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ロッシャンの"コペンS" [ダイハツ コペン]

ZOOM ダウンサス ダウンフォース LA400K用

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
ダウンサスが安く手に入ったので、鬼の居ぬ間いや嫁の居ぬ間に作業しました。

まずは、交換前の数値をメモ_φ(・_・
地面からフェンダーアーチまでフロント、リア共には約61.2センチ。
2
先ずはリアから交換。
左右のショック下部のボルトナットを17ミリのボックスレンチで外しました。あとはすんなりとスプリングを外して交換するだけです。ジャッキでリアアクスルのボルト取り付け部をあげてボルトを取り付けます。
3
みんからさんたちの記事を参考に約95.7N・mで締め付けます。リアは簡単な作業です。
4
フロントは、タワーバーを付けていましたのでそれを外し、アッパー部分のボルト2本とストラットのボルトを緩めておきます。緩めるだけですね。
またこの時ストラットのボルトをトルクレンチで大体の目安で締め付けてカチッと音がなる値を後で組み付けた時の締め付けトルクとしました。
5
ストラット下部のボルト2本とブレーキ、ABSの止まっているボルト及びスタビの止まっているボルトの合計5つのボルトを外します。この時ABSラインをサスに固定している部分も外します。

上部のアッパー部分のボルトを外して、知恵の輪のようにブレーキラインやABSラインに気をつけながら、ストラットを抜きます。
6
スプリングコンプレッサーを使ってスプリングの交換を行います。この時電動インパクトレンチが活躍します(^^;)

無事交換組み付け完了。

後は、外した時の逆でストラットを車体に取り付けます。

組み付けトルク等は、みんカラさんの過去の記事を参考にしました。
ショック上部17㎜ 66.3N・m
ショック下部17㎜ 78.5N・m

ストラットは、緩めた時にチェックした約56N・mで締め付け。
タワーバーも一緒に装着して完了です。
7
交換後は、地面からフェンダーアーチまでフロントは、59.7センチ、リアは、59.5センチでした。
フロントは、1.5センチ、リアは1.7センチ下がりました(^^;)
8
1.5センチ〜1.7センチでもオーナー的には落ちた感じがしますね。ちょっと試乗してみると、ノーマルビルシュタインのゴツゴツ感が和らぎ、乗り心地がマイルドになりました(^^)

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先日、手放しましたけどまた欲しくなりました。やっぱりBPカッコイイ❗️」
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