• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@HBのブログ一覧

2015年06月24日 イイね!

メンテグッズの話


写真は新築時にほとんど勢いで作ってもらった拙宅の自転車置き場。
ローラー練は出来てもメンテにはちと狭いので、次があったらこの倍の幅を取ってもらおうと思ってます(笑)

さて、ロードバイクを趣味にする上で欠かせないのがメンテナンスですが、ここで我が家のメンテナンスケミカル事情をお話ししようかと思います。

基本的にはこの写真のものと、諸般の事情で写真には入らなかったエーゼットのZ-45オイルスプレー、すっかり忘れてたエーゼットリチウムグリスで適宜メンテしてます。


左から
・ユニコン カークリーム
洗車の仕上げ、或いは簡易クリーニングに使います。
洗車用のシャンプーはソナックスのグロスシャンプーをドロレスちゃんと兼用してます。

・エーゼット タッカーオイル
後述のミシンオイルからの買い替えでチェーンの潤滑に使用。
水置換性があるので洗車後に使用しても問題なし。

・シリコーンオイル
クロスバイクのリング錠の潤滑に使用。
使用頻度は極めて低い。

・エーゼット ミシンオイル
チェーンの潤滑に使用。
ほぼ使い終わりですが潤滑性能的に不足を感じたことはありませんね。
今後はタッカーオイルに期待。

・エーゼット フィルタークリーナー
スプロケ、チェーンなどドライブトレインの徹底洗浄用に新たに購入。
ネットでの評判は高いが、真相やいかに!?

・パーツクリーナー
普段の汚れ落としに使用。
チェーンにはぶっかけるように使い、その他の場所には必要に応じてペーパーウェスなどに噴いてから使う。
ネジやボルトのグリス落としにも重宝します。

・エーゼット オイルスプレー
チェーンをパーツクリーナーで洗うのすら面倒な時のとりあえず潤滑用。
その他、各種ワイヤー摺動部やアウターの出口、STIの機構部、前後ディレイラーのリンク部、ブレーキアーチの稼働部などの注油に使用。
噴射力がかなり強力なのが玉に瑕。

・エーゼット リチウムグリス
ホイールのハブのグリスアップやネジ・ボルト類の固着防止や適正な締結に使用。


ご覧の通り、清掃から潤滑に至るまで数百円、高くて千円程度のケミカルでやっていってます!
特に潤滑に関しては「いかにもロード用でっせ」みたいなテフロン云々なルブとの差が私にはわかりません(^^;;

ちなみに実際の整備時にはホムセンで売ってるロールタイプのペーパーウェスやDAISO的なマイクロファイバータオルを使ってます。
Posted at 2015/06/24 21:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2015年06月24日 イイね!

エクストリーム出社

まだ出社してないので、正しくは「エクストリーム出社予定」ですけど「エクストリーム」の部分は終えてきました。

朝イチなのでGIANTZ公式飲料(カロリーある方)とゼリー飲料を投入。


ウォーミングアップを意識しながら例の峠の入り口まで自走します。
峠に近づくにつれ、だんだんと霧が濃くなっていきます(^^;;


おかげで入り口に着いた頃にはサングラスもこの状態に……


息を整え、軽くストレッチし、水分補給を済ませたらスタートです!


前回登った時にリア28Tを封印して登りきることができたので今回も同じように封印しました( ̄▽ ̄)

また、前回は42分くらいだったので今回は40分切りを目標にややハイペースを意識して登ろうと頑張ってみました!


結果から言うと、大体40分15秒で登りきりまして目標には一歩及びませんでした(T_T)

前半と後半は息が弾むペースで調子良かったんですが、中盤は息を整える時に毎度長くインターバルを取りすぎたかな?という気がします。

あとは単純に追い込めてない。
これから仕事ということを差し引いても登頂時に結構余力がありましたので、これは追い込めるように頑張るしかないですね(^^;;

ちなみに、登坂中は霧も晴れて登りやすかったと思います。

てっぺんはご覧の有様で景色もなにもないですけど(笑)


下りは体を冷やさぬようウィンドブレーカーを着用。


これ、しまむらで980円です。
生地が極薄でコンパクトに畳めるのが便利で今の季節にもピッタリです。

下りは朝露に濡れた箇所、前日の雨で集められたと思しき枯れ葉の塊に注意しながらサクッと麓へ。

ウィンドブレーカーは脱いで汎用ハンドルポーチに収納します。


このポーチはバイシクルクラブ7月号の付録ですが、カラーリングが合わないこと以外は結構便利ですね!


下りてくると霧もだいぶ晴れてました。





さて、シャワーを浴びたら朝飯を食べてジテツーです!






あ、もちろんナニかとダイジョウブでしたよ(^_^)


Posted at 2015/06/24 07:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「@tassa@会津藩 少なくともパフォーマンスへの影響はほぼない感じですね♪」
何シテル?   12/11 19:06
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
107 人のお友達がいます
なべchan@yamazaLなべchan@yamazaL * *MOMO**MOMO* *
さとくん@係長さとくん@係長 * Maxi@+RAMaxi@+RA *
セリカTA45セリカTA45 * 元チャリ屋元チャリ屋 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.