• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

ブーメランツアー in 甲斐の国

ブーメランツアー in 甲斐の国 去る7/19、ドロレスちゃんの最後のロングドライブを兼ねて山梨まで行ってきました。
元チャリ屋の人が「西から山梨を攻める」ということだったので「じゃあこっちは東から奇襲かけてやろう」という思いつきで平日に休み取ってのブーメランツアーです(笑)

まあ、ちょうどよく休日出勤する予定があったのでその代休という形です。

(ちなみに、結果的に元チャリ屋さんが東、私が西から攻める形になってしまいましたが本質的にはどちらでもいい話です( ̄▽ ̄))


さて、久しぶり(個人的には1年ぶり)の山梨行き当日は早起きして洗車。
洗ったばかりなのでボディの水洗いとホイールを使い捨て系ウェットクロスで綺麗にしてタイヤワックス掛けて終わり。


普通の平日なのでその後は家族を見送ってからの出発です。

山梨の方々も普通の平日ということで、元チャリ屋さんとわひこ氏がいろいろ段取りした結果、夕飯までに到着すれば大丈夫と判断し往路は下道で行くことにします。

が、栃木に入ってすぐ嫌になったので矢板から国道50号までワープ(^^;;

東日本の酷暑2トップである館林→熊谷を通って道沿いにあった「豊作や」でラーメン休憩。


でも、暑すぎて不覚にも残してしまう始末……もったいなかった。

ラーメン食べたら汗を流しに「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」へ。


数日前にSNSで繋がってる友人の投稿で知った温泉で、良さげな雰囲気なので行ってみたいと思って場所を調べたらほとんど通り道だったので寄り道。
入浴料は800円にタオルをレンタルして1000円ポッキリ。
泉質は入っただけでわかるレベルの強アルカリ性温泉。
とってもお肌がツルツルになります。
後で調べたらpH10.1でした!(火山活動が落ち着いているところに多い泉質らしく埼玉山梨神奈川の境辺りは比較的多い模様。)

露天はぬるめで猛暑にちょうど良い感じでした。

ゆっくり浸かりたいところだけどGoogleによれば通ったことがないルートを案内してくれるようなので名残惜しくも切り上げで再出発。

あまりに暑いので我慢出来ずノンアルビール投入(^^;;



長瀞を抜けて一旦群馬県に入り利根川水系でも屈指の大ダム・下久保ダムを横目に恐竜センターで写真を撮って上野村へ。


特に何か目的があって選んだルートではないけどたまたま日本航空123便事故の慰霊の園が近くにあることがわかったので寄り道。


モニュメントの前で手を合わせ、展示された遺品を拝見しました。


何点か腕時計が展示されており、どれも18:56付近を指していたのがとても重く感じました。
今回は予定外だったので今度は御巣鷹の尾根の方へも行ってみようと思います。


その後、メロディラインを無駄に往復して上野小海線(ぶどう峠)へ。
何も知らずに入ってしまったらまあ「酷道」と言って差し支えのないレベルのワインディングではないでしょうか(笑)


鹿もいるし。


そんなこんなで約16kmを2速と3速を駆使して通過したら長野へ入り北相木村→南相木村→南牧村と通過して山梨へ突入!


標高1350m以上あり、気温は25度と下界に比べるとかなり涼しかったです。

そしてどうやらこの辺りが「清里」らしく、BSわひこ氏御用達のスイーツ屋さんを発見。


時間に余裕があったので立ち寄って家族へのお土産を買ったり焼きドーナッツで小腹を満たしたりしました。


ちなみに、桃鉄的知識と自分の中でなぜか「軽井沢」と結びついてて、実は「清里=長野」だと思ってたのはここだけの話(^^;

高原から平地に降りるとハイドラに元チャリ屋さんとBSわひこ氏が表示されてたので合流!

駄弁っていると程なくしてBLACKOUTさんも合流。
BLACKOUTさんとは3年ぶりくらいの再開です♪

しかし、かっこいいバモス!
ここまで下げるのにだいぶ手がかかってるらしいです(^^;

(photo by BSわひこ)

乗り心地は推して知るべし( ̄▽ ̄)

ここで場所をわひこ氏オススメの「食堂やま輝」へ移動。
いつもは「小作(しかも100%石和(笑))」でほうとうなのですが今回は「もじ煮」とやらを食べました♪


説明を聞くに「もつ煮」と「牛すじ煮」のハイブリッド煮込みらしいのですが、しょっぱさが勝つ甘塩っぱめのあっさり味に煮込まれ、そこに黒胡椒が良いアクセントになってて絶品!


