• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

東北の夏祭りを巡る旅(帰路)

東北の夏祭りを巡る旅(帰路) 観たよ「八戸三社まつり・弘前ねぷた・秋田竿灯」

 少し雨の心配をしながら観た 「八戸三社まつり」 以外は、お天気にも恵まれて各地の夜祭りを観ることが出来ました。 私は初めての経験でしたが、毎年これらの夏祭りを巡ることを楽しみにされているリピーターが沢山いるみたいですね。 この時期になるとTVで祭りの様子が放映されていますが間近で生で観てこそ感じられるものも多いと気付きました。 帰りは日本海沿いに新潟県の妙高高原まで南下してそこで一泊して、旅の疲れを癒してから 「長野道」 「中央道」 を通って帰るコースです。

▼秋田大曲から新潟妙高へ(六日目) 

 大曲から海辺に出て、ところどころにある高速道路(無料・有料)を使いながら日本海沿いを淡々と南下してきました。 一般道では道の駅に寄りながらの(下の写真は、道の駅「あつみ」から見た日本海です)のんびり旅です。 途中で好きなスイカを買いました、思い荷物を気にしなくても良いマイカーの旅の醍醐味です。 天気も良かったので浜辺で海水浴を楽しむ人も見ましたが、昔の大勢の人たちが訪れる海水浴場の面影はどこもなく、東北でも夏風景が変わってしまったなと思いました。


 
▼新潟妙高から愛知の自宅へ(七日目)

 下の写真は宿から見える早朝の妙高山を写したものです、ほんの30分程度前までは山姿が見えていたのですがほんの一瞬でした。 宿の近くの朝市の野菜売り場で、お土産用にトマト一箱とトウモロコシを仕入れてから、近くのICから高速道に入りました。 このまま高速道オンリーで返る予定でしたが、単純走行で眠くてたまらなくなったので、飯田ICで下りて国道153号線を走って自宅に帰り付きました。 やはり高速道路嫌いが体に染みついているみたいですね<笑>。 総走行2,380Kmは、記念すべき愛車でのドライブ旅行になりました。




ブログ一覧 | カローラフィルダーHV | 日記
Posted at 2017/08/07 15:31:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAFに加入しました!
FLAT4さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

レヴォーグ VN 系の メッキ部に ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年8月7日 16:50
こんにちは~・・・。

6日間ですか~…うらやましいです。

我が家は猫と同居していて2泊を限度と考えているので、長い旅は今のところできません・・・。
来年は次男が猫を預かってくれると言っているので、もしかすると1週間の旅行でも行けるかもしれません。

尻屋埼付近の画像を見ると道東の風景に似ていますね~・・・。
厚岸近くのあやめケ原を思い出しました。

青森は五能線に沿って十二湖から五所川原まで走りましたが、津軽半島も、下北半島も私には未だ未踏の地です。岩手は北山崎が最北です。

ここ数年の内にはきっと行くと思いますので参考になりました。

なかなかこのシーズンに行くのは困難がありそうですが、お天気にも恵まれたようですし良い旅でしたね・・・・。

先日月山まで一般道で行きましたが、家内には「帰りは高速で帰ろうよ」とお願いされました・・・・笑。

運転手は一般道で頑張るつもりでいましたが、パッセンジャーは高速がお好きなようです・・・・笑。

さて私は今度は秋の四国とその前に仙丈ヶ岳と日光白根山かな???
コメントへの返答
2017年8月8日 11:31
銀河遼さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 今回は開催日の決まった東北の夏祭りを巡ると言うことで、長い日程になってしまいましたが、単純な旅と言うことだと長くとも三泊四日程度が適度な旅日程ではないかと思います。

 飛行機+レンタカーだと、どうしても足代に対する投資が大きいので、折角ならと日程を長くとるケースが多くなります。 それでも九州一周の四泊五日が最長ではなかったかと思います。 

 マイカーで全国行脚での長旅となると、まずは女房からダメ出しが出ると思います<笑>。 私は好きなクルマの運転と言う道楽がありますが、特に話をするわけでもなく回りの景色だけ見ている女房にとっては酷なお願いかも知れませんね。 

 最北とか、聖地とか冠が乗っからないと人が集まらない、尻屋崎もそんな場所だと思います。 日本を行脚しようと言う意気込みを持っている人ならば行きたいと思う場所ですが、クルマやバイクツーリングを楽しむ人が激減して、訪れる人も減っているように思います。 クルマでしか行けないような場所で休憩所兼食事もとれるようなお店も閉じてしまっているのをよく見かけます。 

 暫く近場で、これからの山の紅葉を高い山から徐々に高度をおとして楽しみたいと思います。 私の場合は山そのものよりも、温泉と、美味しいお酒を飲むのが目的化も知れません。

 

プロフィール

「国内販売ランクルシリーズ完成。 http://cvw.jp/b/1923480/47666022/
何シテル?   04/20 08:45
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation