• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

66666ぞろ目ゲット。

66666ぞろ目ゲット。 異音は何か変調をきたす合図かな・・。

 昨日マイ・フィールダーHVの走行距離がぞろ目の66666Kmを通過しました。 何の不具合も無く過ごしてきたこれまでと違って、気になる異音が出だした今回は少し今までとは違った意味合いでこの走行距離を感じ取っています。 人間でも何も体調の変化が無く過ごせているときは病気の心配はしない物ですが、微熱が止まらないと気付けば、何の病気だろうと気になってしょうがなくなるのと同じように、クルマの場合も、どこが傷みだしているのだろう、このまま様子を見ていても大丈夫なのだろうかと色々と心配になります。 デーラーに持ち込み調査してもらう予定ですが、発生頻度が少なく、発生条件も絞り切れていなくデーラーに持ち込んでも苦戦するだろうと思うと、持ち込むまでに大よその部位と音の発生源を自分で突き止めたくて、毎日色々と条件を変えて走り周っています。 昔の仕事を思い出しながら、これはこれで楽しんでやっています<笑>。

 丁度3年半で66666Km走りました、毎年19000KmKmを走っていることになります。 家でブラブラしている身にとっては過走行と言われても止むをえないかも知れません。 これまでの平均燃費は24.20Km/hと前車の15クラウンセダンの1/3と、期待以上とも思える好燃費で過走行を支えてくれています。 これまで全く手のかからないクルマだったので、このあたりでフィールダーHVのことを勉強し直して、何とか元通りにさせてやりたいなと思っています。 10年乗れば19万Km、まだまだ元気でいて欲しいと思います<笑>。

 ネットで「カローラフィールダー異音」と入力して検索すると広告ページに、「異音がしたカローラフィールダーを修理すると大損!」の文字が、要は直さず(隠して)に売ってしまえとの事。 ・・こんな広告がまかり通る嫌な世の中になっているんですね。

■66666Kmを知らせてくれるマルチインフォメーションディスプレイ
 ※色々と標示できる中でお気に入りの「ドライブインフォーメーション」画面です。

alt

ブログ一覧 | カローラフィルダーHV | クルマ
Posted at 2018/01/07 11:16:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

140系とはさようならすることにな ...
ぴかフィル号さん

レヴォーグ エンスタ・ライドアンド ...
☆AQUAさん

1NZ-FE、燃費良いです
ユタ.さん

ここでお別れです
ぴかフィル号さん

フィールダー エンジンスターター取付
☆AQUAさん

120系をこよなく愛するみなさま!!
マツ@破壊王さん

この記事へのコメント

2018/01/07 12:59:38
はじめまして。よっちゃん豚と申します。一度お邪魔してから、興味深いブログとなり、最近頻繁にお邪魔しております(^^) 元、某デーラーで営業をしておりましたので、デーラーでの異音のやり取りのブログでは、「う〜ん、あるある!」と思いました(笑)症状を確認できると、対策のやりようもあるのですが、デーラーに来ると、症状って出ないんですよネ(笑)お客様が運転すると、出て、私らが乗ると出ないとかも!(^_^;)
 手当たり次第部品を交換してOKなら、異音がでなくなるまで交換すれば良いですが、デーラーだとそれも出来ませんしね…(^_^;) 私のエクシーガも少し異音が出始めていますが、頻発するまで放置してます(笑)我慢出来ないレベルではありませんので(^_^;) 現代では10万キロ走れば、査定額は極端に下がりますし、中古車としては売り難い為に殆どが輸出に回されるのでしょうが、6万キロ、7万キロってのはデーラーからしても、良い買い替えのタイミングと言われてしまうのでしょうね… これは私個人の考えなのですが、国産のメーカーってのは、異音が出たり、壊れたりするタイミングまで設計してるのでは?なんて最近考えています…ヘッドライトのクスミなんて、凄く良い例ですよね… 構造も複雑ですし、修理するなら、買い替えた方が特!と言う作戦の様な…
 初コメで長々と失礼しました(^_^;) また寄らせて頂きます(^^)
コメントへの返答
2018/01/07 15:14:13
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 初めまして。 コメントありがとうございます。 デーラーの厄介な不具合を持ち込んできたと言う感触は、自分もクルマの開発業務に従事していたので気持ちは良く判ります<笑>。 でも相手を怒らせず、原因を特定して修理する難しさを理解してもらうような話法があるのではないかと先だっては思いました。 

 開発なら物をとっ替えて一つ一つ原因を潰して行くこともできますが、仰られるように原因そのものをお金をかけずに調査するデーラー作業ではより一層難しいと思います。 音が路上故障に繋がるような重大故障でないことだけは、調べてもらいたいと思っています。 

 「やはり新車は良い」、買い替えたときには何時も思う事ですが、まだ十分使えるものを買い替える罪悪感みたいなものを私は感じる方なので、もう少し付き合ってやりたいと思っています。

 また、お立ち寄りください。
2018/01/07 13:24:16
こんにちは♪

自分も、似たような事があり結構手こずった経験があります。

音の発生源(音等)人によって、感じ方が違うので非常に難しい問題だと思います。

自分は、以前ダッシュボードの中からの異音で…ディーラーを変えそこの整備士さんが良く?問題を見つけ出してくれ治りました。人によっても、だいぶ違いが出ますネ^^;

自分もそうですが、仕事上(経験)細かい所に目がいってしまう傾向があります。

それから、音の場合➖出向いた時に出ない事が多いので…発生した時にスマホで録音して置きます。結構効力ありますヨ(^。^)
コメントへの返答
2018/01/07 15:25:16
biwanoahさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 今色々と異音の原因追及で乗ってみて、一番怪しいのが電気式無段変速機と称している普通のクルマで言えばミッションに当たる部位です。 モーターだけで走っているときは出ない、エンジンがかかっているときに出る・・と言うような症状です。 

 スマホほ持たないのでICレコーダを買って録音しようかとも最近思い始めています。 最近のドライブレコーダ等々含めて、ブー」に乗り遅れているので、色々と不便さも感じるようになりつつあります。 今回の対応には間に合いませんが、いよいよ今年はスマホ元年にしてみようかとも思っています<笑>。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お顔を出していたクルマは レクサス 『ES』 でした。 http://cvw.jp/b/1923480/41369130/
何シテル?   04/19 09:57
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.