「もつ煮」と「牛すじ煮」というけど、レバーやコリコリ(動脈)などバラエティに富んだ内容で大変楽しめます。

さらに味の染み込んだ熱々の大根がまた美味しく、定食でなくビールと一緒に食べたいくらいでした!
(今回はノンアルで我慢)


その後、お店が空いているのを良いことに経営の話や地域における雇用の話で盛り上がってると錆取職人さん合流!
仕事が忙しいところ、わざわざ高速をかっ飛ばして駆けつけてきてくれたそうです。

そこからは政治経済の話や趣味の話に花が咲きあっという間に閉店時間になったので名残惜しくも解散。

元チャリ屋さんは翌日も予定があるそうで下道でいずこかへ。

他のメンツは私含め翌日普通に仕事なので帰途へ。
私は高速で一気に……のつもりが談合坂手前で眠気に襲われ1度目の仮眠。
次に圏央道で渋滞に巻き込まれ。


また眠くなったので菖蒲PAで2度目の仮眠。

東北道に入ってからはもじ煮でご飯をおかわりしたのにラーメンが食べたくなって佐野で休憩。


関係ないですが、以前食べたこれはお腹が破裂するかと思いました(^^;;



食後、走り出したらまた眠くなったので次のPAでまた仮眠(-_-)zzz
結局計3度の仮眠を挟んで早朝に無事帰宅となりました。

往復で734km、MT車で走りましたが骨折箇所的には問題なさそうです♪
渋滞だけは流石に辛かったですが( ̄▽ ̄)


BSわひこさん、BLACKOUTさん、錆取職人さん、忙しいとこ突然の奇襲にもかかわらず迎撃してくれてありがとうございました♪
今度はぜひこちらに遊びに来てください!

元チャリ屋さん、下道の旅お疲れ様です!


さて、ドロレスちゃんと最後のロングドライブも終わってしまいました。
次回はオレンジ.com(仮称)の慣らし運転ですかね?(笑)
ブログ一覧 | ブログ
Posted at 2018/07/20 21:22:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

N坊に乗って大阪(山梨・東京)DANG ...」 From [ 自転車操業・・・ ] 2018/07/22 16:04
7/18に大阪から下道で移動開始。 深夜に運転しっぱなしで到着、 仮眠程度で休んでいたのが道の駅富士川。 国道1号メインでの移動は結構ハードな感じだったが 何故か今一つ深い眠りにはつけなかったっス ...
関連記事

N坊に乗って大阪(山梨・東京)DA ...
元チャリ屋さん

福島の友、もじ煮を食べに甲斐の国へ ...
BSわひこさん

FREED君に乗って「山梨弾丸ツア ...
元チャリ屋さん

何故か無性に・・・
クマおやじさん

麺屋すずらん 「煮干しそば(味玉・ ...
元チャリ屋さん

メニュー制覇とセカンドカー購入への道
あおじむにーさん

この記事へのコメント

2018/07/21 06:32:32
Σ(゜Д゜)シカでした!(笑)
コメントへの返答
2018/07/21 09:28:20
最初、トラじゃねぇか?って思ったんです(・Д・)
あんなデッカいネコいないよな〜、って(笑)
2018/07/21 12:26:53
素晴らしい。お疲れ様で御座いました。
結果的に東から、西から>
山梨に来るといつもハイドラやナビ見ても位置関係が解らなくなるのですが・・ワタクシ、富士の御霊に嫌われているのでしょうか。(^^;)

ところで
道中はブーメランパンツ着用だったワケですかな?( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018/07/22 09:35:35
いえいえ、そちらの方こそ空っけつになるまでお疲れ様でした(。-∀-)

>位置関係が解らなくなる
やはり山梨でdisるのが良くないのかと(笑)
そりゃあ、富士さんも急遽定休日になるってもんですわ( ̄▽ ̄)

パンツは途中の温泉までボクサー系、以降T系でしたが何か?(`・ω・´)
2018/07/21 15:07:34
長旅お疲れさまでした!
もじ煮もですが、道中も満喫されたようで良いラストランになりましたな♪

さて、今年のアレはいっちーさん見送るようで…
という事は逆にいつでも来い!って事ですねw

え〜と、隣の県に行くのにも気合が必要な出不精ですので、予定を練りに練って置きます…(´Д` *)

ということで「また!(゚∀゚)ノ」
コメントへの返答
2018/07/22 09:40:27
こちらこそ、毎度お騒がせします( ̄▽ ̄)
もじ煮、ガチで旨かったしラストランで山梨に行けて良かったです(`・ω・´)

今年のアレはナニがソレでして(´・ω・`)
なので、いつでも唐揚げ食べに来てください(笑)
予定をよーく練る練る練るねしてからでも、もちろん突然でも!

ということで「また!ノシ」!

2018/07/22 23:15:24
タフな一日お疲れ様でした。
無事到着できて良かったです。

もじ煮は確かにビール必須ですね!
今度行ったときは、ビールを+します。

フクスマも行きたいとは
思っているのですが
腰が重く・・・。

でも近いうちには。
次期カーを見学に?
またお会いしましょう!!
コメントへの返答
2018/07/23 09:18:54
いえいえ、好きでやってることですから( ̄▽ ̄)
もじ煮は冬にビールですよ、きっと(笑)

気軽に行ってるように見えて山梨-福島間は350kmありますからね(^^;;
なかなか気合がいるかもしれません。

次期カー、お披露目に行くのが先か見に来られるのが先か(*゚∀゚*)

では「またd(^_^o)」
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Ken and Ben http://cvw.jp/b/1922992/42084178/
何シテル?   10/20 21:40
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ とあるゼロヨンゲームでJ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
105 人のお友達がいます
903R903R * 147-TS147-TS *
ハイパーじいハイパーじい * *MOMO**MOMO* *
RS_梅千代RS_梅千代 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) オレンジ.com (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってたマイチェン後のFIT3RSを半ば勢いで購入! 今回もサンセットオレ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.