• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月13日

Be a driver.なオフミ2017 開幕戦に参加してきました

Be a driver.なオフミ2017 開幕戦に参加してきました この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 について書いています。

昨日は伊豆半島某所wにて行われたBe a driver.なオフミ2017の開幕戦に参加してきました。
思い起こせば初めてのオフミ参加が去年の3月なのでちょうど1年。
ドンベwから始まり少しはうまくなったかな?と思ってたり今年から新ルールだったりと楽しみにしておりました。
参加された皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

で、結果はトラバ先のタッチ_さんのブログを参照いただくとして...

5位でした(T_T)正確には4位タイ

5位でもいいじゃん!なんで泣き顔なの?て感じですがトップとの差はわずか2ポイント。もう少しだけ頑張れたら上にいけたなぁと思うと悔しい限りです(^_^;)

さてこの上位5人。ポイントは拮抗してますが私とほかの4人とではスコアの内訳が違います。
他の4人はi-DMのスコアをしっかり出しつつG-Bowlのほうもきっちり走ってましたが私の場合i-DMが低い。
ただ、低いといっても6本走って4.5が4回と4.6が2回。事前練習のときは4.0~4.5をうろうろしていたので本番は非常に安定してほぼ自己ベストといったところでした。
G-Bowlのスコアはほぼ頭打ちでひとつ抜け出すにはあとはi-DMをあげるしかなかったのですがそんな簡単にいくはずもなく(^_^;)。せっかく4.6が出てもペナルティをくらって減点となったときは笑ってしまいました(笑)

この辺でようやくi-DMの重要性に気づきました。というか改めて気づかされた感じです。
そもそもオフミの趣旨が「全員が同じペースで走ってi-DMのスコアが一番いい人が優勝」。i-DMが重要なのは当然です。だから結果は4位タイだけど実質5位だよな~なんて思ってます。
そりゃトップ4人は私より1年も2年も早く取り組んでますもの。そんな簡単に追いつけると思ったら大間違い!
競技終了後ちぇんさんとRYUSUさんの運転に乗せてもらいましたが非常にスムーズ。いつかあんな感じで走れたらな~と思いました。
目下の目標は第三戦のコースでもある本拠地wで安定してi-DMのスコアを取れるようになりたいですね。

競技終了後といえば同乗走行のときにでたスコア↓

これが本戦で出てたらなぁ(苦笑)

ちなみにi-DMが低いにも関わらず上位陣に肉薄できたということはG-Bowlのスコアはそこそこよかったです。
ただこれは車両による違いが少なからず影響していたようです。
まぁ道具選びwも重要ですし持ってる特性をフルに生かして走れたということで(笑)

フルに生かしすぎてXDでは見たことない燃費になってましたが(^^;;
それは置いといて、結構勘で走ってたライン取りは正解ではないかもしれないけど完全に間違ってるわけではないというのを確認できたのは収穫でした。なるべくスムーズなラインを心がけてはしりましたが、走ってて気持ちよかったです♪


結果はなんとも言えない感じで終わってしまいましたが、今回のオフミは前日練習からロッジで前泊、鍋パ(笑)、アフターの温泉でちぇんさんとtailor1964さんと相談wしたり、終わった後の食事会と非常に充実して楽しかったです(^-^)
前泊の手配をしていただいたpoyoyn2さんありがとうございました。

次回の開催は東海地区ということでどこになるのかも気にしつつ(気にしたところで何もできませんが(笑))、楽しみにしております(^-^)


ps.
昨年の最終戦で迷言製造機wになったっぽい私ですが危うく今回も製造されるところでした(笑)
製造主wはタッチ_さんですが、実際に私の口からでるかは第二戦の結果次第(爆)
ブログ一覧 | i-DMなオフ会 | 日記
Posted at 2017/03/13 09:43:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別れと出発、最後の日
バーバンさん

コレ用をお待ちしてます😆
ちょしくんさん

JTP新峠ステッカー
hirom1980さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年3月13日 16:31
今回も遠くから遠征、お疲れさまでした。
しかも!大阪から若者wをひとりスカウトしてきたのは「でかした!」と誉めてあげましょうw

とは言えd(^_^;)
競技ルールは冷徹なもんで、トップ3に届かない理由というか、課題を痛感したようですね。

i-DMもG-Bowlアプリも単独で利用して、スコアしか目に入らなければ直ぐに飽きちゃうwものですが、両方を適切に組み合わせて競うこのルールだと、半端なドラテクでは通用しません(^_^)b。

その辺が身に染みたところで、今後も青ランプに拘って運転しましょう(o´∀`)b

それからコースの上りでXDにアドバンテージがあった可能性は高いものの、モータースポーツの本質はドライバーと愛車の人馬一体wで結果を競うものです。だからズルいとかそういう話は基本的に無いので、活かせるアドバンテージは最大限に活かすべきです(^_^)b

グッズの配布とか色々ありますが、今後も関西方面では頼りにしてます(笑)。
コメントへの返答
2017年3月13日 23:06
今回も楽しい時間ありがとうございました。
グループが発足して一気に参加メンバーが増えましたね!賑やかになって楽しかったです(^^)

今まではi-DM"も"G-Bowl"も"スコアは負けていてやっぱり凄いなぁと短絡的に捉えてましたが、今回のオフミではG-Bowlのスコア"は"だいたい同じだがi-DM"は"完敗という訳で改めて重要性を痛感した次第です。
「課題はi-DM」初参加した昨年からずっと言われ続けましたが今後も続きそうですね(^^;)

なんか昨年の第三戦の地の利といい妙にアドバンテージが多い気がしますが(笑)、それらを余す事なく上手く利用できたと考えることにします(^-^)

関西地方だけでなく中国四国にも足を伸ばした方がいいかなーと思ってたりもしますがそれはそれとして、頼りにしていただけるようこれからも精進を続けます!
2017年3月13日 16:56
こんにちは。
過日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

待望のともンダンさんにお会いできて良かったです!
私のイケメソ具合も納得された?ようでw

しかし一年で上位に食いつく実力は是非肖りたいものです。
センスと努力の賜物ですね。
やっぱりお触りさせてもらえば良かったなぁw
同乗させていただけなかったのが心残りですが、次回は是非!
またよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年3月13日 23:11
こんばんは。昨日はお疲れ様でした(^-^)

そんなに待望でしたか?w 私も待望のnofanさんにお会いできて良かったです!

何せ昨年の初戦はドベwでしたからね(^^;)
センスがあるかは謎ですが努力は裏切らないのは証明できたかと思いますので頑張ってください!
多分私に御利益などありませんので(笑)

そうですね。同乗走行出来ませんでしたね(^^;)
私の運転でよければ是非どうぞ♪
次回もよろしくお願いします(^^)

2017年3月13日 18:17
こんばんは。
昨日は遠征参戦お疲れ様でした。また、4位の結果はさすが昨年の新人王ですね。

XDの長所も多いにあったようですし、恐るべきXDという感じです。
ガソリン車も負けないように、これからも練習します!

そうそう、前夜祭の日本酒ありがとうございました。淡麗で美味しかったですよ。
本当はもうちょっと飲みたかったのですが、ともンダンさんの作戦に引っかからないようにに、控えめにしておきました(笑)

第2戦もよろしくです!
コメントへの返答
2017年3月13日 23:17
こんばんは。昨日はお疲れ様でした(^-^)
名ばかりの新人王にならなくて良かったです(笑)

私も走ってみて他の人と比べるまでこれ程違うとは思ってもいませんでした(^_^;)
ただエンジンの良さを引き出して走るというのはどの車も変わらないと思うので私も負けないように頑張りますよ!

日本酒ご好評いただけたようで良かったです(^-^)
正直オフミにお酒持ってくのはどうなの?と思いましたがオフミはオフミ、前泊は前泊で楽しみたいと考えててつい持って行ってしまいました(^_^;)
昨年の最終戦後のように気兼ねなく飲めたらいいですね♪

こちこそ第二戦もよろしくお願いします!
2017年3月14日 0:15
こんばんは。昨日は楽しかったですね!

ともンダンさんに同乗した感想は、いや、まあ、よくそこまで攻めるなぁ〜。です。私はカーンを聞きたくなくてあそこまで攻められませんでした。あと、ディーゼルのトルクも凄かったです。5人乗っていてもぜんぜんかんけい無く坂道を登っていく様は、圧巻でしたよ。

アクセラを運転してみて、どうでしたか?私みたいにお勧めに乗って、パッド替えちゃいます?(^_^)

今後もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年3月14日 3:38
こんばんは。昨日はお疲れ様でした(^-^)

なんで攻められたか?は前日練習で鐘を鳴らしまくったからです(汗)
実は前日ノーペナルティで走れた回はありませんでした(^_^;) ただ下から恐る恐るリミットに近づけるよりは一回限界を超えた上でリミットを超えないよう下げていく方が私には向いてたみたいです(^-^)
私もあの鬼トルクには笑ってしまいそうでした(笑)

パッド良かったですね!次の点検時に検討してみたいと思います!

また次回もお会いした時はよろしくお願いします!
2017年3月14日 9:28
開幕戦お疲れさまでした!

今回は競技が終わるまで重要事項は要注意人物のともンダンさんと会話しない!を目標に掲げていました。
さすが昨年新人王、結果を見て日々すごく頑張っているのが今回わかりました、あーやっぱりしゃべらなくて良かったみたい(^o^;

今年は第2戦も勝つし、第3戦はリベンジしたいと思ってますので宜しくね(^_-)
コメントへの返答
2017年3月14日 21:34
こちらこそ、お疲れ様でした(^-^)

なんとそんな目標を!?(゚ω゚;) そーいえばみんこりーさんと会話してないような...?w
そんな事にも気付かずのほほんとしておりました( ´ω`)

宣戦布告されてはこちらも黙ってないので(笑)、負けないように頑張りますよ!よろしくお願いします!
2017年3月14日 12:22
楽しそうですねえ~、
関西i-DMの幹事を努めてるともンダンさんとしては3位入賞したかったでしょうけど、4位タイは十分な成果じゃないでしょうか

私は今は地獄状態で、平均i-DM値が3.5くらいを低迷しています。
何をやっても白が点きまくって、白アレルギー状態。
車の色まで呪わしくなってきました^^;)

次回は東海でも開催とのことなので、できたら参加したいなと思っています。
それまでに、関西プチオフでご教授よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年3月14日 21:41
オフミ楽しいですよ〜
メンバーとの交流も刺激になります(^-^)
それから私は私は別に関西の幹事ではありませんので(笑)

3rdステージに上がり判定もまた厳しくなりましたからね(>_<)
ただやる事は変わらないので引き続き頑張りましょう♪ 日曜日はよろしくお願いします。

オフミにも是非お越しください(^-^)
2017年3月14日 21:46
今回も遠征お疲れ様でした(*^.^*)

努力の成果が確実に表れていますね。

確かにXDではあまり見ない平均燃費ですが・・・
そういう運転もできるように、自分の運転の幅を広げたいですねp(*^-^*)q

またご一緒しましょう。宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年3月14日 21:54
らきしす^^)ゞさんも遠征お疲れ様でした(^-^)

正直ここまで上にくるとも思っていなかったので驚いてます(笑)

上りは2速で4000rpm近くまで回してたのでこうなっちゃいました(^^;)
ディーゼルらしからぬ使い方ですねw

こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)
2017年3月16日 10:52
先日はお疲れ様でした。
同着4位、お互い悔しかったですね(>_<)

ともンダンさんは、上りだけでなく、下りでもG-BSowlの計測するスコアが突出して高いのが凄いと思います。

i-DMのスコアを上げるのは簡単ではない一方で、G-Bowlのスコアを今回のルールであそこまで上げることも簡単ではないと思います。それを前日と当日の練習だけでやってしまうのですから、やはり相当な実力がついていますね!

また、同乗させて頂きましたが、乗っている限り、i-DMも他の上位陣とあまり変わらない印象でしたので、脅威です。

お互い今回の悔しさをバネに、第二戦で頑張りましょう!
コメントへの返答
2017年3月16日 11:09
こんにちは。先日はお疲れ様でした(^-^)
まさかの同着でしたね(^^;;
しかしその悔しさたるや私とは比にならないと思います。本気で優勝を狙っていたRYUSUさんに比べ割とのんきに参加していましたので(^_^;)

上りはともかくとして下りは何なんでしょうね?(笑)。
積極的にアクセル踏んだ結果かな?と思います。ただこれって結果的にi-DMを捨ててG-Bowlのスコアを狙いにいった走りになってしまったのでこれって違うよなぁなんて今更ながらに感じております。

i-DMも少しは上達したかな?と思いますがまだまだ上位陣には追いつけておりません。が、これを何とかできれば十分に戦えそうと分かったので今後も負けずに頑張ります!

次はワン・ツーフィニッシュといきたいところですね!w
よろしくお願いします(^-^)
2017年3月17日 19:43
こんばんは。
遠征お疲れさまでした。

始めにコースの案内という名の同乗運転ありがとうございました。
少しずつでも皆さんに追いつけるよう練習頑張りたいと思いますので
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年3月17日 21:08
こんばんは。やす?さんも遠征お疲れ様でした(^-^)

ちょうど皆さん練習で出払ってたタイミングだったのでよかったです(笑)
私も最初は似たようなものだったので頑張ればなんとかなると思います(^ ^)

第二戦の東海も参加させていただきたく思いますのでよろしくお願いします

プロフィール

「@ヨンハチ さん、あれ?ロープが垂れ下がってる」
何シテル?   03/27 12:51
旧名:ともンダンです アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 20:58:40
【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 23:40:02
マツダ(純正) CX-60エンブレム3点セット マッドブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 15:09:52

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
10/1 納車 いつの間に登録できるようになっていたんだw 4月25日に先行予約し ...
マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド ツダさん (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
X 100周年特別記念車 2020 WCDOTY受賞記念モデルです。 10月30日契約 ...
マツダ MAZDA3 セダン ツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
MAZDA3の予約が解禁された3月上旬。 とりあえず見積もりだけ取りに行ったつもりだった ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation