• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

【i-DMs】7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフに参加してきました

【i-DMs】7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフに参加してきました この記事は、【終了報告】 7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフを開催しましたについて書いています。

いつも帰宅後すぐにブログアップしようと思ってる訳ですが最近は帰ったら娘の世話という大仕事が入っていてだんだんブログアップの時間が遅くなってきてます(^_^;)最近は撮った写真の現像もしてるし(笑)
帰る前にSAとかによってブログ書いたほうがいいかな~と思いつつ帰るのが遅くなるとそれはそれでヤバイwのでおとなしくこの時間に投稿します。


という訳で改めましてこんばんは。本日は神戸某所wにて行われた関西定例?プチオフに参加してきました。
なぜ定例に?(ハテナ)がついているかというと...スペシャルゲストとしてタッチ_さんが関東から来られたからです!
その効果もあり本日は遠方からの参加も多数。暑い中でしたが参加された皆さんお疲れ様でした(^-^)

タッチ_さんが今回関西まできてくれたのには大きな理由があってのことでした。その辺は前夜祭でお披露目されたのですが、まぁその話はそのうち(笑)

タッチ_さんの野望はそれとして、お会いできるからには密かにお願いしたいことがありました。
それは「0.3Gでi-DM5.0出ない病の処方箋」です。
・・・ってみなさんにはもうバレバレでしたがっ(^o^;

0.3Gでi-DM5.0出ない病はもう半年近い付き合いでどうにもこうにもならずお手上げ状態でした。
タッチ_さんとはコメントのやり取り等でアドバイスは貰っていたのですが如何せん文面だけでは伝わらないことは多いです。(教えてもらう側にも知識が要るのでね。。。これはなんにでも当てはまると思います)
本来であれば教えを乞う身。タッチ_さんのおひざ元である関東まで出向くのが筋ってもんです。ただワタクシほとんど遠征をしなくなりまして...(^_^;
なのでタッチ_さんとはいつ会えるかな~なんて思ってたら今回関西に来られるとの事。きっと私の惨状を見るに見かねて来てくれるに違いない(自爆)。これはぜひとも参加しなければ~ということで実際に処方していただきました。


長い前置きを置いて、まずはタッチ_さんが私のアテンザを運転します。
以前自分の車では5.0が出なくて他の方のに乗ったら5.0が出た過去があります。
ということで「ともンダンのアテンザで5.0は出るのか!?」
タッチ_さんの運転に同乗するのは久しぶりなのですが、なんと言ってもブレーキ青ランプの点灯頻度が凄いです。ブレーキを踏んだらすぐに青ランプがパッと点くのはやはり凄いとしか言いようがないです(語彙力の欠如)
i-DMがいい意味で壊れたんじゃないかと思うくらい青ランプが点灯する走行を見てたら走り終わるのですが、、、

なんと!タッチ_さんでも5.0が出ませんでした(@_@;)
こんなことってあるのか、と思いながらもタッチ_さんも車も道も不慣れです。その後3本くらい走ってもらいましたが、、、
一向に5.0が出ないです(@_@;;;

結局ともンダンのアテンザがダメなのか!?と疑ったわけではないですが(と思いたい)、お次は同じアテンザセダンのkawa2106号へ。
4.9
おやおやと思い次はSuperfive号へ。
4.9
では同じエンジンを積んだあるりりこ号(アクセラXD)へ。
5.0!
ここでついにi-DM5.0が出ました!やった!


・・・ではなくて(笑)、じゃあなぜともンダン号で5.0が出ないのかという事。
これを検証するために再びともンダン号で走行開始。
i-DMの初出のスコアは大体4.9でたまに4.8だったのですが、このときは5.0が出ました。
出たのですが、コーナーを曲がると4.9に下がってしまいます。ただ非マツコネのi-DMの特権wとしてスコアがリアルタイムに変動します。
ここでヒントを得て走りなおしたら、ついに!

5.0が出ました!!
ともンダン号は欠陥車ではなかった(笑)

教えてもらったポイントとしてはやはりアクセルの踏み方です。
コーナー出口でアクセルを踏む時、躍度が大きくなるような、加速Gの立ち上がりが急になるような踏み方を控えてできるだけ穏やかにアクセルを踏む。
文章にしてしまえばこれだけですが、まぁ難しい問題でした。
曰くとっても不可解だね、と(^-^;

ようやく解決の糸口が見えたところで時計を確認すると14時。
12時ごろからタッチ_さんに同乗をお願いしたのでなんと丸々2時間もタッチ_さんにお付き合いしていただいてました(@@;
もっとタッチ_さんと交流したかったであろう他の方には占有してしまって申し訳なかったのですが、それだけ大変な問題であったとご理解いただきたくこの場でお詫び申し上げます(^o^;


で、ですよ。
2時間かかって教えてもらったポイントを頭に入れて走るわけです。
そりゃーもう5.0しか出ないぜ!ってなりますよね?
ただそこはこのともンダンです。

(爆)

知識で理解したとしてもそれを実践するにはスキルが必要
これめっちゃ大事なので皆さん覚えておくよーに(^_^;



やるのはこういう感じで加速Gの立ち上げをゆっくりするって方向性であってますよね?>タッチ_さん(^_^;


もう何回か走るべ!と意気込んだのですが暑さによるダルさと解散の時間になったということで練習は終わりになりました。帰るの遅くなったら怒られるし爆

今回は珍しく私のこと中心のブログになってしまい興味のない人にとってはつまらないブログになってしまいました。が、まず報告すべきはこれだろうと言うことでこのまとめとします。
今回はタッチ_さんが来られるということで前夜祭を行いましたが、それも含めオフミの様子はまた別途ブログに書こうと思いますのでお楽しみに。
あ、いやこれはハードルをあげたわけではないので期待せずにお待ちください(笑)
ブログ一覧 | i-DMなオフ会 | 日記
Posted at 2018/07/22 22:32:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【i-DMs】7月度の関西定例?特 ...
kawa2106さん

【終了報告】 7月度 i-DMs ...
poyoyon2さん

【終了報告】 2月度 i-DMs ...
poyoyon2さん

【i-DMs】関西2018年の走り ...
kawa2106さん

【参加報告】Be a driver ...
kawa2106さん

Be a driver.なオフミ2 ...
kawa2106さん

この記事へのコメント

2018/07/22 22:58:18
お疲れさんでした。
いやぁ待ってました!5.0出ない病の処方箋、ありがとうございます。
車種は違えど、同じミッション、同じ猿人で、同じく発症中の私には、興味深いブログでした。
早速今度の練習で試してみます!!

そう言やぁ、ともンダン号はDE精密過給制御のリプロやって、ガソリン並みのレスポンスになったんじゃなかったっけ??w
コメントへの返答
2018/07/24 15:05:10
ありがとうございます(^-^)
参考になったようで良かったです♪ 分からないことがあったら...タッチ_さんに聞いてください(笑)

リプロでガソリン並みのレスポンスになっても私の脚がガソリン並みになってなかったです(^◇^;)
2018/07/22 23:24:58
昨日、代車のCX3で碁盤の目でのSKACTIVE- Dの手強さを痛感しました。 Dレンジのまま加速点を稼ごうとして踏むと白、踏まないと加速点が低い。Dレンジ諦めてマニュアルモードで2速固定で走ると、見かけは白は出てなかったのですが、iDMは4.8〜4.9。よっぽどNDでの5thの方が簡単かもって感じでした(^。^)。
さすがはタッチ_さん。原因がある程度特定出来れば、後は実践あるのみですね。頑張ってください。
コメントへの返答
2018/07/24 15:07:42
代車のCX-3苦戦されてましたね(>_<)
普段ディーゼルに乗らなかったらなおさら難しそうですね〜
はい、あとは実践あるのみですがまだ先は長そうです(^^;)
2018/07/22 23:33:28
こんばんは。オフミ&前夜祭お疲れさまでした。

i-DM 5.0が出ない病は、まずは車のせいでは無くて良かったのかな?w
それにしても今回はタッチ_さんの独占時間が長かったねー。
全然みんな車から降りてこないし、、、

まずは解決策が見つかったようですので、5.0が出るように頑張ってくださいね。
しかしそう簡単に出来る話では無いので「4.8」というログのアップは思わず笑ってしまいました。
コメントへの返答
2018/07/24 15:11:41
こちらこそ前夜祭にオフミにと主催お疲れ様でした(^-^)

とりあえず病気はともンダン号のせいではないようなので良かったです(^^;)
本当に良かったのかな?(笑) とりあえず私の腕前(脚前?w)が未熟という事が分かったので精進あるのみです。

タッチ_さんの独占時間が長かったのはすいません(^◇^;) ずっと運転してもらってたので皆さんに交代で乗ってもらえばよかったですね。そこまで気が回りませんでしたw
2018/07/23 08:43:38
前夜祭とオフミの様子のレポブログ、めっちゃ期待して待ってます!
あくしろよ!(こうですよね分かります)
コメントへの返答
2018/07/24 15:14:32
すみません許してくださいなんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
2018/07/23 11:00:49
二日に渡ってお疲れ様でした。
予想通りというか、やっぱりi-DMのことをみんなまだ解って居ないので
「白が一度も点いてないのに5.0点じゃない」とか
「タッチ_さんでも5.0点が出ない」とか
言う人ばっかりwなので、貴方のこの問題を解決できるのはボクしかいないだろうと思っていました(^^;)
ただ同じD2.2でアクセラだと5.0点が出るのにアテンザだと出ないのは不可解というか、問題点の特定は厄介でした(苦笑)。
リプロでアクセルワークは非常にやり易くなりましたが、アクセルの踏み始めの滑らかさは、まだガソリンエンジンより気を遣います。その辺りを注意してみて下さい。参考にすべきG-Bowlアプリのグラフの形は認識の通りですが、あまりにナマクラ過ぎるとG-Bowlアプリの加速点が入りません。
ここは兼ね合いですが、先ず加速点は捨ててi-DMを5.0点にすること。
或る程度安定して5.0点が出せるようになったら、どこまで加速点を稼げるか?にチャレンジしてみましょう。
G-Bowlアプリの加速点は、旋回Gの低下に遅れなく加速Gが立ち上がるか?が評価の中心なので、遅れなくアクセルONが出来ていれば、加速Gの大きさはGリミットより小さくても構いません。
頑張りましょう(苦笑)。
コメントへの返答
2018/07/24 16:23:06
こちらこそお疲れ様でした。また関西まで来ていただきありがとうございます(^-^)
さすがはタッチ_さんというべきかとても頼りになりました(*^^*)
おかげさまで問題解決の目処が立ちました。
そこから克服できるかは私の腕前次第ですが...(^^;;
以前にG-Bowlよりi-DMの方が難しいと教えてもらった事を思い出しました。まずはi-DM5.0を目指して頑張ります!
2018/07/23 23:10:52
こんばんは。

同乗して、数多くのアドバイスを頂きありがとうございます。別ブログ楽しみにしています。また、いろいろ教えてください。
コメントへの返答
2018/07/24 16:25:59
オフミお疲れ様でした(^-^)

参考になったようで良かったです(^-^) ただ...
口で言うのは誰にでもできるので、実際に体験してもらうのが一番いいのですがそれが出来ずにすいません(^^;; (言い訳はブログにコメントした通りです苦笑)
次こそは!上手くやってみせますのでw、是非次もご参加ください♪
2018/07/26 00:28:04
お疲れ様でした(_ _)

(* ̄∇ ̄)ノハイッ。『知識で理解したとしても、それを実践するにはスキルが必要』ですね。センセイ


5.0の目撃者になれなかったのは残念でしたが・・・


勝負谷のマイスター復活を楽しみににしてます
((o(^∇^)o))ワクッワクッ



コメントへの返答
2018/07/27 22:42:57
オフミお疲れ様でした(^-^

ハイッ 頭でっかちではいけませんよ(笑)

マイスター復活・・・なるでしょうかねぇw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@木魂 さん、こちらも復旧しましたね〜

運営から不具合のお知らせがブログで告知されてたのに今気づきましたが、見れないなら不具合かどうかも分かりませんでしたよね(^^;;」
何シテル?   01/18 22:14
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

とうとう 実行されるようです。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 19:22:12
メンバー一覧(車種別・SMALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 06:01:30
メンバー一覧(車種別・LARGE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 06:01:22

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.