• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月12日

おでかけ記録 19-11-10 戸隠山 1,904m

おでかけ記録 19-11-10 戸隠山 1,904m 晴天の週末・・・だというのに会社の現場研修 orz
「あぁ登りたいなぁ」と快晴の空を背負った飯縄山を
眺めながら、来年度暫定開通予定の長野東バイパスの
現況を見学。エムウェーブ~五輪大橋を通り、長野南
バイパスにつながって、市街地を迂回する環状線に
なる計画なのだそうです。
その他いろいろと現場技術についてのおべんきょやら
をこなし・・・研修終了。
からの~支店ボーリング大会 orz (←結果は最下位w)
一日めいっぱい拘束されました(涙)

明日は少し雲多いかもだけど、晴れ時々曇り予報♪
お荷物リュックに詰め込んで、コンパスで登山届だして~おやすみなさい zzzz
zzzz おはよーございます。最近はホントに夜明けが遅くて、5時じゃ真っ暗でお天気もわからないけど、天気予報は晴れ時々曇りで変わってない。
よし!行くぞっ!!

 どよーん・・・

・・・え?夜の間に雨降ったの?路面かなり濡れてるし、空はどん曇り (愕)
いや、そのうちきっと晴れてくるハズ!と気を取り直して、流石にバイクは寒いので、ぴょんたで戸隠へ向かいます。
七曲りからバードラインに入って45分くらいかな?戸隠キャンプ場前の駐車場に着きました。

 どよーん・・・

晴れてくる気配が感じられないけど、気を取り直して、まずは「さかさ川遊歩道」から奥社さまを目指します。7:20 GPSアプリを起動して、スタート。
遊歩道沿いの針葉樹はほぼ落葉していて、晩秋の雰囲気。曇っていて暗いせいもあり、なんだか淋しいカンジ。



てくてく20分ほどで奥社さまの参道入口です。
大鳥居から真っすぐにのびる参道を進んで行くと隋神門があり、その先は立派な巨木の杉並木になります。最終のトイレをお借りして、登り坂の途中の飯縄大明神さまにご挨拶。そして奥社さま、九頭龍さまにもご挨拶をして、無事に行って来られるようお願いしました。




 どよーん・・・



奥社さまの背後に聳えるお山はまったくお姿見えず。
たまーにうっすらと雲の間から見えるお山が白い??なんだろ?霧氷???
それにしても寒いし、辺りもなんとも寒々しくて、心細くなってきました。
奥社さまには早朝から参拝される方がちらほらといるけど・・・登山道に向かう人はなく・・・



 どよーん・・・

相変わらず晴れてくる気配は感じられないけど、気を取り直していよいよお山に入ります。入口には滑落事故が多発しているだの、10/16にクマに遭遇して怪我をした人がいるだの、コワイ看板が(愕) ま、そんときはそんとき~。
早々に急登が始まりました。地面は落ち葉や木の根が濡れていて滑りやすいから気をつけて歩きます。
途中からあたりが白くなり・・・雪?霧氷もあるかもだけど、うっすら積雪してるじゃんっ(愕)



 どよーん・・・

雲はますます低く垂れ込めて、視界も悪くなり、遂には霙が降ってきました・・・なんだか心なしか獣臭いような?まさかクマとか出てこないよね?誰もいないし心細くて、りんりんと熊鈴をうるさいくらい鳴らしながら、半泣きで登っていきます。
岩壁が見えてきて・・・あ!向こうに青空が見える!だだだーっと青空に向かって行くと、百間長屋に着きました。
あぁぁぁお日さまって素晴らしい!ぽかぽか心も身体もあったかくなります。
そして西窟でも無事に登頂して無事に下山できますように・・とお願いしました(←切実)



いつもなら「うきゃーっ♪」と大喜びなハズの鎖場も鎖は濡れて冷たく、ちっとも楽しくナイ(涙)
手袋がびちゃびちゃで手はかじかみ、冷たさが心まで沁みてきます。
青空は広がりをみせず・・・

 どよーん・・・

やっとこ蟻の塔渡りに到着。
さぞかし高所感があって爽快に違いないと期待していたのに・・・ホワイトアウト(愕)
まぁ下見えなくて怖くなくっていいか~orz
巻き道(エスケープルート)あるけど、そっちに下りる鎖場からのトラバースのほうがアブないような?




