• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日

No.71 徒然なるままに(^_^)v

No.71 徒然なるままに(^_^)v

金曜日の夜だから仕事のことなどすべて忘れてリラックス♬ 3連休を前にウキウキしています。

今日は愛車のボディー剛性について考えてみます。

フォレスターのボディー形状を考えると、新車購入当初から剛性アップの必要性はいつも感じていました。そこで定番のSTIストラットタワーバーを装着。さらに、CUSCOのパワーブレースで、まずはリアメンバーサイド、その半年後にフロントサイドを強化。この時点でタイトなコーナーもかなり気持ちよく曲がれるようになった印象を持ちましたが、タイヤをPOTENZA S001に履き替え、アクセルのオン・オフを繰り返して峠道を走行するようなとき、たまにフロントとリアの剛性バランスに違和感を抱くことも…。物理的に考えれば、当たり前の結果かもしれません。どこかを強化すれば、その分ボディーの他の部分に歪みが生じます。車の形状を考えれば、リアメンバーサイドだけではリア側の補強は不十分ということなのでしょう。すべてのことに共通するするように、車もやはり「バランス」なんです。

CUSCOからリアエンドが発売されているのは知っていましたが、「赤い棒」に魅かれ、今週AUTOPRODUCE A3のリア・センション・サポートを取り付けました。これでリアゲート付近の剛性もアップ!

先週取り付けたクランプ・スティフナーと合わせての印象ですが、フロントとリアの剛性バランスが改善されたのか、カーブではハンドルを切った方向に車全体が素直にスーッと曲がってくれます。サスペンションがきっちり仕事をしてくれているのでしょう。ハンドルもやや重くなり、高速運転は安定感が増したようです。

今のところ車を運転していて一番不満に思っているのは、凹凸の多い路面をそれなりのスピードで走行すると、跳ねてしてしまうこと。PROVAのリジカラを入れた段階では下からの突き上げ感が緩和されていたのに、タイヤをPOTENZA S001に替えて以降はそれが少し顕著になった気がします。タイヤサイズを決めるとき、235/50R18と225/45R18で迷いましたが、後者を選んでいた方がよかったのかも…。POTENZAのグリップ力は認めますが、跳ねてしまうのはそれ以前の問題ですよね。マッドガードが車止めに干渉する可能性が高くなるので、現在の車高を下げることは考えていません。タイヤは替えないことを前提に、バネレートの違うスプリングに交換すべきなのか、あるいはショックそのものを他社製品に変えた方がいいのか…ベストの走りを手に入れるために今後も色々試していくつもりです♬

明日は雨模様ですが、日曜から月曜にかけて2日間はまずまずの天気(^_^)/ 久しぶりドライブを楽しみストレスを発散してきまぁ〜す♫

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/07 21:57:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

ある日のランチ
パパンダさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

😏イイね....
銀二さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝2時に起きて岩国までドライブ♬」
何シテル?   04/06 11:06
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト L895 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 23:04:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation