• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月08日

家は古いが、光ケーブル化しようかな‥

家は古いが、光ケーブル化しようかな‥ 我家のエリアも光サービスが開始されています。

 我が家はテレビとパソコンはケーブルテレビ、電話はNTTと必要に応じて継ぎ足しの契約で今まで来ています。 固定電話の使用頻度は激減していて複数契約しているメリットは無くなっているし、テレビの地上デジタル放送が味気ない娯楽番組だらけなので、BS・CS放送も見れるようにしたいし、二台あるパソコンも邪魔なランケーブルでの接続から解放されたいと思い立ち、一気に解決してくれそうな光サービスを利用すべく地元のケーブルテレビ会社に相談に出かけました。

 カタログでは無線ルーター標準で「家中どこからでもインターネットに接続できます」と書かれていますが、お店のお姉さんは「ランケーブルでの接続をお薦めします」と大きくトーンダウン・・・、恐らくサービス開始してみて個別住宅でも上手くつながらない不具合多発で慎重な言い回しになっているようです。 我家の場合は、とりあえずネット+テレビ+電話をパックにして光ケーブル化するのがお得みたいだし、標準工事費などの無料のキャンペーン実施中なので、今の環境で特別な対応が必要ないかどうかを事前に調査してもらって、問題なければ本契約して光ライブを初めてみようと思っています。 

 

 
ブログ一覧 | 趣味・趣向 | パソコン/インターネット
Posted at 2016/07/08 14:20:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

光サービスの工事完了
散らない枯葉さん

自宅の回線もやっと光に。
Iidakunさん

うちも光テレビに!
サンデー・パパさん

インターネット復活しました(-_- ...
脇ちゃんさん

もう見れない・・・
やなどんさん

引いた!
みやこしさん

この記事へのコメント

2016/07/09 15:12:41
こんにちは
うちは光プレミアム+KCNで使っています。
早いんは早いんですが、元々鉄道のデータ通信ケーブルで、

早い話が鉄道で使うだけでは半端なく容量が余る→貸し出してしまえ!
なので空いてる回線だから早くて当然なんですが、

NTTから「光ネクストに以降をしてください」と案内が着て、どうしようか迷っています。
以前のNTTのいい加減対応のせいで正直NTT西には良いイメージが無いんですよ。

事前に調査してもらうのが一番いいと思います!
コメントへの返答
2016/07/11 11:27:17
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございました。 我家のケーブルテレビ会社との付き合いは、もともと難視聴地域対策で無料でケーブルテレビ化が始まりでした<笑>。 テレビからネット、電話へサービスが拡大され、さらに昨年あたりから光サービスへの業務拡大へと、進化しているので、この際、セット利用を本気で検討してみたいと思っています。

 ネックは案外、我が家のテレビのアンテナ配線あたりにありそうです。 業者が来たらしっかれと聞いてみたいと思っています。
2016/07/11 18:22:48
こんばんは
>我が家のテレビのアンテナ配線あたりにありそうです。
テレビのアンテナを立ててしまうと太陽光発電に影を落としてしまうのと、
強風でよく破損してしまうから10年位で性能が落ちていくと考えたほうがいいかも…

太陽光発電がある場合、ちょっとした影でも発電効率は
「げぇっ!こんな落ちるん!?」という事もあり得ます。
うちもケーブルテレビ要らないのにあえてケーブルにしてるのは、

アンテナのメンテナンス面、見た目が悪い、どちらにせよ劣化していくから安定して見るならケーブルテレビの業務用アンテナで受信した映像を観たほうがいい。

第一、アンテナの影やアンテナに停まった鳥が落とした糞が太陽光発電に当たると発電効率が落ちてしまう、せっかくHIT(三洋・松下の高効率パネル)なのにこのロスは痛い…

結果正解だったと思います。
ケーブル→フレッツテレビの場合、
フレッツテレビも同じケーブルテレビの仲間なので大した工事は無い筈ですから、
結構話は早いんですが、

ケーブル→アンテナは
屋根までもっていかないといけない、ダサくなる、将来の技術変更で画質を保証できないのと劣化、
太陽光発電のパネルに影や鳥糞が落ちるのは確実。

コメントへの返答
2016/07/12 09:26:41
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 我が家の問題は屋内の各室に分配しているテレビのアンテナ配線の事です。 感度良好の配線もあれば、死にそうな配線もあります。 ブースタの問題か、ネズミがかじったのか判りませんが、狭い見えない壁内の配線に問題があるのではないかと思っています<涙>。

 端末毎の配線のアンテナ感度を測定してもらって、問題が明確になれば対処方法を業者と話し合いたいと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の代車は スペード(SPADE)です。 http://cvw.jp/b/1923480/41373002/
何シテル?   04/20 16:53
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.