• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

LS500h “EXECUTIVE” AWDに座ってきた。

LS500h “EXECUTIVE” AWDに座ってきた。 何となく私もセダン放れになりそう<笑>。

 今回もトヨタ会館で展示車を見て乗った記録です。 レクサスの一番大きなセダン LS500hに座ってきました。 私の中にあり続ける高級な大型セダンと言うクルマのイメージは個人的な感想を言えばほとんど感じることはできません。 運転席に座って外を見るとダッシュが高くヘッダは低いので狭苦しく感じます。 ヘッドクリアランスもあまり豊かではありません。 こんなに大きなクルマなのに何かスポーツカーの様にな窮屈感を感じてしまいます。 レクサスだからではなく、もしも最近のこの手の大型高級セダンに共通する傾向なら、世界中で最近セダンが売れないと言うニュースも何となく納得してしまいます。 

 大きいセダンだから、安全に運転しやすいように最大限視界視認性に拘る。 大きいセダンだから窮屈感を与えない開放的な居住性を確保する。 ‥こんな概念が脆くも壊れて行くような思いでこのクルマを見てしまいました。 このクルマのお値段が約1700万、値段だけでも到底買えるクルマでは無くなっていますが、何時かは乗ってみたいとという憧れも感じなくなったのは、私のお歳のせいかも知れません、失礼しました。 

■運転席から外を見る、私の愛車の半分位しか見えない!


■後席から室内を見る、外の景色を楽しむそんな雰囲気ないですね。

ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2017/11/03 10:57:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型カムリに乗って(座って)きた!
散らない枯葉さん

Enjoy Hondaで新型シビッ ...
スラントパンタさん

RCFに乗って(座って)きた。
散らない枯葉さん

テスラ・モーターズ
denちゃんさん

LEXUS談義
ムラポンさん

インテリジェンスマルチショウランプ ...
ss_crown_ヨンさん

この記事へのコメント

2017/11/03 17:47:49
こんばんは(^^)

剛性を出すためにピラーが太くなるっていうのはしょうがないと思うんですけど、最近のクルマって本当に視界の悪い車が多いですね。
それでも、センサーやカメラ技術が進み安全に車を運転できるのかもしれませんが、肉眼で景色を見ることの解放感や安心感には代えがたいものがあると思います。
1700万円もするような車なら、コストに制限がある安価な車だと使えないような強度のある高価な材料を使えるはずですから、視界の開けた車内空間を作ることも不可能ではないと思うのですけどねえ・・・。
コメントへの返答
2017/11/04 10:56:13
susp2さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 視界の良いクルマは何事にも代えがたい安全性を保持していると考えている私には、どんなに高性能で豪華なクルマであっても、クルマとしての魅力を感じません。 
 今の時代のクルマを買われる人には、私みたいに古き良き時代の視界の良いクルマを知っている世代の戯言と思われるかも知れませんが、無知なお客さんに程度問題を説明もなく売っている姿勢には少々腹を立てている私です、私が異端児なのかな・・・。
2017/11/04 19:02:30
連投失礼します(^^)

>私が異端児なのかな・・・。

いやいや、私は世代は違いますが、同じ考えです。最近のクルマではC-HRなどは後方視界はほぼ捨てているような車で正直どうかと思いました。運転のしにくさだけでなく、「後席に乗る人の閉塞感」はとても大きな問題だと思います。
「速く安全で快適に」
が車の基本だと思いますが、最近のクルマは「快適に」の方向性を後席用のモニターだとかスライド機構に求めすぎて、肝心な車の魅力というものをないがしろにしていると思いますね。
コメントへの返答
2017/11/05 10:54:07
susp2さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 同調して頂ける方がいてくれて安心しました<笑>。 最近はグローバルな視点でのクルマ作りが当たり前になっているので、視界を犠牲にするデザインや、室内パッケージであれこれがグローバルな傾向なのかも知れませんね。 でも日本の交通環境や道路事情に配慮してなおかつ快適に使えるクルマ作りがもう少し日本独走の信念で作られても良いように感じます。 LSもせめてベンツSやBMW7に劣らない視界や居住性であって欲しいと思います。 でもジャパンタクシーにはがっかりしました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「庭木を丸坊主に剪定しました。 http://cvw.jp/b/1923480/41519656/
何シテル?   05/24 17:49
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.