• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月28日

競合他車

競合他車 晴れて現行フィットRSを契約するに至ったわけですが、8日で決めたと見せかけて実際には1年ほど悩んではいました。







その前に話を遡ると、2013年にFIT3としてRSもデビューを果たしていて無限パーツも一新されています。


スペック的にはエンジンがDOHCのL15Bに変更され12馬力アップの132ps。なのに車重は-10kgとちょっとうらやましい気持ちがありました。
(余談ながらこのL15Bにターボが付いたエンジンがステップワゴン、ジェイドRS、シビックセダンに搭載されていて、出力はシビックだけ173psで他は150psとなってます。)

ただ、この時は正直デザインにピンとくるものがなく、ポジションランプ位置が低いせいでダンパーがへたった場合に車検通らないという噂があったり、無限パーツを見てもイマイチピンとこなかったのでスルーしてました。


また、2011年にGE8を購入して最初の車検すら迎えていなかったこともあり、次第に興味がなくなっていきました。


そして再び興味が湧いたのは確か2017年6月末のマイナーチェンジ。
リファインされた無限パーツのかっこよさに衝撃を受け、カタログに見積もりまでもらって来たものです。


特にフロントバンパー交換で装着するタイプのエアロとダクト付きボンネットを装着した様は「RSとは別のスポーツグレード」という風体になるのがかっこよかったです。


結果的に無限は選びませんでしたが、予算が許すならナビと並行して装着したかった。

この頃は2度目の車検も終わっていたし、おぼろげながら次期車両の検討もしていました。

時をほぼ同じくしてスイスポも発表され、こちらは1.4ターボで140ps。車重はフィットRSより100kgも軽くフィットに並ぶ候補に上がります。
筆頭にならなかったのは好きになれない外装のデザイン。
その他、基本的には新車がいいものの、中古車に目を移せばルーテシアRSも視野に入ってきたり。

ただ、この時点で踏み切れなかったのは試乗車が近くになかったから。
スイスポもフィットRSも住んでいる市内にはなく、スイスポ6MTはまだ県内にあったけどフィットRS6MTは県内どころか日本各地を探しても数えるほどしかありませんでした。

そして10月、自転車イベントのついでにスイスポ6MTに試乗。
動力性能の良さとを確認し、メーター周りのかっこよさを知ります。


と同時にやはり好きになれない外観のデザインに予想通りの室内空間の狭さも確認。
やはりロードバイクが容易に載せられるフィットにアドバンテージがあります。

試乗中に作ってもらった見積もりは以前出してもらったフィットRSの見積もりと比べると数十万低い数字が出ていました。
幸か不幸かオプションもスズキスポーツからもほとんど欲しい装備がないことが影響している他、一見さんにもかかわらずかなりの値引きを叩き出した営業さんの本気さが滲み出ている価格でした。

この時点で翌年の車検まで乗りつつどっちに乗り換えるか悩もうと考え、一旦保留に。

そこからは時たま思い出してネットで情報集めてみたりしてました。


そして、今年の5月、入院中に営業さんがうちに見積もり持って来たことから話は変わり始めます。

正直、入院でそれなりにお金もかかるし車熱も冷めかけてるしで10年目までGE8に乗ろうと思ってました。
従って、入院先からも電話で「骨折って大変」という話と「退院したらお店に行く」という話をするだけに留めていました。

退院しても相変わらず見積もりもすらろくに見てなかったある日、Dから封書が届いたのです。
開けてみると、便箋2枚に「買い替えろ!いや、ぜひ買い替えてください!」的な内容が直筆で綴られているではありませんか。

少し心を動かされた(営業の戦術にハマったとも言う)状態でディーラーへ行くと「如何に今買い替えて欲しいのか」を改めて熱弁されるとともに、無限パーツを付けたり外したりする見積もりを作ってもらうこと5回。


なんだか知らないけど、だんだん欲しくなってくるじゃないですか。(完全に術中にハマっている)

途中、「ハイブリッドSの見積もり欲しい」と言ったら華麗にスルーされたりしましたけど(笑)
営業さんいわく「見積もりだしてもいっちーさんオートマ乗らないでしょ?」と。
まあ、実際興味本位で見たかっただけだしそうなんだけど。
この営業さん、「買う気がある」ような場合には凄くアレコレやってくれるんですが、少しベクトルから外れると華麗にスルーします。

そんなこんなで予算内ギリギリな無限パーツ各種付きの見積もりを「一先ず持ち帰って検討する」といってその場は解散しました。

でも、いろいろ話をしていたら完全にスイッチが入ってしまい「オプション選択モード」でした。
つまり、退院ラーナイの時、腹づもりは決まっていたわけですね、実は。
で、その際に暴氏から「無限は後からでも付けられる。カーナビにしときなさい。」とアドバイスを受けてました。



家に帰ってからも無限パーツカタログとのにらめっこは続いていたところ、カミさんから「結局(新車買うのか)どうすんの?」と聞かれ「エアロで悩んでいる。」と言ったところ「それをつけるとどんなメリットが有るのか、400字以内で答えよ」と仰るので「高速域では空力が良くなるが街乗りではデッドウェイト。だが、それを補ってあまりあるほどかっこいい。しかし、その予算があればカーナビ+良い音響が揃うのもまた事実。」と伝えると「ならば、カーナビを付けるがよろしい」という啓示をいただくことになりました。

まあ、自分用とは言え家族も一緒に乗るわけで、そこんところで要望を聞いておけば後々のカスタムが有利に進められるのではないか、という打算的な面もあり、今度はアクセサリーカタログとにらめっこ。

ハイグレードスピーカーシステムはマストとして、ナビは8インチか、7インチか?

経験上、フロントバンパーをコンビニの輪止めで擦ることは明白だったのでフロントカメラもマスト。

HDMIジャックはどうか、USBジャック増設のほうがいいのではないか。

ドラレコは欲しいが純正品は今ひとつ。

ラゲッジマット、ロードバイクを雨でも雪でも積載することが経験によって明らかなのでこれもマスト。

コーディングセットはGE8で実証済みなのでマスト。

実用品ばかりでは面白くないからイルミの類はどうか。


週が明けてからも仕事の合間にインターナビのレビューやらスピーカーのインタビューを読んだり、拡張性を調べたりみんカラで整備手帳を漁ったりしたり、仕事終わりにディーラーに行ってマイiPhoneを実物に接続して存分にいじったりしつつ、1週間が経過し再び営業さんと対面。

「前週のオプション、即ち無限パーツは全て無しにしてナビ関係で見積もりを作り直して欲しい」と伝え、カタログを見ながら厳選。
ドラレコについてもこの時話をした結果、以前のブログに書いた前後用のドラレコを付け、見積もりの完成です。
あとは実際にMT車に乗ってみて本当に乗り換えるのか最終判断をすることにしました。
(試乗は前週のうちに予約済み。)

翌日、朝5:30に出発して一路新潟へ。
最も近い試乗車がそこにしかないので、久々のドライブを楽しみながら移動します。

ちなみに走行距離の都合と折れた足を勘案し、実家から現行ステップワゴンをレンタルしてのドライブでした。
このステップワゴンに乗れたことで期せずしてホンダセンシングの一部をじっくり試すこともできました。



到着早々、事情を伝えて早速試乗開始。


気になっていたシフトストロークはGE8比で少し長く感じる。
パワー感……は試乗ではよくわからないが、少なくとも常用域ではGE8より余裕があるような。先入観かもしれない。
アイドリングストップは自然。
静粛性はRSとは思えないほど向上している。
ホンダセンシングは割愛。
地味に気になるボンネット裏はやっぱり未塗装。
総合すると「特筆するほどネガティブな点はないし、乗り換えてみるのも一興。」という結論に。





そんなわけで、さっさと帰って再びディーラーへ行き、予算と相談しながらRS専用マットを付けてみたりトレイを追加してみたり、ハンドルガーニッシュの値段を聞いて取りやめたり、HDMIジャックはやっぱり付けてみたりした結果、以前のブログに書いた最終的な仕様が決まり無事契約と相成りました!



あんまり気にしても意味ないので標準装備についてはスルーしてたけど、改めて見てみるといろいろ追加されてるんだな~と。
それでいて重量はわずかとは言えGE8より減少、エンジンはパワーアップ。
限られた条件の中で本気で作り込んできたんだなというのが伝わるようです。

ボンネット裏だったり給油口だったり気になる点は現段階でもそれなりにあるし、乗り始めたらもっと気になるところは増えるだろうけど、それでもきっと気にいるだろうなと言う確信に似た気持ちが今はあります。

あー、早く納車されないかな〜
頑張って7月分引き当ててくれ!

ブログ一覧 |
Posted at 2018/06/28 01:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フィットRSに箱替えしました。
☆リンさん

新しいフィットについて
森屋さん

Mr無限への軌跡…w
KEI@GP5さん

納車から5ヶ月
森屋さん

車乗り換えます!
夕焼け・いっちー@埋蔵チタンさん

ホイール発注♪
森屋さん

この記事へのコメント

2018/06/28 05:24:29
自分も営業の話術にハマってシビックを買った節があったりしますw
まぁ、日本導入発表した次の日に聞きに行ったくらいだから向こうもけっこう本気出してくれたみたいで感謝感謝です。

余談ですが、エンジンに自分の職場の部品が使われてます♪
たぶん不具合はないと思いますが万が一の際はごめんなさい^^;
コメントへの返答
2018/06/28 22:30:00
やっぱ「プロ」ですよねw
シビック羨ましいです♪

こちらの営業さんはほとんど顔だしてない割に細かいこと覚えてるんですよね〜( ̄▽ ̄)

もし不具合が出た場合、ハンドメイド品に交換してください(笑)

納車楽しみです!
2018/06/28 06:05:16
(  ̄▽ ̄)待ち遠しいですな♪

来たら…運転させてください(笑)
コメントへの返答
2018/06/28 22:31:09
GE8買った時はタイの洪水で2ヶ月と20日待ちましたから、それに比べたら早いはず!
でも、やっぱ待ち遠し(^^;;

来たら白河ラーメン食べに行きましょー!
2018/06/28 08:45:36
俺はエイトじゃ、「この形じゃなきゃ有り得ない」と「車体ローンに組み込める」と「あとから付ける気になれなそう」な点から(^^;)、真っ先にフルエアロにしたけど、インターナビは後からは付けられないのかな?

そんな事情なら…やっぱ先にナビか(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/car/19394/2748425/parts.aspx

このクラスだと、真っ先にスイスポ思い浮かぶけど、そっか比べると狭かったですな。
何より…「スポーツ」でも数が多すぎるしね (^^;)
フィットも台数は多いけど、やっぱRSを見かけると「おっ!」となるし♪

もし自分が今、このクラスで買うと想像すると…ん~やっぱデミオ1.5MBとの二択か…
結局は今の2台と同じメーカーに惹かれるのかな(笑)
コメントへの返答
2018/06/28 22:39:34
GE8を買った時はそんな感じでした!
でも、今回は色々考えての仕様です(^^;;
インターナビはDOPなので後からでもいけるんですよ。
ただ、単価がエアロ一つよりかなり高い( ̄▽ ̄)
エアロは後から付ける気に、今はなってますけどどうですかね(笑)

そう!スイスポ狭いんですよ。
人が乗るには十分なんですがね〜
台数に関しても仰る通りで、RS・オレンジ・MTとなると随分と絞られるはず。

デミオは積載性の点で最初から候補外(^^;;
マツダコネクトも良いイメージないですし(爆)
でも、1.5ディーゼル6MTは楽しそうですが15MBだとガソリンなんですね。

隊長の買い替えも楽しみにしてます♪
2018/06/28 09:41:43
個人的にはスイスポのが好きですが、いっちーのブログや、実際会っての会話から察するに、スイスポに興味ないオーラが出ていたのであまりスイスポは話しませんでした。
コメントへの返答
2018/06/28 22:40:58
走りと普通に乗ることだけ考えると、スイスポは良い選択肢だと思うんだけど、やはり積載性ですよ( ̄▽ ̄)
2018/06/28 12:34:31
と、上記では書きましたが、いっちーの車の使い方を考えるとフィットRSがベストだと確信しています。と、いうのもあってスイスポ推しませんでした。
コメントへの返答
2018/06/28 22:51:48
やはり「室内にロードバイクがそのまま載せられる」というのは今のところ外せない条件でしたからね(^^;;
ちなみに数字上載るはずなので実際に試してはいないんだけど、これで納車後に載せられないことがわかったら泣いてしまう(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シュワッチ チョトチガウ」
何シテル?   10/17 11:22
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ とあるゼロヨンゲームでJ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
105 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * Sa-da☆GE8Sa-da☆GE8 *
ハイパーじいハイパーじい * Navy blueNavy blue *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) オレンジ.com (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってたマイチェン後のFIT3RSを半ば勢いで購入! 今回もサンセットオレ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.