• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月21日

エンジニアは知らないはずはない。

エンジニアは知らないはずはない。 VW問題と何かが共通する最近の不正。

 日経Automotive10月号に 「VW排ガス不正の真相」 と言う特集記事が掲載されていた。 VWがディーゼルの排気ガス浄化技術に行き詰っていたときに、アウディが密かに使っていた公式試験の時だけ、排気ガス成分が規制値内に収まるようにプログラミングされたディフィート・デバイスを使っていたというのが不正内容だったが、 それが社内的に容認された状況を 『VW本社の特別会議室で15人の関係開発者が参加し、ほぼ全員が違法であることを認識しながら、他メーカーもやっていると言って反対者を声を黙殺して、VWのディフィート・デバイスの採用を決めてしまった。‥会議の最後にリーダーは 「捕まるな」 とエンジニアたちに忠告した。』 と言う驚くべき内容でした。 

 真面目に日々排ガス対策に取り組んでいたエンジニア達にとってこの会社としての決定は、とても残念で屈辱的な決定であったと思います。 ここで更なる技術開発は止まり、社内の疲弊は進んで行ったと思います。 VWの不正は米国で暴かれたことが発端とはなっていますが、日産の問題も、神戸製鋼の問題も表沙汰になるほどに、会社の中が傷んでいる様子が見えてきています。 ・・どの問題もエンジニアは気付いていた問題だと思います。 真面目なエンジニアが声を上げても、無視して儲けや保身に走っている企業病こそ治すべきだと思います。 ・・でも難病なんですよね。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2017/10/21 11:54:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

今宵は二人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

千葉の新しい道の駅行ってきた
ぎょぎょぎょーさん

日曜日に洗車道したのに😭今日の嵐 ...
Jimmy’s SUBARUさん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

この記事へのコメント

2017年10月21日 16:42
こんにちわ。

エンジニアもマネージャーも経営者もみな同じで、出来ないなら「私は無能」と宣言すれば楽になれる。でもそれだけは絶対言いたくないから「うまい方法」を探る。「うまい方法」は大抵何かの規範に反する行為でバレたら一巻の終わり。だから相互牽制や監査制度で「使ったら必ず発見して責任取らせる」と知らしめ、麻薬に手を出し再起不能になる人を救うのも組織の役目。
組織の基本設計はこうなはずで、何処かが歪んで機能不全になった会社は、いつか正体を暴かれ退場に追い込まれる。

結局は人の弱さを身内お友達で庇い合った成れの果てです。
コメントへの返答
2017年10月21日 17:06
月夜猫さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 こんにちはと書きましたが外は台風の影響で、真っ暗でもう夕方の今晩はの様相です。

 VWも米国での販売台数を伸ばせの会社の圧力で、コストを掛けない排気ガス対策の開発を急いでいたみたいですね。 姑息な手段で切り抜けようと言う論議が起こったときに、技術部門を統括する役員位が、どんなに会社の圧力が強くとも、法令違反は絶対にいかんと頑張っていれば踏み留められたのかも知れません。 社員がみんな内向きで仕事をし出すと、法令違反と言えども隠し通せば悪いことをしていると言う意識がなくなってしまう。 そんな中で外向きの仕事に戻そうとする人は煙たがられ、組織からは跳ねだされてしまう。 ‥内部告発が揉み消せなくなってきているので今後もこのような事例は増えると思います。

プロフィール

「100年に一度の改革期。 http://cvw.jp/b/1923480/47600008/
何シテル?   03/19 09:08
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation