• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@埋蔵チタンのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

ガッツリ寝てしまった話

昨日は土用の丑の日ということで、拙宅でもうなぎを食べました。

夕飯後に眠くなることはたまにあり、いつもなら軽く一眠りするくらいなもんだったんですが昨日はそのまま布団にインしてキッチリ9時間、爆睡でした(^^;;

うなぎパワーでハッスルするようなことは特になく、ライトの充電も切れてて夜サイも行く気がなく、たぶん前日の夜サイから当日朝のサイクリングで疲れもたまってたのかなと。

でもお陰様で気分爽快!
本日はエスケープの部品が揃うので、ドロハン化の仕上げに取り掛かります!
Posted at 2015/07/25 06:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ
2015年07月23日 イイね!

エスケープR3のドロップハンドル化~装着パーツ計量編~

エスケープのドロハン化のために既存パーツと換装するパーツの重量を計測しました。

前回測った既存パーツの総重量は3850gです。
(ワイヤー類は長さが未定で比較不可なので除外しました。)

前ブレーキ(TEKTRO RX1) 171g ※1
後ブレーキ(TEKTRO RX1) 171g ※1
※1 ブレーキは比較対象が手元にないのでネットから拝借した参考重量

左STIレバー(SHIMANO ST-2300) 216g


右STIレバー(SHIMANO ST-2300) 217g


バーテープ 24g*2本 ※2
※2 バーテープは手元にないのでネットショップから拝借した参考重量

ドロップハンドル(GIANT CONNECT 31.8 400mm) 313g


ステム(GIANT CONNECT OD STEM 100mm) 173g


ボトムブラケット(RPM BB-7420) 299g


左クランク(SHIMANO FC-2300) 237g


右クランクセット(SHIMANO FC-2300) 696g


フィキシングボルト 28g


フロントディレーラー(SHIMANO FD-2300) 115g


リアディレーラー(SHIMANO RD-2300) 274g


カセットスプロケット(SHIMANO CS-HG50-8 13-26T) 333g



BBはエスケープ純正と同一型番ですが、年式の差なのかこちらのほうが軽いですね。
回転もこちらのほうが若干良いです。

ハンドル+ステムはこちらのほうが33g重いですが「STI+バーテープ」が481gなのに対し「ブレーキレバー+シフトレバー+グリップ一式」が770gなので、トータルするとハンドル周りで256g軽くなっていますね。

左右クランクセットは1068gに対し933gで135gの軽量化ですが、元はトリプルなのでもう少し軽くなってくれても良かったかなと。
それにしても純正で1kg超えと言うのはちょっと重すぎかと(^^;

フロントディレーラーは78g減、リアディレーラーは2g増でした。
FDはトリプル→ダブル化なので順当な結果か。
RDは同じ8速で32T対応から26T対応と小型化ながら微増ですが軽量なSRAMからSHIMANOのほぼ最下位グレードへの換装と考えるとむしろ微増に留まったのは良好な結果だと思います。

スプロケは11-32T→13-26Tで34gの減でした。

総重量は3291gで当社比559gの軽量化になります(笑)
本来の目的はドロップハンドル化なのですが、結構な副産物が得られました(^o^)

しかし、コンポそのもの載せ替えにドロハン化、乗車姿勢の大幅な変化に紛れてしまい軽量化自体はあまり体感できないのではないかなと思っています。
(持ち上げた時には少し軽いかも?)
Posted at 2015/07/23 00:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年07月21日 イイね!

エスケープR3のドロップハンドル化

手がヌルヌルで写真を撮る余裕が無かったので仮組後の状態のみです(^^;;


ステムはGIANT謹製・CONNECT OD STEMの100mmを購入して取り付け。


100mmステムは手長胴長の私でも少々きつい長さでした(^^;
もう20mmは短くても良さそうですが当面はコラムスペーサで高さ変更したり逆付と組み合わせたりしてポジション探ってみます。

ドロップハンドルはバニラちゃんのを流用しました。(写真はバーテープを剥がされたバニラちゃんの様子)


バニラちゃんには代わりのハンドルを取り付けましたが、それはまた別のお話(^^;;


あとは、ペダル・チェーン・リング錠、キックスタンドは流用、ブレーキインナーとシフトインナー(アウターはある)・ケーブルアジャスターを購入、ミニVブレーキを入手して取り付ければ完成ですが、まだ時間はかかりそうです。

以下、取り外したパーツとその重量です。
彼らは今までよく頑張ってきましたが、残しておくとそこからフレームが生えてくるという都市伝説もあるので、廃棄処分します(^^;;

前ブレーキ(SHIMANO BR-M422) 190g


後ブレーキ(SHIMANO BR-M422) 190g


アウターケーブル一式(不明) 69g


カラーインナーケーブル一式(不明) 44g


左右ブレーキレバー(Avid) 153g


左右シフター(SRAM X-7 2004年モデル?) 251g


左右グリップ+バーエンドバー(ニセエルゴン 型番不明) 366g


ハンドルバー(純正、40mmカット済み) 295g


ステム(純正 110mm90mm) 158g


ボトムブラケット(RPM BB-7420) 310g


左クランク(FSA CK-300 170mm) 264g


右クランク(FSA CK-306 170mm) 804g


フィキシングボルト 27g


フロントディレーラー(SHIMANO FD-M412) 193g


リアディレーラー(SRAM X-7) 272g


スプロケット(SHIMANO CS-HG40-8 11-32) 367g


載せ替えるパーツを計量してないのであまり意味は無いかもしれないけど、総重量は3953g。
およそ4kg!



……後日、仮組み状態ですぐバラせる今のうちにきちんと計量しよう。
Posted at 2015/07/21 22:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年07月20日 イイね!

プレスリリース 4

実際のコースは想像以上

TEAM GIANT ARGININEの二男は、本日、レースの開催地入りし本番のコースを実際に走行しました。



今回は初のコース練ということもあり感触を確かめるに留まる結果となりましたが、試走を終えた二男の顔からは笑みが消えていました。


課題山積み
試走後の二男は「体調が万全ではなかったことを差し引いても想定より遅いタイムだった。ホームコースより長くキツい坂に対しどう練習を積んでいくか。本番直前の過ごし方に関しても課題が残ったと思う。」と言葉少なく語った。


また「とにかく、坂がキツい。斜度や距離、標高などのデータはある程度数字で見ていたが、実際の坂は想像以上に厳しかった。心拍数も180をちょくちょく超えたし、インナーローでも"もう一枚"と思う箇所がいくつかあった。登っても曲がっても"緩くなる"という箇所はほとんど無い。前半の平坦区間でも予想以上に体力を削られたので本番ではうまく集団に乗っていきたい。」とのコメントも発表しました。



コースデータ(画像を一部加工しています)


Posted at 2015/07/20 21:18:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年07月19日 イイね!

あたみ食堂

昨日、以前より気になってた「あたみ食堂」さんへ行ってきました!


お店は国道から外れた熱海町内にあります。


メニューは「ザ・食堂」といったラインナップです。


オーダーは当店人気ナンバー1の「もやしラーメン」と「半チャーハン」!


完全に餡掛けタイプのスープで麺は中細麺でした。


味の方はというと、やや酸味のあるさっぱりした餡が麺に絡みナンバー1なのも納得です。
チャーハンは刻んだナルトとチャーシュー入りで胡椒が効いています。

カミさんの方は人気ナンバー2の「ピリ辛味噌ラーメン」を頼んでました。


一口もらいましたがピリ辛というにはいささか辛味が強いような(^^;;
味自体は甘めの味噌でなかなか好みの味付けでした。
次回はこちらをチョイスしようかと思います。


ちなみに、ここからほど近い国道沿いにある某ラーメン屋は13:30過ぎの時点で駐車場は満車、入り口には行列も出来てました(^^;;
Posted at 2015/07/20 08:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「@どの 良かですね♪私はちと物足りないところで離脱しました( ̄▽ ̄)」
何シテル?   07/16 00:28
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ とあるゼロヨンゲームでJ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車乗り換えます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 05:29:05
Honda SENSING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:22:20
エヴァンゲリオンフィギュアワールド2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 04:25:13

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
101 人のお友達がいます
aba595aba595 * BLACKOUTBLACKOUT *
orange.fit_ytorange.fit_yt * 鬼平@FD2R鬼平@FD2R *
東方厨 night東方厨 night * ま~暴♪ま~暴♪ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ドロレス (ホンダ フィット(RS))
フィットRS 6MT サンセットオレンジIIです。 見た目は無限、中身はドノーマルですが ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.