• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

65年間の歴史に幕、『自動車工学』 休刊

65年間の歴史に幕、『自動車工学』 休刊 教科書みたいな本でした。

 昨日図書館に行って、いつも自動車工学の新刊が置かれている書棚をみたら、数ヶ月前の物しか置かれていなかった。 嫌な予感がしたのでパソコンで検索するとタイトル画像の 11月号を最後に休刊されていることが判った。 発行元から出ている 「休刊のお知らせ」 を転記します。

 1952(昭和27)年6月号の創刊から、読者の皆様に親しまれてまいりました 「自動車工学」 でしたが、諸般の事情により、まことにかってながら、2016(平成28)年9月27日発売の11月号を持ちまして休刊させていたたくことをお知らせしなければなりません。 創刊から65年間にわたり発行を継続するなど、読者の皆様に支えていただきましたことに心から厚くお礼を申し上げます。 しかし、ご期待に沿えず休刊という結果になりましたことは、まことに申しわけなく存じます。 なにとぞお汲み取りいただき、ご理解をたわまりますよう、よろしくお願い申し上げる次第です。

 文面から察すると、色々と障害のある中で何とか継続しようと努力されたのだと思います。 休刊は残念ですがここまで継続して頑張られたことに私は感謝したいと思います。 編集に携わった方々、記事を書き続けた方々、本当にご苦労様でした。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2017/01/18 10:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年1月18日 14:07
中学生の頃から購読していました。最近でもアマゾンでバックナンバーを買ったりしていました。また昨年、60年前後の古い専用ファイルにまとまった自動車工学やカーグラを断捨離で捨てた所です。
とても良い本でした。とくに修理の実際の部分がわかりやすく実体験として記載されている記事は一生懸命読みました。巻頭には白黒写真で海外の車など紹介されていて当時は驚いたものです。町の修理屋さんなんかには喜ばれた本だと思います。残念ですね。今どきの本は写真ばかりでまったく見る気もしません。
コメントへの返答
2017年1月18日 16:53
1405さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 プロの自動車整備士が読んでも、参考になる価値のある内容の本だったと思います。 最近はクルマが故障しても自動診断で不具合を見つけ、故障が判明しても分解修理はほとんど行わずにアッセンブリ交換が当たり前になつてしまいました。 そんな中で整備士の勘と豊富な知識で不具合を突き止め直していくスタイルの記事は、今どきの整備士達には読まれなくなっていたのかも知れませんね。 消えていく現実はやはり寂しく思います。 
2017年1月18日 15:27
こんにちは。
初コメ失礼します。40数年前から時々見てましたが、廃刊ですか・・
残念です。
コメントへの返答
2017年1月18日 16:58
charomomoさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございました。 「よく続くな」という思いで見ていましたが、「休刊」が現実となると残念な思いがします。 廃刊ではなく休刊だから、復活があるのではという意見もネットではありましたが、今の整備士の仕事を見ると、ないと私は思っています。
2017年1月18日 18:27
こんばんは。

残念です・・・整備日誌アラカルトは参考になると読んでいた時代があります。
電気・電子の時代ですが、アナログな知識も必要な時もあるのでは?と思いますが・・・。
コメントへの返答
2017年1月19日 13:44
ナベエさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 プリウス初代車のモニター評価を楽しみに読んでいました。 20万km走行してもバッテリが無交換のこと等、説得力のある内容は今のクルマを選ぶ参考にさせてもらいました。

 アナログの知識があってこそ、自動車整備は出来る、この基本は変わらないと思っています。

プロフィール

「ダイハツ、全車種の出荷停止解除。 http://cvw.jp/b/1923480/47673402/
何シテル?   04/23 08:37
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation