待しておりますっ!!
コメントへの返答
2018/06/04 22:06:27
EVAさん、おばんです♪
ありがとうございます!

なんだかんだで我が家がいいですよ(^^;;
弱ってる時はなおさら……
こんなメンタルで治るものなのか?と思いましたが、人間の体は偉いものでちゃんと良くなるんですね!

ローラーのみなら膝が曲がり次第再開する予定です!
外乗りは一応、主治医の判断を仰いでから……
でも「小走り出来るようにならないと乗れない」と言われてるので、走れるように頑張ります!

家族峠……どこまで登れるか、頑張ってみます!
もちろん、個人的には「行きます!」なんですけどね(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@147-TS 人気店ですね!今は水曜定休になってましたので、行きやすくなったかもですね〜」
何シテル?   06/20 08:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (いっちーという名前が使われてたので頭につけてみました) 普段はいっちーと呼んで貰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Honda SENSING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:22:20
エヴァンゲリオンフィギュアワールド2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 04:25:13
(拡散希望)息子を探しています。m(_ _)m 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 03:00:56

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
101 人のお友達がいます
*MOMO**MOMO* * orange.fit_ytorange.fit_yt *
RS_梅千代RS_梅千代 * toto@雨神toto@雨神 *
aba595aba595 * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ドロレス (ホンダ フィット(RS))
フィットRS 6MT サンセットオレンジIIです。 見た目は無限、中身はドノーマルですが ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.