蟻の塔渡りはいいけど、その先の剣の刃渡りは狭いし、でこぼこしてるし、なにやら凍結してるっぽいし(愕) 滑落したらシャレにならんので、おしり付けてうんしょうんしょと進みました。あぁ残念。
そしてそこからちょこっと登ると、八方睨に着きました。
360°~ナニも見えません orz
西岳へのルートをちょこっとのぞいてみたけど、残念ながらその凶悪な姿を拝することは叶いませんでした。西岳のルートは距離も長いし、高低差もあるし、危険箇所てんこ盛りのバリエーションルートだけど、挑戦してみたいなぁ。



ここから戸隠山へ向かいます。少しずつ西のほうに青空が広がってきて、眼下に紅葉している山並みも見えてきました。
青空が見えると気持ちも明るくなってきて「ココの木々は真っ白だけど、こんな景色に出会えることって貴重!これも一期一会♪」なんて思える余裕が出てきました(笑)
キタよ~キタんだよ~戸隠山山頂です。




山頂は狭くて、標があるだけ。しかも「1904m」と書かれた木板落っこちてたし(愕) 拾って、釘にひっかけて復旧~(笑)
ここまで緊張して飲まず食わずで来たけど、ちょっと一息つきました。
ここから九頭龍山~一不動と縦走していくのだけど、なにしろ濡れ落ち葉に積雪でぐっちゃぐちゃの滑りそうまつり orz
いつもは下りはそこそこなペースで歩けるのだけど、まったくペース上がらず。
それに意外とアップダウンがあるパターン ←苦手 ^^;



も少しぺろっと登れるつもりで・・・ナメてた orz (←最近こればっか)
登って下って、下って登って、ずっと1850m付近をウロウロしながら、九頭龍山に到着。
ここで初めて一緒にきたしょーゆさんとみりんちゃんをリュックから出して記念撮影♪



だんだんと西側は晴れてきて、北アルプスや高妻山が見え隠れし、東側は雲が下から山肌を上がってきて幻想的な雰囲気w
また登るのか・・・と思いながらも先にどんな景色が待ってるのだろうとワクワクしながら進みます。




少し下りてきて、また雲の中に入ったかな?というトコロで一不動避難小屋に着きました。
ここには「携帯トイレブース」が!のぞいてみると、とても綺麗でした!!ネ申かっ!なんと素晴らしい~「この施設は、アサヒビール(株)の寄付金により整備しました。長野市」とあります。あぁぁぁ!アサヒビールさん、ありがとう!
トイレ大事!トイレ超大事!!今回はお世話になりませんでしたが、本当にありがたい施設ですw



一不動からは下るのみ!沢沿いを小さな渡渉を繰り返しながらずんずん下っていきます。
途中水場「氷清水」があったけど、寒いので飲む気にも触る気にもならず ^^;
ちょっとしたトラバースの鎖場あったけど、全然鎖要らないしw
なんか仮設材で橋が架けられていたけど、供用されていない模様。工事の資材運搬用とかかな?この橋、むしろ邪魔なんですけど~



平和な世界に下りてきましたwww
途中からやっとペースあがってきて、ここまでかかった時間を巻こうと走ってみたり(笑) ←すぐコースタイムを縮めようとする習性が ^^;
戸隠牧場の中を通り抜けて、スタート地点の駐車場に到着!
長かったよ・・・・orz



↓ コースタイムはこんな感じ。
前半は精神的にキツく、後半は思いのほかアップダウンがあったのと、登山道のコンディションが悪かったし、こんなモンか。
視界が悪くて高度感なかったからかもだけど、恐怖を感じるようなトコロは全然なくて、鎖場も妙義山の上級コースや両神山の八丁峠コースに比べたら、拍子抜けなくらいでした。



車で走り出したら・・・快晴ってどーよ? 日頃の行いか orz
鏡池は入口から渋滞してたけど、中社や宝光社あたりは混雑なく通過~いつもの小川村方面へ向かうと紅葉がキラキラ♪これはきっと素晴らしい眺望が望めるに違い!と大望峠展望台に立ち寄ると、珍しく誰もいなかったので、ぴょんたを柵側に停めてぱちり。たまにはぴょんたも撮ってあげなきゃねw




あんなに真っ白だったのがウソみたいに戸隠連峰はすっきりくっきり。
紅葉と相まって、とっても美しい~あのギザギザ部分に登ってみたいなぁ。
少しすると車がたくさん入ってきたので、早々に退散して、鬼無里から小川村を抜けて、道の駅中条でちょっと遅いお昼ごはん♪めっちゃおなか空いたので、郷土料理のおぶっこにとろろごはんがついた「おぶっこ御膳」をいただきました。ウマーっ♪



どうなることかと思った初の戸隠山。
きっと晴天だったら、素晴らしい景色が望めたんだろうなって思うけど、これはこれでなかなか見られない景色だったからよし!とするか。
また・・・今度こそ晴天のときにリベンジするぞーっ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/12 16:11:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

上州の宴
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年11月12日 20:41
樹氷!?綺麗ですね~♪
最近はスタッドレス無いので、冬は雪のないところしか出没しません(笑
徒歩なんて無理ですわ(^^;
コメントへの返答
2019年11月13日 7:01
こうして見ると綺麗ですよね~現地では感動する余裕なかったですが(苦笑)
雪遊びもオモシロそうですよね(車)
部長もたまには歩きましょw
2019年11月13日 6:57
樹氷ですか?
一度は見てみたいもんですが、へリかどこでもドアで連れてってもらわんと...(;^_^A
ワタシは、せいぜい、高ボッチ山くらいしか登れません。
もちろん、頂上の下の駐車場から。(笑)
コメントへの返答
2019年11月13日 7:05
まさか11月半ばの2000mにも満たない山にこんな景色が広がっているとは・・・想定外でした。
高ボッチ山!ココも霧雨で視界20mくらいの中訪れたので、晴天にリベンジしたいです。
きんちゃんも歩きましょw
2019年11月13日 8:24
ボウリング結果(笑)
みうちゃんでも不得意な事があるんだね。

蟻の塔渡り?Σ( ̄ロ ̄;)そこ渡ったの?
写真を見る限り、他に登山者が居なぃょぅな(汗)

カロリーかなりの消費↑
数字を見たら、辛くても頑張れそー!なのは
私だけ?かな?

冷えた身体にあったかご飯(ぶっこみ)
格別だったでしょうねー。
コメントへの返答
2019年11月13日 18:25
不得意なことなんていーっぱいあるけど、ボーリングはかなりダメなほうだと思う ^^;

蟻の塔渡りだけじゃなく、全行程で行き合ったのはひとりだけだったよ。うしろのほうから声は聞こえたけどね(笑)

消費カロリーだけみたら一食余計に食べてもOKでしょっ!と思うけど、全然痩せないよ?

山登りのときにいろいろ持参して「山メシ」を楽しみにしている人もたくさんいるけど、わたしは荷物できるだけ持ちたくないから、下りてから食べるほうが多いです。山登り後のごはんはもちろんウマーっ♪

プロフィール

「今年もよろしくお願いいたします!」
何シテル?   01/01 00:03
さすらいの野良でんきや~ただいま長野に逗留ちう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER とらきち (カワサキ D-TRACKER)
2代目・通勤快速号♪ いつのまにかメイン車にwww
BMW G650GS じろたん (BMW G650GS)
旅のお供。 が・・・いろいろとトラブル有の手のかかるコです(汗)
トライアンフ デイトナ あんこちゃん (トライアンフ デイトナ)
Triple675のエンジンフィールはインライン4とはまた違っていいカンジです♪ これか ...
スズキ GSX-R1000 なな (スズキ GSX-R1000)
隼乗り切れずにモーターサイクルショーで見て、一目惚れして買い替えたものの、パワーありすぎ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation